ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

北海道のアスパラ。

e0099697_17104086.jpg

兄が仕事で北海道に行っていて、アスパラを送ってきてくれました。
北海道のアスパラ、すごく太くてびっくり。
まずは素材の味を楽しむために、サラダかな~バター炒めかな~と思案中。
何かおすすめの食べ方があったら、どなたか教えてください~。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-05-31 17:10 | おいしいもの

eyerything

今日、仕事で大きな行事が一つ終わりました。
毎年この新年度はじまってから3ヶ月ぐらいは、むちゃくちゃ忙しいですが、今日やっと一息。
そしたら次はプライベートが忙しくなってきます。

今度、太鼓仲間が結婚することになり、その披露宴で太鼓を演奏することに。
太鼓だけでは、ということで、いつもの篠笛とピアノのセッションをするのですが、曲は結婚式ということでラブバラードの「everything」に。
これが、私にとっては難曲。。。
ただでさえ、仕事が忙しくて練習する暇もないのに、久しぶりに鍵盤に向かう私にはかなりつらい。
それに、私和音が苦手。
これは和音だらけなんですよね。
まあ、それが曲に深みをもたせるんですけど。

とりあえず、仕事がひと段落ついたので、只今猛練習中。
それでも、仕事終わりにビールはのまないとやってられないので、ほろよいでピアノを弾いてるのんきな私。
今カレンダーみたら、来週が結婚式でした。。。
気を引き締めて練習します^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2011-05-29 00:04 | 音楽のこと

クラシックのミステリー。

さよならドビュッシー (宝島社文庫)

中山 七里 / 宝島社


なんだかおもしろそうだな~と思って読んでみました。
小説の中に出てくる曲を思い浮かべてみたりして、なかなかストーリーだけでないところでも楽しめました。
一人ひとりの登場人物が濃いようで、小説の中では描けきれてないような気もしましたが、結構こういうタイプのものって、ドラマ化されたらおもしろいかも、と思いながら読みました。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-05-26 17:34 | 本のこと

2部式の着物。

e0099697_23162743.jpg

今度、太鼓仲間の結婚式があり、そこで演奏することに。
せっかくやから、太鼓だけじゃなくってピアノと篠笛のセッションもしましょう♪と決定。
しかし、今まで衣装も太鼓の演奏のまんま、はっぴに鉢巻姿で演奏していた私たち。
今度は結婚式やし、ホテルやし、この際衣装を購入しよう♪とのことで、通販で2部式の着物を購入しました。

はじめて着る2部式着物。
着方がもひとつわからず^^;
そして、試着してみてだんなさんにみてもらったところ
「さむらいみたい」
とのこと。
上衣の紐が腰で結ぶ形になっていて、どうも男帯風にみえるようです。
かっこいい2部式着物ということで。。。
衣装に負けないよう、演奏頑張ります。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-05-25 23:16 | 音楽のこと

花盛り♪

e0099697_20392223.jpg

農場は、只今花盛り♪
これはなんて花かわかりませんが。。。

e0099697_20392257.jpg

こちらは藤の花。
とっても可憐できれいです。

昨日はどしゃぶりの雨でしたが、今日は一転青空いっぱい。
とっても気持ちのいい一日でした。
気温もあがってきたためか、蝉っぽい鳴き声が聞こえてたような。。。
気のせいかな?
[PR]
by kimagureokayu | 2011-05-24 20:39 | 農業のこと

弁当作って力尽き。。。

e0099697_2147551.jpg

本日の農場弁当。
今日は私はお仕事(夜勤)なので、だんなさんだけご出勤。

昨日の農場疲れからか、お弁当作ったと同時に力尽き、なんと寝てしまた私。。。
昼からの出勤だったのですが、その前に回覧板回したりみどりの募金なるものを集めてほしいとお願いされていたのに、寝てしまったので全くできず。。。
あ、回覧板だけなんとか回しました^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2011-05-18 21:47 | 日々のくらし

本日、農場出勤日なり。

e0099697_20261697.jpg

今日はホウレンソウの収穫。
明後日、初出荷式ってのがうちのほ場であって、県や市のおえらいさん達がいらっしゃって、ホウレンソウを収穫されます。
来賓の方が収穫しやすいように、道をつけるようにして収穫しておきました。
毎年順番にまわってくる初出荷式ですが、我家に担当がまわってくるのは、就農してはじめて。
私はあいにく仕事で出席できませんが、お天気がよくなるといいな~。

e0099697_20261669.jpg

そして本日の農場弁当。
毎回マンネリ弁当ですが。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-05-17 20:26 | 農業のこと

チョコパン。

e0099697_21345228.jpg

今日夕方に会議が入っていたので、会議中の小腹を満たすべく、焼いていきました。
本当はチョコチップパンになるはずだったのに、ホームベーカリーでこねてたらチョコレートがとけてしまって、きれいなチョコパンになりました^^;
まあ、これはこれでおいしかったですが。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-05-16 21:34 | パン・おかしづくり

cuoca×chiyodaの型を使って。

e0099697_1724522.jpg

先日、cuoca×chiyodaさんの型を2種類購入。
まずはスリムパウンドケーキを。
生地が多かったみたいで、ちょいと盛り上がってしまいました。
それに、ちょっと焼きが甘くて、端っこの方は生焼けに。

e0099697_17245261.jpg

お次は、以前から使っているmatferの型。
こちらは上手くぱっくりと割れてくれて、おいしそうなパウンドに焼き上がりました♪
スリムパウンドでも、こんな焼き上がりを目指すぞ!!

e0099697_17245213.jpg

そして食パンも。
コネと1次発酵まではホームベーカリーを使って。
型はこちらもcuoca×chiyodaさんのもの。
型離れに定評がありましたが、口コミどおりの型離れ。
本当は角食にしたかったんですが、ふくらみにもう一つ自信がなかったので、ふたをあけた形で焼き上げました。
角がとってもきれいに出たので、やっぱり角食にすればよかった、と後悔しましたが、発酵管理がうまくいかず、カマ伸びがあまりしなかったのでこれはこれでよかったかな。
近い将来、初角食挑戦してみたいです。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-05-15 17:24 | パン・おかしづくり

ケーキ。

e0099697_23192085.jpg

私が以前バイトしていたケーキ屋さんのケーキ。
いつかこんなデコレーションケーキに挑戦してみたい~なんて思うけれど、もっぱら焼くだけケーキ専門の私。
めんどくさがりやさんの私には、デコレーションケーキは敷居が高そうです^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2011-05-14 23:19 | おいしいもの