ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

実は初焼き。

e0099697_21365428.jpg

正月以来、なかなかお菓子作りの神様が私には降りてこられず。
いろいろな方のブログをみているうちに、少しずつ神様も近づいてこられたようで。
今日やっと、今年最初のケーキづくりとなりました。
だんなさんからのリクエストで「りんごのケーキを焼いてほしい」とのことだったので「りんごのガトー」という名のケーキを。
生地を混ぜて型に流し込み、くし切りにした林檎を上にならべて焼くだけ。
まだまだ手のこんだケーキを焼く気力はなく。。。
それでも、久しぶりにオーブンから甘い香りをかぐことができて、ちょっと幸せな気分になりました♪

今度は、正月そうそうミシンがこわれて、出鼻をくじかれかたソーイングはじめをしなければ。。。
ミシンは修理待ち状態で、実家から母のミシンを借りてきました。
近いうちに年始に縫いそこねたものを縫い上げてしまいたいな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-01-30 21:36 | パン・おかしづくり

癒し。

e0099697_20342651.jpg

先日購入したグリーンたち。
職場のカウンターのところにちょんとすわっております。
からしてしまわないようにきをつけなければ。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-01-23 20:34 | 日々のくらし

お買いもの。

e0099697_20162263.jpg

昨日、友人と一緒にスキーグッズなどの買い出しに。
スキーグッズは、スキー板のお手入れセットを購入。
あとは、ちょうどセール中だったので、小物やらをちょこちょこお買いもの。
雪かき用に手袋をもっていなかったので購入。
「最近疲れ気味~」とかいいながら、お互いに癒しグッズを購入して、「どんだけ疲れとんやろう??」と話ししてみたり。
お昼はお互いにちょっと昇進したので、とんかつ食べて昇進祝い^^
道中うだうだとこれから太鼓どうしていこう~?(太鼓仲間です)と相談したり、楽しい時間を過ごしました。

10月ぐらいからずっと忙しい日々が続いていたので、やっとゆっくりした時間を持てるようになりました。
人事異動したばかりなので、まだまだ仕事は落ち着いていない状態ですが、お休みの日はプライベートな予定を入れてリフレッシュできるぐらいになりました。
来週はスキーの予定も入って、今度は遊ぶことに忙しくなりそうです^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2012-01-16 20:16 | 日々のくらし

東京みやげ

e0099697_20142986.jpg

だんなさんが、冬仕事の打ち合わせのために東京へいっていました。
こちらがその東京みやげ。
品川駅に駅ナカというのができていて、そこでかってきたとのことでした。
おいしいケーキを食べながら、「私もはよ、今年の焼き初めしないと」と誓ったのでした。

とはいいながら、冬になって雪がふりはじめるとスキーが忙しい私。
とりあえず、今週末は友達とグッズを調達しにいく予定。
新しい職場になって、少々ストレスたまりぎみなので、パーっと発散してきたいと思います^^
[PR]
by kimagureokayu | 2012-01-12 20:14 | おいしいもの

打ち初め。

今日は成人式の和太鼓出演でした。
式典の最後の最後に登場で、新成人たちが聞いてくれるか心配でしたが、みんな静かに聞いてくれていました。
成人式の様子は、ケーブルテレビで生放送。
正月明けということもあり、メンバーみんな息切れ気味^^;
それでも、皆さんには喜んでいただけたようです。

私が住む町の成人式は、田舎ということもあるのか(送り迎えが必要)親御さんの出席率が高くてびっくりしました。
私の成人式の時は、親に送り迎えはしてもらったものの、式典には参加してなかったよな~という記憶が。。。
今時の親子事情は、「仲良し親子」がやっぱり多いから、子供の成人の式典にも一緒に参加、なんですかね~。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-01-09 00:14 | 音楽のこと

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月は宣言どおり、のんびりゆったり(寝正月ともいう)することができました。
正月休み最終日の今日、縫い始めをしようと思い、下糸まきをしようとしたらミシンが動きません。。。
「ウィーン」という勇ましい音はなるのですが、ボビンが全くまわってくれません。
インターネットでいろいろ検索してみたところ、下糸まきのところにゴムのようなものがあるらしく、それが劣化してうまくまわらないのではないか、と原因を想像。
ミシンやさんにもっていって、直してもらうしかなさそうです。
せっかく縫う気になってたのに、残念。。。
きっと「もう少しゆっくりしなさい」ということなんだろうと解釈して、のんびりすることにします。
・・・あ、妹から頼まれてたものがあるけど、それも当分できないな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2012-01-03 16:56 | 日々のくらし