ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

我流生け花

e0099697_812241.jpg

職場で「ねぎの花」?という観賞用の花をいただきました。
「おかゆさん、生けてみる?」
と言われ、無謀にも挑戦しました。
なんかバランス悪いけれど。。。

このお花、本当にねぎのにおいがします。
でも、くきのところはネギより随分しっかりしています。
このにおいのおかげで、虫がよってこなければいいのですが。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-06-29 08:12 | 日々のくらし

パウンドケーキ。

e0099697_2054777.jpg

すごくすごく久しぶりにケーキを焼きました。
こちらは週末に焼いたもの。
作りだすのがめんどくさくて、なかなか重い腰が上がらず、やっと作ろうと思ったのはシンプルなパウンドケーキでした。
熱くなってきてからのパウンドケーキ、なかなか好きなんです。
冷蔵庫で冷やして、生地のしまった感じが好き。
あっという間に食べてしまいました。
また近いうちに何か焼きたいな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-06-27 20:05 | パン・おかしづくり

お買いもの。

e0099697_21545139.jpg

先日神戸へ行った際に買ってきました。
食器ふきをいろいろ試してみたいな~と思って、中川政七商店さんの花ふきんを購入してきました。
とりあえずお試しで1枚~と思ってたんですが、色合いがどれも素敵で、思わず3枚購入してしまいました^^;
かや生地なので、のりをしっかり落としてから使用したいと思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2013-06-26 21:54 | 日々のくらし

今日のお弁当。

e0099697_17484550.jpg

今日はちゃんとお弁当つくれました。
朝方暑くて、ちょっと早く起きたのも作れた要因かな。。。
そろそろお弁当材料もつきだしたので、何か仕入れてこなければ。。。

More
[PR]
by kimagureokayu | 2013-06-25 17:48 | 日々のくらし

お弁当。

e0099697_20342983.jpg

e0099697_20342914.jpg

こちら二つは先週のお弁当。
今日はお弁当さぼりました^^;
週末、いろいろお誘いごとがあって、夜遅くまで飲んだり、朝早くから遊びに行ったりしていたもんで^^;
また明日から頑張ります~。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-06-24 20:34 | 日々のくらし

自家栽培

e0099697_8541677.jpg

我が家のプランターで育てているししとう。
結構大きくなってきました。

e0099697_8541643.jpg

こちらは黄色パプリカ。
なかなか丈が伸びないし、実がつかないので、やっぱりプランターはむずかしいのかな~と思ってましたが、なんとか実がつきだしました。

e0099697_8541670.jpg

・・・いつもと変わらないお弁当。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-06-19 22:54 | 日々のくらし

海のバーベキュー

e0099697_8312195.jpg

週末、太鼓仲間と一緒に海のバーベキューへ行ってきました♪
前日が雨だったので、お天気どうかな~なんて思ってましたが、当日はちゃんと晴れてくれました。
しかも、風も適度にあって、絶好のバーベキュー日和♪

e0099697_8312123.jpg

きれいな海を目の前に、のんびり。
かなり平均年齢の高いバーベキューですが、みんな飲むし食べる^^;

e0099697_8312175.jpg

近くのスーパーでさざえも買ってきて、壺焼きもしました。
しょうゆをちょっとたらして、おいしかった~。

これから太鼓の出演シーズンになってくるので、今年も頑張ろう~っていいながら、いっぱい飲んで食べてしゃべって、楽しい一日を過ごしました♪

*****

e0099697_8312182.jpg

そして、遊び疲れた次の日に作ったお弁当。
みごとに、電子レンジ頼みです^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2013-06-18 08:31 | 日々のくらし

手抜き弁当。

e0099697_1843217.jpg

ただでさえ手抜きなのに、この暑さで手抜きかげんに拍車がかかっています^^;
できるだけガスを使いたくない→朝から汗だくになりたくない
暑くて眠りが浅くなっている→できるだけ長く寝たい
・・・上記のような理由が、手抜きに拍車をかけております。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-06-14 18:43 | 日々のくらし

あつい。。。

e0099697_2143233.jpg

台風直撃がまぬがれて、ほっとしていたのですが、
この暑さはなに??
8月なみの暑さに、すっかりまいってしまいました。

関西は空梅雨で、水不足が心配です。
農場の貯水槽が底をつきそうだ、なんて心配な話も飛び込んできてます。
ちょっとでもふってくれないかな~と祈るばかりです。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-06-12 21:04 | 日々のくらし

栗の花。

e0099697_1715437.jpg

栗の花がちらほら咲いているのを発見。
まだ夏は始まったばかりですが、栗の花が咲き出したのを見ると、次の季節への準備が始まったなあ、と思います。今年の栗はどれぐらい実を付けるか今から楽しみです。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-06-11 22:15 | 日々のくらし