ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

毎度おなじみ

e0099697_1104922.jpg

バナナのロールケーキでございます。
だんなさんが「バナナがロールケーキにしてほしい言うてる」とつぶやいてたので。

***

プール本格的に行くようになりました。
家で地道にスロトレとかしてたんですが、やっぱりもう少し体を動かさないと、と思いまして。
田舎のプールなので、とてもすいてます。
私ひとり貸し切りになることも。
泳ぐのは好きなほうで、都会に住んでるときもプールに行ったりしてましたが、こちらにきてからは全く行ってませんでした。
8年ぶりぐらいに泳ぐと、さすがにおぼれそうでした^^;
ゆっくり体を慣らしながら、4回ぐらい通って、やっとそれなりに泳げるようになってきました。
しかし、25メートルクロールしたら、だいぶん休まないとおぼれます^^;
50メートルすんなり泳げるようになるのが、当面の目標です。

***

朝ごはんを変えました。
いつも食パンとコーヒー、ヨーグルトだったんですが、ご飯食に変えました。
まだやりはじめて1週間。
相変わらず10時半ぐらいにはおなかがすいてきますが、健康的なおなかのすきかたのような気がします。
頑張りすぎず、ときどきパンも取り入れたりしたいです。

アラフォーに仲間入りしてから、やっぱり若いころのようにはいかないのね、と思うことが多くなりました。
勤務形態が変わったおかげで、規則正しい生活が送れるようにはなったので、少しずつよいリズムに変えていきたいな~と思います。
といいながらも、なんでも屋さんの立場なので、相変わらず月2回ぐらいの宿直は入ってますが。。。
無理しすぎず、ときどきさぼりながら、続けていけることは続けていきたいな~と思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-09-23 11:00 | パン・おかしづくり

ワンハンドルバッグ

e0099697_2049512.jpg

パターン:石川ゆみさんデザイン帆布おまけレシピワンハンドルバッグ
布:C&S帆布 やまぶどう (だったと思います)

急にお裁縫の神様が降りてきたので、先日神戸で購入してきた布を形にしました。
お店でサンプルみて「こんなかばんで仕事行きたいな」と思ったのです。
明るい色のものを好むときって、どうも気持ち的に落ち込みぎみかもしれません。
ちょっとはこれで気分も晴れるかな~。

裁断から縫いあげまで約2時間弱ぐらい。
簡単な作りだったので、ストレスなく縫いあげることができました。
久しぶりのお裁縫としては、ちょうどいい作品だったと思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2012-09-17 20:49 | お裁縫

私の夏。

e0099697_22553416.jpg

おいしいお魚を食べたり。

e0099697_22553469.jpg

マキシ丈のワンピ縫ってみたり。

e0099697_22553441.jpg

ちゃんと農場にも上がってお仕事したり。

e0099697_22553423.jpg

神戸に行く途中のサービスエリアで、明石焼き食べてみたり。

・・・と楽しく過ごしました。
今年の夏は、夏バテせず=食欲は減らず、おかげで体重も減りません。
反対に少し増えたような。。。
勤務体系が変わって、「太るだろうな」と思ってたのが、この夏に案の定結果として出てきている様子。

30後半になってくると、ちっとやそっとの運動では減らなくなってきましたので、運動もはじめてみることにしました。
といっても、家でできる体操や、時間があればプールにいったりジムにいったりするぐらいですが。
周りからは「夜に高カロリーのものを一気に摂取している限り減らへんで」と言われますが。
仕事で「継続は力なり」を体感しているところなので、運動も継続することに意義がある、きっと結果が表れると信じて、ちょっと頑張ってみようかなと思っています。

コーラスで伴奏も頼まれたりするので、ピアノの練習もしなければならず、ますますケーキ作りやお裁縫には手がまわらないような気がします。
でも、先日神戸のC&Sさんに行って、久しぶりに布を購入したので、ちょっとやる気スイッチは入ってきています。
近いうちに仕上げれたらいいな~とは思っていますが、はて、いつお披露目できるかはお楽しみに。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-09-13 22:55 | 日々のくらし