ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ニットの帽子。

e0099697_17592761.jpg

先日c&sさんで買ってきた「オリジナル天竺」を使って、ニットの帽子をつくりました。
パターンはpolka dropsさんの会員限定パターンを使って。
後半のGWに友達が遊びにくるので、その時にあげようと思って急きょ仕上げました。
こんなに大量生産したのはじめてで、作ったあとには達成感が^^

私のぶんも入れて4人分作ろうと1メートル布を買ってきてたんですが、パターンがうまく配置できていないのもあって、どうしても1人分のクラウントップがとれずに別布を使いました。
これはこれでかわいいのができました♪
みんな気に入ってくれるといいな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-04-30 17:59 | お裁縫

神戸でランチ。

e0099697_16553590.jpg

月2回の習い事、2回目でした。
その前に腹ごしらえということで、「ベジサハン」へ行ってきました。
4月1日にリニューアルオープンしたばかり、ということでとってもきれいな店内。
お店の方はまだ少し慣れていないようでしたが、おいしいステーキランチをいただきました。
(ステーキは写真を撮り忘れて食べてしまったので、前菜だけ^^;)
おいしいランチを食べたおかげで、昼からの講習の眠いこと眠いこと。。。
がっつり食べるのはひかえるべきでした^^;

その後はだんなさんと別行動。
私はおなじみc&sさんへ行き、買わないつもりが布を買ってしまいました。
その後もひとめぼれしたものがありお持ち帰り。
こちらのほうはまた後日ご紹介しますね。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-04-29 16:55 | おいしいもの

だんなさんのお弁当。

e0099697_19575355.jpg

なんとか今年はがんばってお弁当を作っています。
が、今日は早速寝坊して作れず。。。
冷凍の牛丼があったので、それを解答して持って行ってもらいました。
「明日こそは!」
と思ったら、明日は家で仕事をするとのこと。
なかなか思うようにはいきませんな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-04-25 19:57 | 日々のくらし

春のパン作り♪

e0099697_16185295.jpg

やっと暖かくなってきて、寒い台所に立つ気持ちもおきてきました。
先日作ったビゴさんのパンを再び。
このパンやっぱり好みです♪

農場もはじまって、毎朝の弁当作りも開始しています。
まだときどき「今日は弁当いらんで~」と言われることもあるので、ぼちぼちといったところですが。
今年は勤務が日勤勤務になって、毎朝同じ時間に起きているし家にもいるので、昨年よりも頑張って作れそうです。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-04-18 16:18 | パン・おかしづくり

芦屋川の桜。

e0099697_2317739.jpg

先週末、神戸へ行ってきました。
毎年農場が忙しくなる前のお楽しみ宿泊です。

今回はc&sさんの北野店にも行き、芦屋川にも行き、c&sさんを満喫してきました^^;
夜は神戸の友達に会い、だんなさんと友達と一緒に飲みまくりました。
次の朝はホテルの朝食ビュッフエを食べまくり、映画「スペック」を見て帰ってきました。

実は今年、月2回神戸まで習い事をしにいくことに。
仕事で行けないときもあるのですが、がんばって通いたいと思います。
習い事は、きちんとものになってからご紹介したいと思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2012-04-17 23:17 | 日々のくらし

お買いもの。

e0099697_21243129.jpg

昨日届いた品々。
仕事用のかばんがちょっと小さく感じてきたので。
今ははいりきらない書類やら手帳やらをサブバッグ(前に作った黄色いかばん)に入れていっています。
一つにまとめてしまいたいと思い、いろいろ探していたところ、RrickRackさんのこのパターンに出会ってポチリ。
布買いパターン買い控えてたのに、春になって新しいパターンやら出てきたらやっぱり気になってしまって。
今週末、神戸へ行く予定にしているので、そこでまた布買ってしまいそうだし。(芦屋川に行く気満々^^;)
しかも、リバティ予約まではじまってるし。。。
クルールさんとこもなにげなくのぞいたら、ついついポチリとしてしまったし。。。
旅立つものが多くなりそうです。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-04-11 21:24 | お裁縫

ビゴさんのパン。

e0099697_20572156.jpg

e0099697_20572190.jpg

久しぶりにパンを焼きました。
「エスプリ・ド・ビゴ」のホームベーカリーレシピより、基本の食パンです。
こちらのお味、結構私好みでおいしくいただきました。
トーストした色もいい感じです。

ただ、ちょっとふくらみが足りなかったのか、小ぶりなパンになりました。
でも、目がつまった感じはないしさっくりふんわりおいしかったので成功かな??
[PR]
by kimagureokayu | 2012-04-10 20:57 | パン・おかしづくり

紅茶のパウンド

e0099697_1937492.jpg

だんなさんからの依頼で、友人の新築祝いにケーキを焼いてほしい、とのことだったので焼いたパウンド。
本当は豪華そうにみえるシフォンの予定だったけど、卵がたりずにパウンドになりました^^;

最近のお菓子作りは冒険をしない私。
今まで作ったことのあるやつの中から、なるたけ手間のかからないものばかり作ってるような。。。
そのうちお菓子作りの神様がおりてきて、またいろいろ冒険したり新しいレシピに挑戦したりできるかしら。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-04-02 19:37 | パン・おかしづくり

ポーチ。

e0099697_16374732.jpg

先日、芦屋川のお店で購入してきた、つやなしビニコを使ってポーチを縫いました。
この形、ずっと作りたかったんですが、普通のビニコに極度の抵抗があってなかなか形にできずにいました。
つやなしビニコが出てから、「これなら縫える!!」と確信。
案の定、すいすい縫えてストレスなしでした♪

この形のポーチ、ちょっとしたものを入れるのに結構重宝します。
4月に入ったら、リバティ予約のつやなしビニコも到着する予定なので、いろいろ形にしていきたいと思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2012-04-01 16:37 | お裁縫