ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

食べかけですが。

e0099697_15324936.jpg

くるみのバターケーキ。
久しぶりのお菓子作りはやっぱりパウンドからやんね、と思いながらぐるぐる。
ちょっと膨らみは悪かったけれど、味は大丈夫。
明日健診なので、食べ過ぎないようにしなければ。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-09-29 15:32 | パン・おかしづくり

プリンセス・トヨトミ

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)

万城目 学 / 文藝春秋


面白く読めた本ではありましたが、映画化されているのを意識して読んだためか、どうも深みがないような気がしました。
でも、大阪国ってほんまにありそうやな~って思いながら読むのは結構楽しかったです。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-09-27 23:28 | 本のこと

ドルマンブラウス。

e0099697_15345182.jpg

パターン:filer ドルマンブラウス
布:c&s ドビー織りストライプ ブラック

こちらは友人への贈り物。
ギャザーよせのところで縫い目がおちて、何度も何度も縫い直したけれど^^;
人のために縫うと、自然と「きれいに縫わなくちゃ」って思えるので、比較的きれいに縫えます^^
自分用にも同じ布で裁断済み。
でも、一度縫ったパターンなので、あのギャザーの苦労を思うと、しばらく放置されそうです^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2011-09-20 15:38 | お裁縫

ちょっと遅めの夏休み。

先日、台風の接近のため中止になってしまった神戸行き。
だんなさんとやっと都合が合ったので行ってきました♪

お互い仕事があったので、神戸についたのは21時ころ。
ホテルはまたまたオリエンタルホテルさん。
ホテルのバーで1杯飲んでから、これまたお気に入りの居酒屋さんへ。

e0099697_1703798.jpg

かつおのサラダ
e0099697_1703764.jpg

大きな牡蠣

おいしいお魚を食べさせてくださる居酒屋さん。
今はさんまの刺身が食べられるだろう、と楽しみにしていったんですが、「売り切れました」とのこと。
でも、姉妹店に問い合わせてくださって、そちらからわざわざさんまを持ってきていただいてお刺身にしてくれました。
さんまが届いたころは、大分お酒も入って写真を撮る気になれず^^;
おいしくおなかに収まっていきました^^

次の日は、だんなさんと別行動で、私はc&sさんに行ったり、大丸へ行ったり。
ゆっくりとお買いもの楽しんできました。

さて、これでお楽しみもおしまい。
また、お仕事頑張ります♪
[PR]
by kimagureokayu | 2011-09-17 21:00 | おいしいもの

夏のなごりのショートパンツ。

e0099697_1342681.jpg

パターン:c&sみんなのてづくり
布:c&s 力織機で織ったリネン混インディゴストライプ

台風が過ぎ去って、すっかり涼しくなってしまいましたが、ショートパンツを裁断していたので縫ってしまいました。
こちらも出産を終えた友達にプレゼントする予定。
あと服も縫ってプレゼントしたいな~と思いつつ、縫う時間があるかしらとちょっと心配。
一応水通しだけして準備しておこうと思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-09-06 07:40 | お裁縫

お食事エプロン♪

e0099697_10513677.jpg

c&sさんのお食事エプロンのキット。
友達の出産祝いに作りました。
「赤ちゃんてこんな小さかったっけ?」
と思うぐらい首のところが小さいです。
ぽっちゃりした赤ちゃんだったらどうしよう。。

More
[PR]
by kimagureokayu | 2011-09-05 10:51 | お裁縫

台風直撃デス。。。

台風12号さんが、我が家のあたりを直撃されます。
大型でしかも長時間風雨が続くこの台風。
川沿いに集落のある我が町では川が増水して、いたるところで避難勧告が出ています。

現在私は夜勤中。
うちの施設が近所に住む人たちの避難所になっているようで、どんどん住民の方がこられています。
我が家のあたりも非難している集落もあるようで。
幸い我が家の前が公民館で避難所になっているので、きっと家は大丈夫だと思います。(だんなさんは消防団で警戒に回っているので、家の状況がわからない^^;)
さて、あとは風がどれだけ吹くか。。。
ハウスたち、頑張ってね。

ぼやき。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-09-04 00:30 | 日々のくらし

夢をかなえるゾウ。

夢をかなえるゾウ 文庫版

水野敬也 / 飛鳥新社


テレビドラマでやってて、おもしろいな~と思ってみてたもの。
文庫化されたので読んでみました。
ドラマもおもしろかったけど、本もおもしろい。
どうしてもガネーシャのセリフ読むときは古田新太さんの顔が思い浮かんで仕方ありませんでしたが。。。

とってもシンプルに成功するためお秘訣が書かれているし、ストーリーも面白いので、他の本に比べて内容がとっても頭に残りやすいです。
時々、すっとぼけたおかしな神様ガネーシャに会いたくなったら、何度もひらいてしまいそうな本でした。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-09-03 21:18 | 本のこと