ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

くるみのクランブルケーキ♪

e0099697_21254195.jpg

やる気あり子さんが最近ちょこちょこ顔を出してくださってるようで、ケーキを焼くことができました。
こちら、クランブルケーキなんですが、ちょっとグロテスクなような。。。
クランブルがマーブル模様になってるはず、ですが切ってみないとわかりませんね。。。
しかも、生地がやわらかすぎて、型から出すときに少しかけてしまいました。。。
バターの塗りが悪かったのも原因かな。
もうちょっと焼けばよかったかな。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-11-28 21:25 | パン・おかしづくり

夕暮れ

e0099697_23535492.jpg

本日、農場作業終了時におもわず撮りました。
とっても素敵な夕暮れ。
自然はやっぱりきれいです。

農場の方もあと1カ月。
なんだか今年はいつもの年に比べて、よりお手伝いできなかったような。。。
あと1カ月、手伝えることは手伝っていこうと思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-11-25 23:53 | 農業のこと

ボートネックTシャツ♪

e0099697_1322731.jpg

パターン:リックラック
布:nunoyaさん

仕事場が寒くて、長袖をほとんど持ってなかったので、布山をさぐって作りました^^;
縫いしろガタガタですが、重ね着用として使うのでよしとします。

***

今年最後の太鼓の出演、さきほど終了しました。
開通式というだけあって、知事やら衆議院議員さんやら、お偉いさんがたくさんきておられました。
久しぶりにほどよい緊張感を持ちながら、演奏することができました。
さて、次はコーラスの歌いおさめが待ってます。
風邪をひかないように、のどの調子を整えてがんばろう♪
[PR]
by kimagureokayu | 2012-11-24 13:22 | お裁縫

ベイクドチーズケーキ。

e0099697_0272540.jpg

湯銭焼きでしっくり焼きあげるチーズケーキ。
なかなかおいしくできました。

今日は朝から太鼓の出演。
11月に入ってから、毎週太鼓の出演で出かけています。
実は明日も朝から出演。
新しく高速道路ができて、そこの開通の記念式典へ。
これが今年最後の出演になりそうです。
明日は短い出演時間だけど、精一杯頑張って出演おさめしてきます♪
[PR]
by kimagureokayu | 2012-11-23 23:27 | パン・おかしづくり

クールワイドパンツ

e0099697_1759646.jpg

パターン:polka drops クールワイドパンツ
布:c&sさん 名前忘れた

かなり久しぶりに縫い物しました。
やっぱり縫い始めると楽しいな~。
裁断したり準備するのが大変で、ついつい億劫になってしまうのですが。。。

こちらのパターン、細く見えると評判のパターン。
ですが、Lサイズで作ったら、ちと大きすぎました。
デザインによってはMでもよかったりする私の体。
このデザインはMでよかったみたい。
でも、太もも周りは好みのゆとり加減だったんだけどな。。。
おしり周りを補正ってのすればいい感じになるのかしら。。。
ちょっとおしりががばがばすぎて、しかもウエストゴムなのでモンペみたいに見えてしまいます。
おしりかくれるぐらいの服着ればなんとかなるかな、と思ったのですがなんともなりませんでした。
やっぱりMサイズで作ろうかな。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-11-20 17:59 | お裁縫

お祭り。

とあるイベントに太鼓の出演で出かけてきました。
こちらのメインは「牛一頭丸ごと焼き」です。
何年かに1回は出演依頼がくるお祭り。(県主催です)
こんなに近くで写真とれたのはじめてです。
e0099697_02283.jpg

かなりの肉厚。
e0099697_022883.jpg

遠くからみたら、こんな感じでつるされてます。
e0099697_022822.jpg

食いつくされた後。

今日はしとしと雨が降ったかと思ったら晴れてみたり、この地方ならでわの冬の空模様でした。s
それでも、たくさんのお客さんがいらっしゃってびっくり。
普段イベントには太鼓の出演ぐらいでしかいかない、めんどくさがりな私。
みなさんの行動力に感心しながら、ご当地グルメを楽しんできました♪
[PR]
by kimagureokayu | 2012-11-19 00:02 | おいしいもの

スフレチーズケーキ♪

e0099697_20495427.jpg

久しぶりにクオカさんでお菓子材料を購入したので、とりあえずせっせとお菓子作り。
(このケーキではクオカさんで買った材料は使ってないんですが^^;)
ココット以外に小さなマフィン型でも焼いてみました。
ちょっと甘いものが食べたい時に食べやすいかな~と思って。
なかなかのできでした。(写真はないけれど。。。)
[PR]
by kimagureokayu | 2012-11-17 20:49 | パン・おかしづくり

またまた。

e0099697_185547100.jpg

キウイのロールケーキを焼きました。
昨日、コーラスの練習前に作ろうと思ってたんですが、晩御飯の支度をしてたら練習の時間になってしまい、「今日は作れんな~」とあきらめてました。
しかし、コーラスの練習が思いのほか早く終わり、その浮いた時間を作ってめずらしくやる気になって作った代物。
普段、浮いた時間ができるとごろごろ寝て過ごす私。
昨日は久々の「やる気あり子」でした。

*我が家では、私がやる気ある時は「今日はやる気あり子やわ」とか「今日はやる気なし子やねん・・・」といいながら、私が家事をさぼったりやる気になったりしてます^^;


***

今日はとっても寒い日でしたね。
山の上にある我が家の農場も初冠雪だったようです。
今年は早いような気が。。。
まだまだ最終収穫ラッシュ中。
雪が降るとハウスの撤収がやりにくくなるので心配。
こうして毎年心配しながら、なかなか手伝えない私です。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-11-14 18:55 | パン・おかしづくり

プレゼント。

e0099697_1754234.jpg

だんなさんから、誕生日&結婚10周年(もうだいぶん過ぎてますが)のプレゼントをいただきました。
だんなさんのお友達に、ジュエリーデザイナーの人がいらっしゃって、完全オーダーメイドで作ってもらいました。
デザイナーさんといろいろ普段の生活や趣味のこと、好みなんかをお話して、何点かデザインしてもらい、その中から決定。
普段アクセサリーを全然といっていいほどしないので、センスもなんもない私。
希望を聞かれても、何をどうこたえていいかわからず、ほとんどおまかせでした。
このデザインは、私が和太鼓をやっている、というのを聞いてイメージしてくださったもの。

e0099697_17542364.jpg

指にはめるとこんな感じ。
どっしりしてるけど、角のラインがきれいだったり、指にはめたときにすっと入ってくるのがお気に入り。
こんなに指にフィットする指輪はじめて♪

e0099697_1754239.jpg

くるっとまわしても使えます♪
どっしりしたデザインと繊細なデザイン、いろんなシーンや気分で変えて使えそうです♪

だんなさん、どうもありがとう。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-11-11 17:54 | 日々のくらし

かぼちゃのシフォン。

e0099697_20481220.jpg

先日のお料理教室で習ってきたかぼちゃのシフォンを焼きました。
普段よく作っているシフォンはベーキングパウダーも入れるのですが、習ったものは全く使いません。
膨らむか心配でしたが、しっとりふわふわにできあがりました。
いつも我流で本を見ながらのお菓子作りだったので、お料理教室でコツなどをはじめて教えていただいたのも成功につながったかな~と思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2012-11-10 20:48 | パン・おかしづくり