ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おうちメンテナンスデイ。

本日快晴。
農場にあがってほしそうなだんなさんの気持ちを無視?して、日頃から気になっていた障子や網戸はりをすることに。
ぼろぼろになっていたのを気にしながら、暖かくならないとどうもやる気が出なくて今日になりました^^;
e0099697_20483052.jpg

障子はずしたところ。
e0099697_20483080.jpg

網戸もこんなにぼろぼろ。。。
はずしただけで、もろもろとやぶけていきました。
e0099697_20483076.jpg

お裁縫で使ってるぶんちんが役にたちました。
e0099697_20483064.jpg

障子もきれいにはれました。

その後、伸び放題だった駐車場の草むしりをして、ほこりだらけの天井を掃除し、本日のところは終了。
庭木の剪定もしたかったけど、そこまで行きつかなかった。
くやしい。。。
それに、網戸は一つ失敗して、網がたりなくなってしまったので、一つだけできていません。
夏までになんとかしないと、夏は窓をあけて網戸にしてねるので、虫が入り放題になってしまう。
次はいつ時間ができるかしら。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-04-27 20:48 | 日々のくらし

ミルクハース

e0099697_8551126.jpg

タケウチさんの本から、ミルクハースを焼きました。
牛乳で練りこむこの食パン。
ほんのり甘くてお気に入りです。
しかし、しばらくドライイーストを放置していたせいか、
最近焼くパンはどれもふくらみが悪いような。。。
頭のてっぺんも、なぜか白く焼きあがってしまいます。
調子が悪いのか、私のセットの仕方が悪いのか。。。
ドライイースト買いなおして、また焼いてみたいと思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-04-24 08:55 | パン・おかしづくり

変形Ⅴネックカットソー

e0099697_011916.jpg

パターン:クルール 変形Ⅴネックカットソー 9号
布:レーヨンウール天竺 オータムレッド

今の季節に着れるものを、と頑張って縫いました。
襟ぐりのバイアス仕立てがちょっとうまくいきませんでしたが、パーツも少なくて、
比較的ストレスなくできました。
まだ着てみていないので、どんなシルエットになるか、楽しみです♪
[PR]
by kimagureokayu | 2013-04-20 23:58 | お裁縫

鹿のつの。

e0099697_2033927.jpg

本日農場デイ。
だんなさんが「ええもんみしたろ」とみせてくれたのが、上のもの。
なんともグロテスクで。。。
私が「ひえ~」っていうてたら、「他にもええもん落ちとるところがある」
と言って、鹿の骸骨がいらっしゃるところにつれていってもらいました。
さすがにグロテスクすぎて、写真にはおさめませんでしたが^^;
「山で生まれたものは山に還る」んですね。。。

今日は風がきつくて、ビニールハウスをはってたのですが、私も一緒にとばされそうでした。
怪我なく作業が終了できて一安心。
春の嵐は、なかなかてごわいです。。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-04-14 20:03 | 農業のこと

ソフトテーラードジャケット

e0099697_17211676.jpg

パターン:クルール
布:クルール ライトストレッチポンチ ディープグレー杢

本当は4月1日の年度初めの日に着るように作りたかったのですが、
間に合わずに今日仕上がりました。
来年の年度初めか、その前に正月明けの年頭あいさつのときに着ようかな。

ニットジャケットなので、楽に着られそうです。
このジャケット着ておでかけするのが楽しみ~だけど、少しの間は忙しいのでなかなか
着る機会がなさそうです^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2013-04-07 17:21 | お裁縫

つくし。

e0099697_20594628.jpg

先日、仕事で歩いていると、つくしが大量に生えているところを発見。
写真ではわかりづらいですが、かなりにょきにょきと生えてました。
こんなに群生しているところ、はじめてみました。
つくし好きな人にはたまらんスポットやろうな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-04-01 20:59 | 日々のくらし

食パン

e0099697_0373129.jpg

長らくパン作りから遠ざかってましたが、久しぶりにパンを焼きました。
ホールベーカリーにおまかせだったし、ドライイーストも古めだったので、ちょっと頼りないパンになりました。

春になるといろいろ頑張ってみたいことがむくむく湧いてきます。
意志が弱いので、なかなか続かないのが難点。
モチベーションを維持しながら、出来ることから取り組みたらいいなと思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-04-01 00:37