ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しじみちゃんLサイズ。

e0099697_21263568.jpg

布:C&S ハーフリネンひよこ・大
パターン:snowwing

しじみきんちゃくのLサイズを縫いました。
口をしぼったら、思ってたより小さくなったけれど、これはこれでいろいろ使えそうです。
縫い終えてから「タグつけりゃあよかった」と後悔。
タグ使いが本当に下手です^^;

C&Sさんのハーフリネンはとっても縫いやすくって、色も素敵です。
このひよこちゃんも、ずっと何に仕立てようか悩んでたんですが、思い立ってしじみちゃんにしてみました。
もう少し布が残っているので、小さいしじみちゃんにするか、ふくふくポーチにするか、しばらく悩んでみたいと思います^^
[PR]
by kimagureokayu | 2011-06-27 21:30 | お裁縫

かえるの卵。

e0099697_21205758.jpg

我家の農場に、今年もかえるが卵を産みました。
今でもかえるの大合唱が聞こえる我が農場。
今年もたくさんかえるが孵化して、より大きな合唱が聞こえそうです。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-06-18 21:20 | 農業のこと

またまた不倫。。。

夜明けの街で (角川文庫)

東野 圭吾 / 角川書店(角川グループパブリッシング)


好んで不倫の話しを読んでいるわけではないんですが、今回も不倫のお話でした。
東野圭吾さんの作品は、推理小説の中でも人間味を感じたりすることが多いですが、これもしかり。
普通のおじさんが不倫をして、その愛人が殺人犯かもしれない、というお話し。
なんとなく先が読めるような感じでしたが、普通の男性が不倫にはまるときっとこんな感じなんだろうな~と思えるようなお話しでした。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-06-16 00:58 | 本のこと

双子こかぶ。

e0099697_2012946.jpg

だんなさんが農場からおみやげに持って帰ってきてくれたもの。
双子のこかぶです。
最近仕事が忙しくって、農場にあがれていない私。
また、余裕ができたらあがるからね。
待っててね、お野菜達~。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-06-14 20:01 | 農業のこと

最近のはまりもの。

e0099697_1823574.jpg

最近よく口にするもの。
柿の種のわさび味は、夫婦共に大ファンで、お店でみかけるとついつい購入してしまいます。
特に最近、飲む量が増えてきたので^^;このおつまみの登場する回数も増えてるかも。

そしてうずまきデニッシュは、身体が疲れているときに異様に食べたくなるもの。
ここんところ忙しかったので、身体が甘いものを欲しているようです。
血糖値上げて頑張らねば。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-06-12 18:02 | 日々のくらし

ガーデニングエプロン。

e0099697_17593481.jpg

布:c&s ナチュラルコットンチノクロス カーキ
パターン:布についていたおまけレシピ

久しぶりにまとまった時間がとれたので、今日は朝からミシンを動かしました。
今日は丁寧に縫おう!!と目標をもって取組みはじめたものの、ポケットのつける位置を間違えています^^;

ところで、この布とっても素敵でした。
しわ感もあるし、やわらかいけれどしっかりしているし。
注文したものが届いたときは「こんな色か~」って、イメージと違う色だったのでお蔵入りするかな~と思ってたんですが、形にして手にとってみるとしっくりくる色でした。
これでスプリングコートやパンツなんかも縫ってみたいな~。
色違いも今後はチェックしなければ。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-06-11 17:59 | お裁縫

蝶々喃々。

喋々喃々 (ポプラ文庫)

小川 糸 / ポプラ社


不倫の純愛、という設定のお話し。
小川さんの作品は、おいしいものがたくさん出てきてすごく好きなのですが、なんだか不倫の設定で、好きな人とおいしいものってのが納得ゆかず。
素直に純愛を描いてほしかったような。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-06-07 23:26 | 本のこと

ミルクたっぷりパン。

e0099697_1750179.jpg

タケウチさんの本から、ミルクハースだったかな?を焼きました。
こねと一次発酵はホームベーカリーで。
型はcuoca×chiyodaさんの型で焼きました。
しかし、焼きたてを型から出すと見事にひしゃげました^^;
パンの方はふんわりしっとり、甘みもあっておいしかったです♪

***

今日、太鼓仲間の結婚式が無事終了しました。
短期集中で必死に練習したピアノもなんとか(いや、でも結構間違えたけど)終りました。
曲が途中で止まらなかっただけでも、よかったです^^;
今度は新しくできたファーマーズマーケットのオープン記念イベントの出演です。
またいそがしくなりますが、頑張るぞ~!!
[PR]
by kimagureokayu | 2011-06-05 17:50 | パン・おかしづくり

お弁当。

e0099697_9525349.jpg

e0099697_9525314.jpg

だんなさんの農場弁当。
2日分並べてみると、やっぱり同じにみえる^^;
それに、母親が作ってくれてたお弁当そっくり。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-06-03 09:52 | 日々のくらし

失敗ケーキ。

e0099697_15302357.jpg

こちらはチーズケーキ。
オーブンの温度設定がまずかったようで、なかなか焼きあがらず、ちょっと焦げ気味。

e0099697_15302485.jpg

こちらはキャロットケーキ。
おいしそうに焼けてるけれど、水分が多かったようで、生地が練り物のようになってしまっていました。
すりおろしにんじんから出た水分をきちんときっていなかったのが敗因のようです。。。

だいたいレシピに忠実に作っていたら失敗はしないんですが、ちょっとめんどくさがったりすると、やっぱり仕上がりにでますね~。
また、リベンジしたいと思います^^
[PR]
by kimagureokayu | 2011-06-01 15:30 | パン・おかしづくり