ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本番間近です。

いよいよ和太鼓のコンサートが近づいてきました。
もう、鬼のように練習していますが、全く間に合ってません。
さて、どうなることやら。。。

明日はリハーサル、そして3日が本番。
仕事と並行してやってるので、やっぱり大変。
でも、終わったら達成感があるだろうな~。

それを励みにあと少し頑張ります♪
[PR]
by kimagureokayu | 2011-11-30 22:29 | 音楽のこと

神戸へ行ってきました。

先日大阪へ行ってきたばかりなのに、今回はだんなさんとデートです。
本当は農場へ行く予定だったのを、だんなさんが収穫時期をずらしてくれたりして、久しぶりに一緒に出掛けることができました。

神戸についてから、いつものように別行動。
私はとりあえずc&sさんに行ってみましたが、お金も乏しいし、忙しすぎて縫うどころではないので、今回は布を眺めるだけ。
そうこうしてたら、久しぶりに履いていった靴が大破してしまい、急きょ靴を買うことに。
ついでに服もちょっとみて、それからだんなさんと合流。
映画「マネーボール」を見てきました。
e0099697_2211334.jpg

e0099697_2211381.jpg

e0099697_2211326.jpg


映画のあとはカフェでお茶。
おいしいケーキでした♪

デパ地下でお惣菜を買って帰宅。
久しぶりにゆっくり二人で出かけることができました。

最近本当に忙しくて、ろくに家事もしていない私。
きちんとだんなさんのご飯を作ることもできていない状態です。
12月のはじめになったら、一つ大きなイベントが片付くので、ちょっと余裕が出てくるかな~。
余裕が出てきたら、縫って焼いて~を楽しみたいと思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2011-11-21 22:11 | 日々のくらし

大阪へ行ってきました。

先日、ちょいと楽譜を探しに大阪へ。
ちょうど妹もお仕事お休みだったので、一緒に母をさそって親子3人で行ってきました。
最初は「神戸までやったら運転できる」と言ってた妹も、結局大阪まで車を走らせてくれました。
田舎道専門の私には、あの都会の道は走れませんので、妹さんに感謝です。

e0099697_20413477.jpg

さて、こちらは伊勢丹の屋上から見た風景。
かなり高いです。

e0099697_20413488.jpg

こちらは伊勢丹の屋上にある「天空の農園」だったかな?
都会に行っても土や農園をみるのが楽しい私。
母や妹にも「ここまできてみんでもええやん」とあきれられました。
都会で見るのも楽しいと思うんですが、私一人農園をぐるりとまわって、母と妹はあきれた顔で私の行動を観察していました。

帰りはすっかり妹の運転に安心してしまい、車の中でうとうと居眠り。
おかげさまでゆっくりさせてもらいました。
妹よ、ありがとう。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-11-16 20:41 | 日々のくらし

私の手帳。

e0099697_22164567.jpg

先日、fabriqueのたまさんから譲っていただいた、c&sさんの手帳。

e0099697_22164592.jpg

来年はこの手帳たちに活躍してもらいます♪
リバティの手帳、1冊は体調管理のためのもの。
もう1冊はお小遣い帳みたいに使います。
そして皮の手帳は、見開き1か月にびっしり予定を書き込んでいます。
一時期、プライベートと仕事の手帳を分けて使ってみたりもしたんですが、仕事なのにプライベートの用事を入れてしまったりと失敗も多く、見開き1か月で公私共にびっしり書き込むのが私スタイルになっています。

この皮の手帳は、社会人になった時に購入したsazavyのもの。
変な傷がたくさんついてて、なかなかいい感じにはくたびれてくれていません。
毎年「違う手帳にしようかな~」なんて浮気心が出るのですが、年末にかけて忙しいことも手伝って、結局同じ手帳に落ち着いています。
去年から「ほぼ日手帳」ってのが気になってるんですが、来年も結局このお三方に頑張ってもらうと思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-11-07 22:16 | 日々のくらし

ホットケーキ。

e0099697_2016236.jpg

朝食べる食パンがなかったので、急きょ焼いた朝食用ほっとケーキ。
ちょっと甘めのホットケーキにしたかったので、砂糖多めに。
なかなかきれいに焼けました♪


***


今度太鼓で、大太鼓とピアノのセッションをすることに。。。
今まで篠笛とのセッションはあって、曲を弾いたらいいだけ、の状態だったのですが、今回は打楽器である太鼓とのセッション。
曲を弾くだけでもいいけれど、せっかく大太鼓を使うのになんだかもったいない。
どうもアドリブ満載でセッションを考えなければならないようですが、和音のコード進行がもっとも苦手な私にとって、アドリブ弾きは至難の技です^^;
ベースになる曲を弾きながら、どうアレンジするか考え中。
実際に大太鼓と合わせてみないとわからないけれど、私の好みの曲調と、セッションしてくれる大太鼓奏者の人の好みの曲調とがマッチするかが問題。。。
本番まであと1カ月。
間に合うか心配です。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-11-02 20:16 | パン・おかしづくり