ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

携帯バッグ。

e0099697_14555634.jpg
e0099697_1456552.jpg

c&s リバティプリントのナイロンで作るポケッタブルバッグのキット

簡単なものが縫いたくて、「とりあえず裁断しておいたもの」の中からこのキットを。
ナイロンプリントはビニコより縫いやすいってきいたけれど、どうなんだろう??
アイロンで折り目がつけにくくて、私は苦労しました。
みなさんどうしてるんでしょう???

いつもエコバッグを忘れて買い物に出かけてしまう私。
これなら、かばんにいれておいてもかさばらないし、忘れんぼうの私にはぴったりです。
布帛で同じ形のものを作っておいても便利そうだな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-07-26 14:59 | お裁縫

冬用の割烹着。

e0099697_20352557.jpg

パターン:polka dorops 会員限定パターン 割烹着
布:c&s パジャマ企画ミニギンガムチェック・黒

こちらも裁断していたもの。
さくさくお裁縫が進むと気持ちがいいです♪

この割烹着、はじめに写真でみた時は、自分には甘すぎるかな~と思ってたんですが、着てみると可愛すぎず、シンプルで素敵♪
夏場は暑くて着れないけれど、冬になったら仕事でいっぱい着たいと思います♪
仕事で着るなら、胸元にペンをさせるようにペン用のポケットでも作ろうかな~と思ってます♪
[PR]
by kimagureokayu | 2011-07-13 20:39 | お裁縫

ニット帽♪

e0099697_20333493.jpg

パターン:polka dorops 会員限定 まいにち洗える帽子
布:c&s オリジナル定番ボーダー

時間のあるときに裁断していた帽子を縫いました。
やっぱり裁断しておいたら、楽ですね~。
工程も簡単だったし、いい気分転換になりました♪

この帽子のパターンかわいいです。
「とりあえず練習~」と思って、はぎれの山からボーダーを選んだので、柄あわせはなってませんが。。。
すっぽりと顔をかくしてくれるし、なによりニット素材を使うので、気軽にかぶれるのがいい!
縫い目もとんでるし、ボーダーの柄もあってないのでお出かけ用にはできませんが、農場で活躍させたいと思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2011-07-12 20:38 | お裁縫

5月予約到着。

e0099697_23542172.jpg

C&Sさんで5月に予約購入してたものが到着しました。

リバティプリントのナイロンで作るポケッタブルバッグのキット ペッパーブルー系
CS帆布ダークオレンジ

5月予約は、いろいろ「欲しいな~」と思うものを選りすぐって購入した記憶が。。。
「夏の提案」も、一時は我慢したのですが、見るうちにどうしてもほしいものがあって。。。
結局購入してしまいまいました。

CSさん中毒症ですよね^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2011-07-09 23:54 | お裁縫

妹のシュシュ。

e0099697_21233193.jpg

妹が夏バージョンのシュシュを編んでくれました。
相変わらず器用な妹で、姉はかなりうらやましいです。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-07-05 21:23 | 日々のくらし

食パン。

e0099697_21242475.jpg

cuocaさんの本から、基本の食パンを作りました。
暑くて忙しくて、最近パン作りやお菓子作りから遠のいておりましたが、ちょっとやる気を出して作ってみました。
やる気ついでに縫うものの裁断をしてみたけれど、これはまたまた放置されそうです^^;


***


先日、車をぶつけました^^;
宿直明けの日で、眠くて眠くて。
でも、ホウレンソウの収穫いかないといけなくって、さて行くか、と車をバックさせたところ、ちょうど後ろにいらっしゃった電信柱さんに「かちゃん」とぶつかりました^^;
修理の見積もりだしてもらったら、5万から10万。
直さなくても大丈夫そうだけどな~とどこでも言われ、最後の最後に太鼓仲間の車担当(お仕事が車の修理とかされてる人)の人に相談したら、「きれいにはならんけど、へっこんだところを出すことぐらいはできそう」とのことで、直してもらいました。
トランクあけて、いろいろ車の壁?にくっついてるパネル状のものをパカパカはずし、へっこんでるところを太鼓のバチで押してもどして。
バチでこんこんしたので、ちょっと凸凹してますが、なんとかへっこんだところは元の場所に戻りました。
修理代は500mlのビール6缶なり。(2人で直してもらったので、合計3000円)
「今度同じところぶつけたら、修理にだしたらええやん」とのことでした^^
もつべきものは仲間です^^
[PR]
by kimagureokayu | 2011-07-04 21:24 | パン・おかしづくり

レモンパイ。

e0099697_20173878.jpg

飯島奈美さんの「LIFE3」から、レモンパイを作りました。
しっかりレモン3個分(我が家には2個分しかなかったので、たらずは市販のもので)入ったクリームは、本に書いてあるとおり、レモンの酸っぱさを感じられるクリームでした。
暑い夏にさっぱり食べるのにはいいかも。
e0099697_20173850.jpg

切ったらこんな感じ。
上にのってるのは生クリームです。
さっぱりとしたレモンクリームに、甘さ控えめの生クリームが結構おいしいです。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-07-03 20:17 | パン・おかしづくり