ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぶさいくだけど。。。

e0099697_205599.jpg

バナナロールを焼きました。
残業続きだったのが、ちょっと余裕が出てきて早く帰れたので、晩御飯作った後に気合いを入れて作ってみました。
スポンジがとってもふんわりしっとり焼けたのですが、バナナを入れて巻くときにうまく巻けずちょっとぶさいくです。
ロールケーキ焼くのも久しぶりだったのも敗因かと。。。
まあ、いつものごとく、味はよろしいので良しとします^^
[PR]
by kimagureokayu | 2012-02-28 20:55 | パン・おかしづくり

ドロップシャツ

e0099697_17283862.jpg

パターン:hooray ドロップシャツ Lサイズ
布:c&s 海のブロードホワイト

今日は昨日から「明日は縫いものする日」と心にきめて、朝からとりかかりました。
春から初夏に向けて着たいな~と思ってホワイトをチョイスしたのですが。。。
着てみると「8時だよ!全員集合」のコーラス隊みたいな恰好になりました。
パターンと色がマッチしすぎたようです。。。
はてさて、春に活躍してくれるかしら。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-02-26 17:28 | お裁縫

おいなりさん

e0099697_17472332.jpg

ご近所さんから大好物のおいなりさんをいただきました。
やさしい甘さで、とっても幸せな味。
本当においしいものを食べると幸せな気分になれますね。
そんな素敵なお味でした♪
[PR]
by kimagureokayu | 2012-02-21 17:47 | おいしいもの

寝不足の日のホットケーキ。

e0099697_2051354.jpg

水曜日ぐらいから寝不足が続いていました。
今日はやっとゆっくりできる日。
無性に甘いもの食べたくて、でもケーキを焼く気力はなく。。。
って考えてたら、どうしてもホットケーキが食べたくなりました。

ちゃっちゃと混ぜて焼いて、焼き立てにバターとメープルシロップをたっぷり。
おかげさまで、体がリセットされたような気分になりました♪


***

今日サザエさんで「伝言板」のことが描かれていました。
ちょっと前まで、駅には伝言板があって、そこが待ち合わせ場所になっていて。
私も学生時代、伝言板のお世話になりました。
私が学生の頃は、ポケベル全盛期だったのですが、みんなポケベルを持っている中で一人持っていなかった私。
たいてい伝言板前で待ち合わせして、何かあったらそこに記入してました。

時々学生時代にお世話になった伝言板前を通りますが、駅も新しくなって「伝言板」はなくなっていました。
今どきの子(人)たちは、携帯ですぐに連絡がとれるから「待つ」ということが難しくなってるかもしれませんね。
私も生活の中で携帯はなくてはならないものになってきていて、相手のことを思いやりながら連絡をしたり、早めに段取りをつけて、みんなに連絡したり、という行為がおろそかになってるかもしれないな~と思いました。
改めて、便利なものとはうまくつきあわないと、人間らしさってのが希薄になってくるのかもしれないな~と思いました。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-02-19 20:05 | パン・おかしづくり

今日って。。。

バレンタインだったんですね。
職場の給食にキットカットがついていて気づきました。
毎年のことながら、何にもしてない。
冷蔵庫に卵がたまってきたので、そろそろケーキでも作ろうかな~。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-02-14 21:48 | 日々のくらし

お買いもの。

e0099697_19374086.jpg

だんなさんが都会の方へ用事で出る、というのでついていってきました。
私は本ややら商業施設やらをうろうろ。
写真はそのお持ち帰り品です。

ハーブの本は、今度仕事でハーブを育てる予定なので、一からお勉強。。。
タニタ食堂は前から気になってたし、ギフトカードを持っていたのでふところも痛まず、購入決定^^;
スープの本は「お湯をそそぐだけ」っていうのがあったので、朝に楽ちんだな~と思って購入。
そして、前からほしかったロングパールのネックレス。もちろん樹脂パールです^^

久しぶりに都会に出たので、服でも買おうかとうろうろしてみたのですが、目につくものあれもこれも「作れるかも」「この形のパターン持ってたな」と思い、購入するに至らず。。。
いつ作るかもわからないのに、こうやって私のワードローブがここ最近減っていくんやわ、、、としみじみ感じました。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-02-11 19:37 | 日々のくらし

ほぼ日手帳デビュー。

e0099697_19585245.jpg


「手帳デビューって、12月に手帳かえたんじゃないの?」って声はおいといて。。。
1月に人事異動があってから、今までの手帳の使い方では用が足りなくなってきました。
プライベートなスケジュールと、仕事の会議スケジュール、そのほかにも毎日の仕事での取り組み予定も管理しなければならなくなって。。。
今までは見開き1か月のカレンダーに予定を書き込んでいったら十分だったんですが、そこに書ききれないことが増えてきました。
週刊手帳も必要だし、毎日のtodoリストも必要になってきたところ、それを満たしくてれそうなのが、この「ほぼ日手帳」でした。
ちょうど4月始まりが発売開始になり、皆川さんデザインのものにひとめぼれして購入。
本当は今すぐにでも使いはじめたいぐらいなんですが、一応4月はじまりということで、どうすれば有効に使えるのか研究したいと思います。
・・・っていうてたら、また4月に異動になったりして。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-02-08 19:58 | 日々のくらし

キルティングベスト。

e0099697_21102774.jpg

布:水玉キルティング小 チャコールグレー

只今布在庫の見直し中。
かなりかさばっていた、このキルティングを形にしようとがんばりました。
できあがってのだんなさんのひとこと。
「かわいいやん♪」
でも、わたくし自身着てみると、やっぱり釣り人にしか見えない。。。
部屋着として活躍してもらおうと思うので、あえてボタンはつけずに。

布在庫見直しキャンペーンが続いていいる間に、どんどん形にしていきたいものです。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-02-06 21:10 | お裁縫

アップルパイ。

e0099697_13432717.jpg

いただきもののリンゴがまだ1つ残っていたので、アップルパイにしてみました。
中にはクリームチーズカスタードを入れてあります。
まだ焼きたてなので、冷めてから今日のおやつにいただきます♪

先日修理に出していたミシン帰ってきた様子。(実家から修理にだしてもらってました)
修理代2万円。。。
なんやかんやとパーツの交換をしてもらったようです。
きちんとメンテナンスしてなかったのもたたったかな~。
今度壊れたら、もうパーツそろわないかも。
大事に使わなければ。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-02-05 13:43 | パン・おかしづくり

初縫い♪

e0099697_1559274.jpg

年明けにミシンが壊れて頓挫していたお裁縫。
今日やっと時間(やる気)ができて、縫い上げることができました♪
C&Sさんの麻帆布をつかって。
型はおまけレシピを使って。

縫い上げた後、だんなさんにうれしがってみせたら
「明日から小学校?」って言われました。
色が通学かばんみたいやって。。。
普段紺とかグレーとかの服が多いから、かばんぐらいは明るい色のものを持とうと縫ったのに。。。
通学かばんとはひどい。。。
って言いながらも、確かに通学カバンみたかも。
そう言えば幼稚園の頃にこんなサブバッグ持ってたような。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-02-04 15:59 | お裁縫