ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

痛い出費。

今日車の定期点検がありました。
実は11月ぐらいに、鹿とぶつかって、ヘッドライトが浮いてる状態。
見た目はちょっと傷がいってたりするぐらいなので、ほったらかしてたのですが、
「このままだと、今年の車検通りませんよ」とのこと。

知り合いの車屋さんにそれは聞いていたので、覚悟はしていましたが、修理にはかなりの費用がかかりそう。
あ~痛い出費です。
しかも、バッテリーが弱くなってるやら、ブレーキパッドがすりへってるやらもろもろの修理もあり。
ますます痛い。。。

結婚した時に買いそろえた電化製品も10年超えてから次々に壊れだして、先日も衣類乾燥機を買い替えたところ。
出費が続く時は続くんですよね。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-01-25 21:00 | 日々のくらし

りんご消費運動中。

e0099697_2334244.jpg

年末から何度も何度も作っている「紅茶とりんごのケーキ」。
何度も型から出すのに失敗していたのですが、やっと学習して、カップケーキにしてみました。
おかげで形あるものを食べることができました。

これだけ頑張ってりんごを消費しているのに、まだまだいらっしゃるりんごさん。
アップルパイにしたり、チーズケーキにしたり~と妄想は膨らむのですが、作る直前に「めんどくさいおばけ」さんが私の心に出没するため、どうしてもガーッと混ぜるタイプのケーキしか作れていません^^;
早くお菓子の神様が下りてきて、おいしいケーキを作りたいわ。(願望。。。)
[PR]
by kimagureokayu | 2013-01-22 23:34 | パン・おかしづくり

ごぼうのポタージュ

e0099697_16451877.jpg

先日、レセプションガーデンで食事をしたときに出されたごぼうのポタージュがおいしくて、我が家でも作ってみました。
作り方はお店の方にきいて、ごぼうはレセプションで売っていた、かおりのよいごぼうをふんだんに使って。
じゃがいもと一緒に牛乳とコンソメをいれてコトコト。
濃厚なおいしいポタージュができました。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-01-20 16:45 | 日々のくらし

3連休。

e0099697_17371953.jpg

お正月にあんなにおいしいもの食べてたのに、この3連休もおいしいもの食べに行ってきました。
いつも冬になったら、カキを目当てにいく「レセプションガーデン」
毎年カキのハーブリゾットを楽しみにしているのですが、今年はルッコラと一緒にペペロンチーノ風パスタでした。
リゾットが食べられなかったのは残念だったけど、こちらのパスタもカキたっぷりでおいしかった♪

e0099697_1737196.jpg

こちらはだんなさんがいつも頼む「ハーブグリル」
ボリュームたっぷりで、こちらは変わらぬおいしさでした。

そして昨日、初すべりしてきました。
おかげで今日は筋肉痛をひきずりながらの勤務となりました。。。
新年から、ハイペースで食べて遊んでる私です。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-01-15 17:37 | おいしいもの

おくればせながら

年があけてずいぶんたってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始は今までにないぐらいのんびり暮しました。
4日は仕事はじめでしたが、その次の日はお休みで、神戸に泊まりに行ってきました。
うろうろしただけで買い物はせず、おいしいものをたくさん食べてきました。
その後は仕事仕事で忙しくしています。

今年は仕事の面で自分磨きをしていきたいと思います。
人を教える立場にいるので、自分自身がちゃんと勉強しておかないと、と必要にせまられてます。。。
趣味の方はぼちぼちと、趣味に没頭すると、どうしても支出が増えるので、ちょっと控え目にしていきたいと思います。
とかいいながら、飲み会のお誘いが1月も目白押し。
それにスキーシーズンもはじまったので、そちらの方も忙しい。。。
早々に目標が守れそうにありません。。。
こんなわたくしですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kimagureokayu | 2013-01-11 21:51 | 日々のくらし