ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マキシ丈スウェットスカート

e0099697_21554269.jpg

パターン:クルールさん
布:クルールさん

はい。
おもいっきり流行に乗ってみました^^;
去年から流行してたマキシ丈ってのが、今年になって急に気になりだして。。。
きっと今年は神戸に行く機会が増えてるので、街のみなさんの服装に影響を受けているんだと思います。
いつもズボンしかはかない私が、近所でこのスカートはいて歩いてたら、きっといろんなうわさがたちます。
はい、確実に。。。
それでもくじけず、今度神戸へ行くときにはいていきたいな~と思って縫ったのですが、どうしても裾がくるくるくる。。。
スチームあてておさえてみたけれど、まだくるくるくる。
どうも縫いしろが浅すぎたみたです。。。
ほどいてもう少し縫いしろ深くするしかないですね。

ウエスト部分もかなり強引に縫いました。
まあ、ウエスト出してはくことはないので、ここはこのままつっぱしろうと思います^^
[PR]
by kimagureokayu | 2012-05-21 21:55 | お裁縫

リバティ巾着。

e0099697_14301769.jpg

仕事場でマスクを使っているのですが、それを収納する袋がほしい、とのことでつくりました。
合計13枚。
一部リバティではない生地が入っていますが、すべてc&sさんのリバティです。
ひたすら直線縫ってひもをとおして、簡単なものですがなかなか根気のいる作業でした^^;
他に縫いたいものがあったのに、ちょっと力つきた感じです。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-05-20 14:30 | お裁縫

マニッシュバッグ。

e0099697_2159820.jpg

パターン:rickrackさん
布:同じくでラミネートこしあん

仕事用にA4サイズのファイルが入るかばんがほしくて縫いました。
「rickrackさんのビニコは縫いやすい」っていう記事をみたもんで、小物作りが苦手だということ、ビニコはc&sさんのつやなししか縫ったことないことなんて全然忘れて、果敢にもいきなりぬいました^^;
結果、見事惨敗です。。。
なんとか形になったものの、途中何度ほうり投げようとおもったことか。
細部はとてもとてもお見せできません。。。
とりあえず荷物は入りそうだし、底はぬけていないのを確認したので、そのまま頑張って使おうと思います。
いつか、もっと上手に縫えるようになったら、もう少しかわいい生地で作りたいな。。。
ちょっとメンズライクすぎました。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-05-19 21:59 | お裁縫

ドルマンパフブラウス。

e0099697_2050160.jpg

パターン:hoorayさん
布:c&sさんの名前忘れた。。。

確か昨年にもつくったこのパターン。
前回はドットミニヨンで作ったんですが、今回はもっと涼しげな布で作りたいな~と思って。
くたんと布が落ちてる感じが好きです。
今年はこのブラウスを活躍させたいと思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2012-05-14 20:50 | お裁縫

いつもの。

e0099697_9311973.jpg

紅茶のシフォンケーキ。
最近、このシフォンかチョコレート系のパウンドしか作ってないような。。。
お菓子作り、かなりマンネリ化しております^^;
こちらは、農場の木を切りにきてくださっている方にお嫁入り。

e0099697_9311988.jpg

本日は農場日和。
シフォンケーキが焼きあがったので、今から農場へ出勤してきます。
こちらのお弁当もかなりマンネリ化。。。
毎日同じ弁当をだんなさんは食べていますね、確実に。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-05-13 09:31 | パン・おかしづくり

DEAN&DELUCAでお買いもの。

今日は神戸で習い事の日。
午前中太鼓の出演があったので、おもいっきり太鼓をたたいてから神戸へgo!
ぎりぎり間に合いました^^;

