ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

ボツボツと

趣味っていうほど、まだはまりきっていないのですが、ただいまワンピース作りに挑戦中。
こないだ久しぶりに街へ買い物に行ったところで、生地やさんにいったんですが、そこでなんだか押し切られてしまって・・・。
でも、いなかではなかなか手にはいらないかわいい生地だったので、思い切って購入してしまいました。
いなかに暮らすと、「手仕事」「手作り」にとってもあこがれるんです。
実際、周りにはなんでも自分たちで作ってしまう、すんごい人たちがたくさんいるので、それに私も感化されてしまって・・・。
夏にはキャミソールを縫ったんですが、とってもセクシーな出来上がりになったので、知り合いの子供に、チュニックとしてきてもらうように、あげました。
今度は大人用のワンピースなので、ちゃんと自分で着られるように、大事に縫いたいと思います。
[PR]
# by kimagureokayu | 2006-10-24 21:30 | お裁縫

要領がわるい・・・

今日は仕事の日でした。
泊まりの勤務のある私の仕事は、なかなかハード。
今日は早出で、16時になったら仕事は終りなのに、利用者さんと話をしたり、なんやかんやと用事をしていたら、あっという間に20時になってしまった。
他の人達は要領がいいのか、早々と帰ってるので、いっつも関心してしまう。
帰ったらなんだかぐったりして、なかなかご飯を作る気にもなれず、適当に炒め物なんてしてすましました。
いなかぐらしをはじめたら、ゆったりとした時間に身をまかせて、食べるものや寝ること、お風呂に入ることなど、毎日の流れを丁寧に行っていこう、なんていう夢を描いていたのですが、何かといろいろしたがりの私はいろんな地域活動にでかけたり、仕事もはじめたりで、都会に暮らしていたときと忙しさはあんまりかわりません。
でも、都会で暮らしていたときと明らかに違うこと、それは人の存在を近くに感じて、地域全体が助け合っているってこと。
私たちもここに越してきて、いろんな人に助けられて、ここでの生活を送ることができているなあ、と感じるし、今障害者の生活支援の仕事をしていても、施設の中だけで支援が終わるわけでなくて、地域の人の理解と協力がとってもあると感じること。
そんな素敵なところで、要領悪くても自分らしく仕事して、暮らしていけてる自分がとっても幸せものだなあ、と感じてます。
[PR]
# by kimagureokayu | 2006-10-11 21:48 | 日々のくらし

はじめまして

だんなさんが「農業がしたい」ということで、田舎に引越してきました。
どうぞよろしくお願いします^^

(自己紹介)
名前           おかゆ
住まい          関西の田舎、雪のよく降るところ
就農開始日      2004年5月
仕事           福祉施設での仕事 & だんなさんの農場手伝い
趣味           寝ること、歌を歌うこと、太鼓を打つこと、ピアノを弾くこと
              おかしをつくること、パンをつくること
              旅にでること(都会に暮らしてた頃はこれがメインでした。特に海外。
                      いろんな国に行きました。)
[PR]
# by kimagureokayu | 2006-10-08 23:58 | はじめまして