ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ワークショップとか。。。

e0099697_8542146.jpg

先週末、またまたc&sさんのお料理教室へ参加してきました。
去年もされていた「桃のコンポート」。
今年は是非参加したいと思っていたので、とってもうれしかったです。
こちらは桃まるごと1個♪
おなかいっぱいのワークショップでした♪

***

お料理教室へ行ったというのに、なんの代わり映えもしないお弁当たち。
そのうち、お料理教室の成果がでるでしょう。。。
e0099697_8542179.jpg

e0099697_8542118.jpg

[PR]
by kimagureokayu | 2013-07-30 07:54 | 日々のくらし

くり。

e0099697_8262718.jpg

職場近くの栗の木に目をやると、栗の実がなっていました。
夏まっさかりですが、確実に次の季節の準備がはじまっていますね。

e0099697_8262784.jpg

今日のお弁当。
昨晩、久しぶりにハンバーグを作りました。
大根おろしとポン酢で、和風おろしハンバーグにして食べたらおいしかったです♪
残りは今日のお弁当に。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-07-23 07:26 | 日々のくらし

ミックスジュース。

e0099697_1031039.jpg

暑くてバナナがすぐに熟してしまうので、何本か冷凍保存。
みかんの缶詰を買ってきて、ミックスジュースにしました。
大量に作りすぎて、飲みきれなかったので、大きな大きなグラスに^^;
こちらのグラス、何年か前にシンガポールに行って、ビッググラス入りのビールを頼んだら、もれなく持ち帰れたもの。
グラスにそそいだはいいのですが、冷蔵庫に入らず、結局小さなグラスにうつしかえました^^;

e0099697_1031061.jpg

お弁当は相変わらず夏バテぎみ~。
夜は寒いぐらいなんですけどね。
日が昇るとやっぱり暑い。
暑さにまけずがんばります。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-07-21 10:03 | 日々のくらし

アシンメトリードレープカットソー

e0099697_23593768.jpg

パターン:クルール
布:クルール パターン推奨生地

お裁縫がなんだかはかどっています。
といっても、、たまたままとまった時間がとれたおかげなんですけどね~。
こちらのパターンも生地もとっても素敵でした。
普段着だけど、ちょっとしたときに着ていけるカットソー。
これからの季節に大活躍まちがいなし、です♪

e0099697_23593765.jpg

明日はお弁当お休みです~。
そういう日はいつもよりちょっとだけ朝寝坊。
となると、どうしても前日は飲みすぎるんですよね~。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-07-16 23:59 | お裁縫

ガーリックポット

e0099697_20144388.jpg

前々からほしかったガーリックポットを購入しました。
大きなポットもあったのですが、大きすぎてもな~と思い小さいのに。
しかし、二つしか入らなかった。。。
大きいほうでもよかったかな~。

e0099697_20144410.jpg

今日は朝から大雨。
家の前の水路がみるみる内に水があふれて、もう少しで家に入ってくるところでした。。。
水の通りをよくしてもらって、難をのがれました。。。
夕方のニュースで、うちの地域が一番被害があったようで、びっくり。
よその集落ではがけ崩れなどもおきて、一時避難勧告も出ていた様子。
幸い午後からは雨もやんで、すぐに復旧工事にかかっていました。
これから大雨の季節になりますね。
いろいろ備えておきたいと思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-07-15 20:14 | 日々のくらし

食パン

e0099697_0493377.jpg

捏ねと一次発酵はホームベーカリーで。
暑い時期なので、ちょっと過発酵ぎみです。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-07-14 23:49 | パン・おかしづくり

変形ドルマンブラウス

e0099697_1551446.jpg

パターン:クルール
布:c&s 大人の霜降りダブルガーゼ、だったと思う

こちらのパターン、とってもおもしろい形でした。
袖口の感じが私好み。
今度は明るい色のリネンで縫ってみたいな~。

いろいろオーダー品が控えているのに、自分のものばかり縫ってます。
人様に縫ってあげるものは、かなり慎重に作業をすすめないといけないので、なかなか手が伸びずにいます^^;
お待たせしすぎない程度に、ぼちぼち縫っていきたいと思います^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2013-07-13 15:51 | お裁縫

暑くて暑くて。。。

e0099697_9184436.jpg

e0099697_9184427.jpg

e0099697_9184473.jpg

暑くて暑くて、お弁当もやる気のない状態(いつものこと?)が続いています。
夕方、仕事場に一人、という状態になるので、冷房使うのもったいないな~と思い、冷房つけずに頑張ってました。
しかし、さすがに昨日は無風状態で、暑い空気がしっかり体にまとわりつき、このままいくと「やばい」と思う状況に。。。
冷房つけて難をまぬがれました^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2013-07-12 07:18 | 日々のくらし

フィットデイリーTシャツ

e0099697_125515.jpg

パターン:クルールさん
布:ソレイユさん

久しぶりに念願のミシンを動かしました。
何度か「縫いたい病」はあったのですが、なかなかまとまった時間がとれず。。。
日曜日に少し時間があったので、一気に裁断から縫製までしてしまいました。
こちらは仕事着になる予定。
さすがクルールさん、ラインがとってもきれいです。



***


e0099697_1255183.jpg

こちらはいつもとかわらぬお弁当。
週明けはお弁当つくるのもつらいです。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-07-09 01:25 | お裁縫

キウイレアチーズケーキ♪

e0099697_9105864.jpg

急にムシムシ暑さが増してきて、さっぱりしたものが食べたいこの頃。
しっかり冷やしたレアチーズが食べたいな~と作りました。
レアチーズはオーブンも使わないし、夏のお菓子づくりには最高ですね~^^
本当はブルーベリーをのっけたいところでしたが、我が家にはキウイしかなかったので。。。
さっぱりおいしいレアチーズになりました♪
[PR]
by kimagureokayu | 2013-07-08 08:00 | パン・おかしづくり