講習がすんでから、いつもの大丸さんでお買いもの。
4月末に食品フロアが改装されて、そこにDEAN&DELUCAさんが入ったのでウロウロ。
前回行ったときは、改装オープンしたばかりで、入場制限がかかっていましたが、今日は大丈夫でした。
それでも人が多くて、人ごみに慣れていない私は買い物するだけでくたびれました^^;
長いレジの列を並んで購入したのはこちら。

e0099697_2029339.jpg

カモのローストゆず胡椒バター。

e0099697_20293394.jpg

サーモンのマリネ。

どのお惣菜もとってもとってもおいしそうで、いろいろ他にも買ってみたかったんですが2種類で我慢。
お値段もとってもよろしいもので^^;
どちらも早速晩御飯にいただきましたが、とってもとってもおいしかったです♪
また今度いった時は、違うお惣菜を食べてみたいな。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-05-12 20:29 | おいしいもの

クルールさんでお買いもの。

e0099697_2235933.jpg

クルールさんでカシュクールシャツのパターンと、それに使う生地2種類。
そして、だんなさんの農作業用のシャツを作ろうと、パターンを購入しました。

少しずつ少しずつ、パターンと生地が増えつつあります。
頑張って形にしていかないと。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-05-08 22:35 | お裁縫

ひとめぼれしたもの。

e0099697_21205172.jpg

先日神戸へ行った際にひとめぼれしたものが本日届きました♪
栄町のroomさんのもの。
お店の存在は全然知らなかったのですが、たまたま大丸さんで期間限定のショップを出しておられて知りました。
e0099697_21205192.jpg

こちらはトルコ石のピアス。

e0099697_21205179.jpg

そしてこちらが大丸さんでひとめぼれしたネックレス。
不揃いなトルコ石をつらねただけのものですが、色とその自然さとにひかれました。

このネックレスをお買い上げ後、てくてく歩いて実店舗へ。
このネックレスに合うピアスがないかな~と思って見に行ったのですが、イメージしていたものは見つからず、店内をうろうろしてたら、定員さんが声をかけてくださって、いろいろ相談にのってくださいました。
そして、セミオーダーのように上のピアスを作ってくださいました♪
こんなに親身になってくださるお店もはじめてだし、アフターケアーもしっかりしてるようだったので、これは出会いだわ、とお買い上げ。
めったにアクセサリー類は買わない私ですが、シンプルで素敵なアクセサリーに出会えてとっても幸せでした。
この夏には、このトルコ石のネックレスとピアスを大活躍すべく、これに合う服を作ろうと思ってます♪
[PR]
by kimagureokayu | 2012-05-07 21:20 | 日々のくらし

畑仕事日和。

e0099697_17231884.jpg

あやしいものではありません。
ぼかし肥料という、ちょっと匂いのきつい肥料をまくのに、このような格好になりました^^;

GW後半は、神戸に住む友人が訪ねてきてくれたり、職場の後輩たちとご飯を食べたり、そして畑仕事をしたりして過ごしました。
最近ブログに、お菓子づくりやらお裁縫やらの記事ばかりで、野良仕事もちゃんとしている証拠を残そう(?)と、久しぶりの農場の様子です。

e0099697_17231825.jpg

e0099697_17231883.jpg

上はタイヤショベルからとった風景。
なかなか眺めがよくてお気に入りの乗り物ですが、前に一度ハウスにぶつけてしまい、ポールをまげてしまった前科があるため、ちょっと慎重に運転してます。
肥料をまいて堆肥をまいて、だんなさんが耕運して種をまきます。

あっという間のお休み。
明日からまた忙しい毎日がはじまります。
6年ぶりに4連休なんていうお休みだったので、変に体調崩さないか心配でした。
普段忙しいので、変に休むと体調崩しやすいんですよね。。
おかげさまで元気に楽しい連休を過ごすことができました。

6月終わりにまた友達が訪ねてくる予定も入ったので、またそれを楽しみに、明日からお仕事がんばります♪
[PR]
by kimagureokayu | 2012-05-06 17:23 | 農業のこと

母の日に。

e0099697_2004124.jpg

前に芦屋川のお店へ行って購入してきたリバティ。
名前を忘れてしまいましたが、母の日にプレゼントするのにスカートに仕立てました。
パターンは先月のLEEのレシピから。

仕立てないと、仕立てないとと思いながら、なんとか間に合うようにできました♪
喜んでくれるといいな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-05-01 20:00 | お裁縫