ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ドッキングワンピース

e0099697_2138148.jpg

布:クルール ショップストレッチポンチリュクス クリームグレージュ 
パターン:クルール ドッキングワンピースM

こちらは縫いおさめになるかな。
年末年始用にワンピースが着てみたくなって、コツコツ縫いました。
しかし、忙しいときにだーっと縫ってしまったところもあって、なんだか変な波ができてるところも。。。
冬はコート着るからいっか、と思って着て歩こうと思います。
切り替えのスカート、他の皆さんは裏地をつけてらっしゃるのですが、私は裏地の布がなく、それにつけ方もわからず、そのまま縫ってしまいました。
ちょっとスースーするのですが、こちらも、コート着るしいいことにします。

以前クルールさんで夏物を購入した際、Lサイズでちょっと大きく仕上がってしまったので、今回Mサイズを購入してみたのですが、着丈とかはばっちり。
でも、やっぱり肩のあたりが私にはちいさいかな、と思いました。
あ、そうそう、袖が短めだったので、少しのばしてつくりました。
ちょうどいい感じの袖になりました。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-12-30 08:38 | お裁縫

焼き納め。

e0099697_21332337.jpg

りんごと紅茶のパウンドケーキを焼きました。
明日、学生時代の友人たちともちつきをするので、そこに差し入れとして持っていく予定。
大勢集まるだろうからと、2本焼いたのですが、、、
e0099697_21332324.jpg

型のバター塗りが甘かったようで、バラバラに。。。
笑い話として、このまま持っていこうと思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-12-29 21:33 | パン・おかしづくり

大雪です。

今朝起きてみたら、一面白の世界になっていました。
昨夜はまだ降っていなかったのに。。。
油断していました。

朝から車を出すために雪かきをし、
職場についたらついたで雪かきをし、
仕事で重いものを運び、
帰るのにまたまた雪かきをして車をだし、
帰ったら車を入れるために雪かきをし、
今日はすっかり筋肉痛です。。。

今夜から明日にかけても雪が降る様子。
明日も筋肉痛かかえながら雪かき頑張ります。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-12-10 18:58 | 日々のくらし

minipo20

e0099697_217585.jpg

minipo12につづいてminipo20も縫いました。
在庫ファスナーがたくさんあるのが急に気になって、せっせと消費しているような感じです。
本当は自分服を縫いたいのですが、只今生地待ちで。。。
届いた頃にはやる気がうせているような予感がしています。

明日いっきにいろいろ届く予定なので、ちょっと怖いです。。。(お支払いが)
[PR]
by kimagureokayu | 2012-12-03 21:07 | お裁縫

ガトーショコラ

e0099697_18302098.jpg

丸型で焼くのが普通のようですが、ちょうどいい大きさの丸型がなく、スクエア型のガトーショコラに。
へこんだところの上にある、ちょっとカリカリしたところがおいしいですね~。

今日は寒くて、お昼から山へあがって仕事する予定でしたが、家にいることになりました。
(だんなさんだけ山へあがりました)
おもいがけず時間ができたので、「甘いものが食べたい」と焼いてしまいました。
これとは他に、すぐに食べられるようにホットケーキも焼いて、あつあつをぺろりと食べてしまった。。。
動いていないのに食べる=太る。
今日は太鼓の練習があるから、頑張って動いてきます。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-12-02 18:30 | パン・おかしづくり

minipo12

e0099697_1373430.jpg

snowwingさんのミニポ作りました。
前々から作りたくて、資材だけは調達していました。
簡単にできてかわいい♪
プレゼントする機会が増えるこのシーズン、活躍しそうです♪
つやなしビニコだったので、サクサク縫えました・♪
量産して、いざというときのためのプレゼントとしてストックしておこうと思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2012-12-01 23:37 | お裁縫