ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リンゴのコンフィチュール♪

e0099697_1923033.jpg

今日から年末休みに突入~と思ったら、大雪でした^^;
今年は9連休もあるので、あれやこれやしたいな~と妄想は膨らむ。。。
ちょこちょこと掃除をしながら(相変わらずキッチン回りばかり^^;)
いただきもののりんごがたくさんあったので、コンフィチュールにしました。
リンゴをあらみじんにしないといけないのに、調子にのってフードプロセッサーにかけたらすりおろし状態になってしまった^^;
このコンフィチュールを使って、近いうちにアップルパイを作る予定です♪

年末にカニをもらったりお肉をもらったりと、ご近所からおいしいものたくさんいただいたので、リンゴを使ったケーキも焼いて配る予定。
久しぶりのケーキ作り、うまくできるか心配です^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2013-12-28 19:02 | パン・おかしづくり

大掃除パート3

e0099697_19451167.jpg

パート3までなんとか続けることができました^^;
しかし今回も台所。
同じところばかり掃除しているようで、一向に大掃除が進んでいないような。。。
2階はまだ手つかずです^^;

写真に写っているのは新しいゴミ箱。
シンプルヒューマンというアメリカのメーカーのものです。
今までプラスチックのごみ箱を使っていたのですが、すぐに汚くなってしまうし、手であけないといけなかったので、足で踏んでふたがあけられるもの、丈夫なものを探していました。
もう一つシンプルヒューマンと似たゴミ箱もあったのですが、値段的にこちらの方がお安かったのでこちらに決定。
といっても、ゴミ箱にしては結構なお値段です。
大事に大事に使いたいと思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-12-23 19:45 | 日々のくらし

大掃除パート2

e0099697_21402170.jpg

パート1で終わってしまうかと思ったけれど、なんとか頑張ってパート2ができました。
写真は買い物袋ストッカーとお砂糖や塩に入れておく乾燥剤?です。

こちらに引っ越してきて10年になるので、今年はいろいろとアイテムを追加して、暮らしやすいように改良中。。。
他にもいろいろほしいものがあるのですが、先立つものがないのでちょっと我慢我慢。
年末休みが長くとれそうなので、今年は片付け頑張りたいと思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2013-12-14 21:40 | 日々のくらし

大掃除パート1

e0099697_1854876.jpg

毎年、いつのまにか年末がやってきて「あ~掃除できてへ~ん。」と泣きをみる私。
だんなさんが「今日は農場あがらなくてもいいよ~」って言ってくれたので、頑張って掃除しました~。
といっても、台所の使っていない食器やらを吟味して、さようならする食器たちをえらんだり、配置を変えてみたり。
玄関もあがり口のところがとても広い我が家。
どうしてもそこにものを置いたりゴミ類をおいたりしがちなので、そこを見直してみたり。
と、ごそごそしていたら、10年ぶりぐらいにクリスマスツリーを飾りたくなって、玄関のところに飾りました。
新婚の頃にうれしがって購入したツリー。
たしか3年ぐらいは飾り付けていたとおもうのですが、それから引っ越し、引っ越し、引っ越しと続いたのですっかり忘れてました。
だんなさんの塾に勉強しにくる子供たちもいることだし、玄関を整理して少しすっきりさせたので、ちょっと玄関を華やかにしてみたいな~とおいてみました。

だんなさんが「なんでツリーかざろうと思ったん。ビフォーアフターとった?」
というぐらい、驚いてました。
普段ずぼらな私。
部屋を片付けたり飾り付けたりがとても苦手なんですよね~。
このツリーも、来年も気力を保って飾りつけられるかしら。。。
その前に、クリスマス終わったら片付けられるかな~。
そっちが心配。。。

e0099697_1854848.jpg

先週作ったお弁当。
最近寒くて、布団からなかなか出られず、ちょ~手抜きのお弁当です^^;
あともう少しなんですが、これから朝は寒いのでより一層手抜きに拍車がかかりそうです^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2013-12-01 18:05 | 日々のくらし