ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

神様のカルテ。

神様のカルテ (小学館文庫)

夏川 草介 / 小学館


こちらも映画化されて、今番宣でよくみかけます。
読みはじめは、なんだか変わり者のお医者さんの話か~って感じでしたが、読みすすめていくうちにほんわか温かい気持ちになりました。
妻のハルの存在が今一つ、私には理解できませんでしたが、映画では宮崎あおいさんが演じるということで、きっとぴったりだろうな~というのだけは想像できました。
また映画では違った描かれ方がしているかもしれませんね~。
神様のカルテ2も出ているようなので、また読んでみたいな~と思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-08-24 21:38 | 本のこと

無人島のお話し。

東京島 (新潮文庫)

桐野 夏生 / 新潮社


先日読みおわったもの。
映画の番宣をみて興味をもっていたのだけれど。
現実的なような現実的でないような。
妙な感覚で読み終えました。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-08-21 17:20 | 本のこと

夏が終る前に。

e0099697_1616997.jpg

先日とどいたc&sさんの夏の提案。
夏が終る前になんとか形にしようと、頑張って作りました♪

クッションボトルのキットとハーフパンツ。
クッションボトルは、冷凍庫で冷やしてつかうとひんやり気持ちいいです。
ハーフパンツもあとはひもを通すだけ。
なかなかはきやすいパンツになりました♪
[PR]
by kimagureokayu | 2011-08-16 16:20 | お裁縫

大河ドラマの。

e0099697_21153141.jpg

浅井3姉妹でしたっけ?
先日友人が泊りにきた際に、おみやげでもってきてくれました。
昨年の龍馬伝ははまってみてたんですが、今年の大河は見ていないな~。
関西に住んでいるので、何かと大河ドラマの話題は耳に入ってはくるんですけどね。

我が家のあたりでは、とある小説の作者の生涯を朝の連ドラに!という運動がされてます。
さて、採用されるでしょうか??
[PR]
by kimagureokayu | 2011-08-09 21:15 | 日々のくらし

夏の提案到着。

e0099697_21183294.jpg

買わないでおこうと思っていた「夏の提案」。
目の保養にと見ていたら、どうしてもほしくなったのでポチリとしてしまったものたち。
2wayクッションボトルは、クーラーのない我が家の夏を乗り切るために購入。
日中暑くても夜涼しいことの多い我が家ですが、網戸にしていてもいろんな虫が入ってくるため、なかなか開け放てないのが現実。
クッションボトルで涼しい夜を過ごしたいと思います。

e0099697_21183228.jpg

こちらの布はハーフパンツになる予定。
仕事で入浴介助とかもあるし、その時にはけたらいいな~なんて思いながら。
うまく縫えなかったらパジャマになる予定です^^
[PR]
by kimagureokayu | 2011-08-04 21:18 | お裁縫

向田邦子さんの本。

隣りの女 (文春文庫)

向田 邦子 / 文藝春秋


NHKの火曜ドラマで「胡桃の部屋」という向田さんのドラマが開始したので読んでみました。
向田さんの心情の描きかたがとってもリアルで好きです。
この小説もそうでした。
原作とドラマはちょっと設定が違ったりするけれど、ドラマの方もこれからどんな風に描かれていくのか楽しみです♪
[PR]
by kimagureokayu | 2011-08-03 23:24 | 本のこと

ヨーグルトケーキ。

e0099697_1642379.jpg

久しぶりにオーブンを動かしました。
でも、暑くてだれてしまって、このケーキも成功したのかどうか?
こういう膨らまないケーキなんかな~??
冷やして食べたらおいしいような気がするので、冷やして食べることにします。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-08-01 16:04 | パン・おかしづくり