ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋の味覚。

e0099697_23493864.jpg

先日、職場の方から松茸をいただきました。
「いつもお野菜もらってるから~。いただきものだけど」と。
まさに、棚からぼたもちみたい。

この時期は特に、お野菜をご近所にくばると、おいしいおいしいコシヒカリの新米にかわって我が家にやってきます。
わらしべ長者のような、棚からぼたもちのような。。。
幸せな秋♪
おいしくいただきたいと思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2013-09-28 23:49 | おいしいもの

パウンドケーキの切り口。

e0099697_014527.jpg

昨日焼いたパウンドケーキ。
切り口はこんな感じに。
やっぱりリーゼントに見えるのは私だけ?

チョコレートたっぷりのパウンドケーキ。
涼しくなってくると食べたくなるケーキの一つです。

e0099697_0145242.jpg

今日のお弁当。
いつも起きる前に布団の中で「今日はあれ入れて、これ入れて」と考えながら起きます。
入れるものが思いつかないときは、起きるのも苦痛で^^;
今日はあれやこれやと候補があったので、結構すんなり起きることができました。

明日はお弁当お休み♪
1分でも2分でもゆっくり寝たいとおもいます♪
[PR]
by kimagureokayu | 2013-09-25 00:14 | パン・おかしづくり

ビストロ初焼き♪

e0099697_21455469.jpg

先日、我が家にお迎えしたビストロさん。
普段、お弁当やら晩御飯やらのこしらえに、大活躍中ですが、今日はお菓子の初焼き♪
とりあえず、簡単にできるパウンドケーキで試してみようと、ダブルチョコレートのパウンドケーキを焼きました。
普通のパウンド型で試せばいいものを、スリムパウンド型を使用^^;
この型、スタイリッシュに焼けるのですが、生地を入れすぎるともりあがって落下しそうになります^^;
今日はなんとか上でとどまりました^^;

e0099697_21455481.jpg

ふくらみ、よしよし♪
きちんとレシピの時間どおりに焼きあがってくれました。
今度はパンも焼いて、ガスオーブンと比較してみたいな~。

それにしても、このケーキのトップ部分、リーゼントに見えて仕方ない。。。
今日は「リーゼントケーキ」という名前にしときます。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-09-23 21:45 | パン・おかしづくり

衝動買い。

e0099697_211742.jpg

普段お菓子作りにはよつ葉のバターを使ってますが、普段のパンにぬるのにも使ってみたいな~と以前から思ってました。
でも、ちょっとお高いので手がでない。
と、そんなときにこのバターをみつけて、思わず衝動買い。
まだ封をあけていません。
近いうちに手作りパンを焼いたときに、このバターを試したいと計画中です。

e0099697_2117449.jpg

e0099697_2117441.jpg

ししゃも弁当にハンバーグ弁当。
いずれも晩御飯の残りをつめこんだ、簡単弁当♪
楽させてもらいました^^
[PR]
by kimagureokayu | 2013-09-20 21:17 | 日々のくらし

毎日洗える帽子。

e0099697_2365138.jpg

パターン:poka drops 会員限定パターン まいにち洗える帽子
布:クルール 確か、ニットジャケットを作った残り布

台風一家の過ぎ去ったあと。
今日は小松菜とミズナの収穫をするべく、農場へあがりました。
途中の山道は、湧水があふれ出して、道は川のようになっていましたが、幸い通行するのには支障なし。
問題なく農場まであがることができました。

農場にあがるのに、朝から帽子をさがしていたのですが、どうも見つからず。
きっと、普段おかないようなところにおいているのだとおもいます。
今日は仕方なく帽子なしで。
帰ってから「今日は絶対帽子をぬう」と決めて朝から仕事しました。
おかげで布の裁断から出来上がりまで1時間ちょいぐらい。
糸は、次回縫うものように通してあるものを使用しましたが、色的にはそんなに問題ないので、そのまま使うことに。
これで、次回の農作業も楽しくできそうです♪

e0099697_2365260.jpg

昨夜、だんなさんは水防指令が出ていて、公民館に夜通しつめてました。
寝不足の今日は絶対おなかがすく、と思って、ちょっとがっつり系のお弁当に。
私も昨夜寝てる間、家が雨漏りする夢をみたりして、よく眠れたのかどうかわからず。
無性におなかがすいていたので、きっとお昼もがっつり食べたいだろう、といつもより大きめのお弁当箱を準備してつめました。

おかげでおなかはみたされ、無事に収穫物を収穫することができました♪
さて、明日からは本業です。
気持ちを切り替えて頑張ります♪
[PR]
by kimagureokayu | 2013-09-16 23:06 | お裁縫

夏パンツ。

e0099697_19113826.jpg

パターン:クルール ウエストゴム膝下ショートパンツ
布:クルール クールタッチ機能付きリネンピケストレッチグレー

夏ももう終わりなんですが、まとまった時間ができたので、裁断したまま放置していたものを縫い上げました。
思ったより簡単にできて、もっと早く縫っておけばよかった、、、と後悔。
ラインがとってもきれいで、絶対この夏活躍してただろうな、と。
来年のために、大切にしまっておきます^^;

もう一つ裁断して縫っていたのですが、糸が途中できれてあえなく断念。
もう少しで完成だったんだけどな~。
ちなみに、もう少しで完成のものも夏物。
たまる布在庫を減らしていこうと、空いた時間に頑張って縫うぞ!!
[PR]
by kimagureokayu | 2013-09-15 19:11 | お裁縫

日常。

e0099697_8483741.jpg

たいしたお弁当を作っていないのに、こうやってアップして、だんだんお弁当ブログみたいになってるのが申し訳ない。。。
忙しい忙しいとあたふた生活してたら、だんだん腰に負担がかかってきたようで、「いたた」といいながらなんとか仕事しています。
体が動き出すと少し楽になるんですけどね~。
今朝は、ベッドで寝転んでいるときにちょっと体操してから起き上がると、昨日よりずいぶんましでした。
仕事柄、腰痛は持病として自覚しなくてはなりません。
同僚も多数腰痛もちで、何人かは寝込むほど。
私はまだ寝込むほどの腰痛にはみまわれたことがありませんが、歳とともにその危険性を感じつつあります。
腰痛予防の体操、頑張らないと。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-09-11 07:48 | 日々のくらし

ミニトマトの撤収。

昨日、農場にてミニトマトの撤収を行いました。
作業に必死で写真とってませんが、
かわりにお弁当に今年最後のミニトマトをどどーんと。。。
e0099697_2133589.jpg

ひたすら根っこをぬいて、はこんですてて。
おかげでお風呂に入るときには、頭からいろんな葉っぱが出てきました^^;

少しずつ少しずつ季節がかわっていき、きっとあっという間に冬の閉農期を迎えるんだろうな。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-09-09 21:03 | 農業のこと

いつものやつ。

e0099697_834183.jpg

ずいぶん涼しくなって、過ごしやすくなってきました。
でもなんだか暑さ疲れが出ているのか、どうしてもだらだらと過ごしてしまいます。
お弁当も休んでみたり頑張ってみたりでぼちぼちと。。。

涼しくなってきたので、「タルトが焼きたいな~、パイもいいな~」と妄想中。
おいしい果物も出回る季節になってくるので、あれやこれやと妄想をして準備していきたいです。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-09-03 08:34 | 日々のくらし