ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

ハウスの撤収。

e0099697_19584745.jpg

久しぶりに農業ネタを。
ハウスの撤収が進んでいます。
昨日は風もなく、絶好の撤収日和。
合計5個のハウスを撤収しました。

今日はうってかわって大荒れの天気。
ハウスとばされないか、心配でした~。

e0099697_19584764.jpg

飛行機がクロスしてるところを目撃。
なんかの訓練かな~。

e0099697_19584756.jpg

e0099697_19584778.jpg

e0099697_19584761.jpg

お弁当写真撮り忘れもありますが、とりあえず先週分。
お弁当もあともう少し。
[PR]
# by kimagureokayu | 2013-11-25 19:58 | 農業のこと

たらいと洗い桶

e0099697_2057481.jpg

収納用品やらをいろいろ探していたら、ちょうどほしかったたらいと洗い桶があったので購入。
どちらも野田琺瑯さんのものです。
洗い桶は台所で。
いつも100均でプラスチックの洗い桶を使っていたんですが、長く使うとぬめりが気になって。。。
いつかステンレスのものか琺瑯のがほしいな~と思っていました。
直径は私には使いやすい大きさ。
高さがあって、つけ置きしやすいです。
野菜を洗うのも洗いやすそう~。

たらいは布を水通ししたり、黄ばんだものを湯通ししたりするのによさそうだな~と購入。
太鼓でつかう足袋やら藍染の紺パッチやらもじゃぶじゃぶいけそうです♪
 
どちらも奮発したお値段ですが(ちょっとお安くなってました)、ていねいに使えば長く使えるので。
断捨離しながら、本当に長く使えるものを迎えていきたいな~と思います♪
[PR]
# by kimagureokayu | 2013-11-18 20:57 | 日々のくらし

見直し計画。

掃除がとっても苦手な私。
仕事が忙しい、時間がないを理由に、なかなかこまめに掃除ができません。
整理整頓もしかり。
何年かに1回引っ越しをしていたので、そのたびにいらないものを捨ててみたりしていたのですが、こちらに引っ越してきて、もうすぐ10年となろうとしており、ものが着実に増えてきています。
「断捨離」なんてできないわ~と思ってるのですが、「使うもの」「使わないもの」を整理していきたいな~と思い、現在細々と整理整頓中。

e0099697_9571648.jpg

整理整頓するには、ゴミ箱から?なんて思ってこんなものを購入してみました。
我が家のあたりはつい最近までゴミの分別がとってもゆるかったのですが、最近プラゴミと紙ごみをわけるようになりました。
それでも、高齢者がとまどわないように、かなりゆるいです。
都会で暮らしてたときはかなり厳しい分別収集でしたが、こちらは「迷ったときは燃えるごみに入れてもらったらいい」というかなりゆるいもの。
それでも、分別していかないとと思うと、わけておいておく場所がなかったので、今回こちらを購入しました。

e0099697_957167.jpg

我が家の炊飯器、結婚したときにだんなさんの友人がプレゼントしてくれました。
釜の中がかなりすたれてきていて、近い将来新しい炊飯器を導入するか、土鍋でご飯をたくか迷っているところです。
ごはんをたいたら、少しあまるご飯の保管にも困っていたので、おひつもほしいな~とさがしていたところ、こちらの「おひつにもなる炊飯鍋」を発見。
おひつとして使うことが多くなりそうですが、炊飯器の調子が悪くなってきたら、炊飯鍋としても使ってみたいと思います。

炊飯鍋はいろいろまだみてまわっていて、洗い物が楽そうな「文化鍋」がいいかな~、「ストーブ」のお鍋を買ってしまうかな~と悩み中です。
炊飯器がこわれるまで、まだしばらくはありそうなので、ゆっくり考えたいと思います。


e0099697_9571653.jpg

先週はお弁当もゆっくりモード。
私も泊まりの勤務が入ったり、出張があったりと忙しい1週間でした。
来週はどうかな~?
[PR]
# by kimagureokayu | 2013-11-17 09:57 | 日々のくらし

家計簿。

e0099697_1381719.jpg

来年のために家計簿を購入しました。
何年か前はきちんとつけていた家計簿。
ここ最近はすっかりご無沙汰していました。
久しぶりにきっちり自分の持っているお金をきちんとしたいなと思って。。。
いつまでつづくかわかりませんが、きちんと来年は、かしこくお金を使いたいです。

・・・来年の準備をしながら、あっというまに2013年も終わってしまいそうです。。
計画的に年末の準備をしなくてわ!!
[PR]
# by kimagureokayu | 2013-11-09 01:38 | 日々のくらし

近況報告

e0099697_9271996.jpg

弁当を作らないと、更新もサボりがちですね。
秋の太鼓出演ラッシュと、仕事と山と後いろいろで元気に忙しく過ごしております。
[PR]
# by kimagureokayu | 2013-11-08 09:27 | 日々のくらし

ミルクハース。

e0099697_20312514.jpg

先日焼いたパンが白っぽかったので、今日は焼き上がり「こいめ」で設定。
ただでさえ焼き色がつきやすい配合なのに、「こいめ」のおかげでしっかりとした焼き上がりになりました。
でも、おいしかったからいいのだ。

e0099697_20312572.jpg

久しぶりのお弁当。
先週はだんなさんもいろいろ用事があって、お弁当いらない、っていう日も多かったので楽させてもらいました。
今週もちょこちょこお休みの日があるかな~。
仕事がちょっと忙しいので、ありがたいです。。。
[PR]
# by kimagureokayu | 2013-10-28 20:31 | パン・おかしづくり

ほっと一息。

e0099697_18301130.jpg

久しぶりに家でごそごそ掃除なんぞを。
おやつにいただきものの栗どら焼き。
台風がさって、ぐっと寒くなりそうなので、衣替えもすませました。
でも、暑がりのだんなさんが、扇風機をしまわせてくれないです。。。
[PR]
# by kimagureokayu | 2013-10-26 18:30 | 日々のくらし

レギパン。

e0099697_8325315.jpg

パターン:クルール
布:ソレイユ

クルールさんのレギパンを作りました。
「ラインがきれい」と評判のこのパンツ。
確かに、ウエストはゴムだけど、そこをかくしてしまうと既製品のようにきれいなシルエット。
もっと足が細ければ、より素敵なパンツに見えるのにと思いつつ試着してました^^;
思ったより簡単にできたので(ステッチ省略してるところもありますが^^;)濃い色あいの布でも縫ってみたいと思います。
[PR]
# by kimagureokayu | 2013-10-17 07:32 | お裁縫

ハードトースト。

e0099697_1751159.jpg

先日、久しぶりにパンを焼きました。
ホームベーカリーにお任せだったんですが、なんだか焼き色が白くなってしまった。
焼き色強めを選択しておけばよかったかな~。
それになんだかふくらみも今一つ。。。
なんとか食べられるからいいけれど。。。
納得のいかない焼きになってしまいました。

e0099697_175117.jpg

どうも最近お弁当の写真を撮るのを忘れてしまう。
忘れん坊の波がやってきているのかしら。。。
気を付けないと。。。
[PR]
# by kimagureokayu | 2013-10-16 17:51 | パン・おかしづくり

台風過ぎ去って。。。

心配していた勢力の強い台風も、ちょうど温帯低気圧に変わってくれて、被害なくすみました。
沖縄、九州のほうは大荒れだったみたいですね。

台風が過ぎ去ったあとは、びっくりするぐらいの秋晴れ。
気温的には夏がもどってきたような気温ですね^^;
こう暑いと、早く涼しくならないかな~とゲンキンなことを考えてしまいます。

e0099697_922533.jpg

e0099697_9225312.jpg

だんなさんも用事ででかけたりするので、お弁当は毎日というわけではありません。
いつもいつも同じですが。。。
[PR]
# by kimagureokayu | 2013-10-10 07:22 | 日々のくらし