ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

足あと。

e0099697_17261650.jpg

だんなさんがトラクターできれいに耕した後に、どうもお客さんがやってきたようです。
右は鹿。
左はうさぎかあなぐまか?
[PR]
by kimagureokayu | 2011-04-30 17:26 | 農業のこと

c&sさん予約到着。

e0099697_15182441.jpg

私が夜勤で不在の時に、ダンボールで届いていました^^;

かごバッグの購入、とってもとっても悩んだのですが、前回も悩んで購入できず、今回はやっぱり購入しよう、と思ってポチッとしました。
後は、今年に入ってから何かと気になってるうさぎグッズ。
うさぎのはさみを購入しました。
そのほかはフレンチフライスの新色など。
せっかく布買いちょっと控えてたので、布在庫がすっきりしてきていたのにまたパンパンに膨らんでしまいました^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2011-04-25 15:18 | お裁縫

りんごのオープンパイ。

e0099697_13252673.jpg

なんか甘いもの作りたいけど、めんどくさいな~と思って本をペラペラ。
りんごのオープンパイなら簡単そう♪と思って作ってみたのですが。。。
焼く前はもう少し高さをだして包んでいたのに、焼いてる間に名前の通りかなりオープンに。。。
林檎ももりあげていたので、オープンになったことでバラバラになってしまった^^;
やっぱりめんどくさい~と手を抜いたらこういうことになりますね^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2011-04-22 13:25 | パン・おかしづくり

農場日和。

e0099697_2034826.jpg

本日晴天。
絶好の農場日和となりました。
まだまだハウスのビニール張りのお仕事が待ち構えています。
今日は3棟ビニール張ってきました。

e0099697_2034898.jpg

写真のピントがあっていませんが^^;
木の芽もふくらんできました。
ふもとの桜は只今満開。
山桜は7分咲きってところでしょうか?

桜が散ると、次は新緑がきれいになってきて、藤の花や山つつじが咲きだします。
色のない冬の世界から、一気にいろいろな色に出会う春。
今年もいろいろな自然の色を楽しみたいと思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2011-04-17 20:03 | 農業のこと

マヨネーズではありません。

e0099697_1972881.jpg

だんなさんがコンビニで発見して、買ってきてくれました。
「スイーツコーナーになんでマヨネーズが売ってるんやろう?」と思ってよくみたら、プリンだったそうです。
少し高かったけど、私が喜ぶやろうと思って買ってきれくれました。

食べてみると、プリンというよりもカスタードクリームをなめてるような感じ。
かなり甘いです。
そのまま食べるよりも、パンにのっけたりして食べた方がよさそうです。

コンビには限定販売のものがあったりして、たまに行くとおもしろいですね。
我家のあたりは車で30分ほど走らないとコンビニがないので、たま~に出たときにコンビニ寄るのが楽しみだったりします。
この感覚は、子供の頃高速に乗ってサービスエリアよってもらったときの喜びと似てるかも。
サービスエリアのアメリカンドッグ食べるのが楽しみだったんですよね~。
今はコンビニで買えてしまうけれど、サービスエリアによると、ついついアメリカンドッグやフランクフルトのコーナーをのぞいてしまう私です。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-04-16 19:07 | 日々のくらし

悪人

悪人(上) (朝日文庫)

吉田 修一 / 朝日新聞出版


悪人(下) (朝日文庫)

吉田 修一 / 朝日新聞出版



映画が見てみたくなりました。
2人の愛がどのように映像の中で描かれているのか。
最後の結末がどのように解釈されているのか。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-04-15 17:29 | 本のこと

お弁当。

e0099697_9444249.jpg

昨日のだんなさんのお弁当。
まだ準備段階なので、お弁当を持って農場に上がる回数は少ないです。
昨日は先日作った、オレンジバターケーキもおやつに持っていきました。
パートさんたちも喜んで食べてくれたようです。
よかった♪
[PR]
by kimagureokayu | 2011-04-13 09:44 | 農業のこと

ふでばこ。

e0099697_16512490.jpg

パターン:snowwing
布:c&s ハーフリネン 名前忘れた。。。

冬にコーデュロイを使って筆箱をつくりましたが、やっぱり春らしい筆箱がほしくなって縫ってみました。
久しぶりにミシンカタカタ。
ミシンを動かしだすと、ちょっと大物も縫ってみたくなって、取り敢えず裁断だけ済ませました。


***


今日は、今の家に越してきて2回目ぐらいの庭木の剪定をしました。
先日、大家さんが家の裏にある金木犀の木は剪定(ほぼ切り倒し^^;)してくださったのですが、駐車場にある大きな大きな金木犀は手付かずの状態。
約7年、ほったらかしにほったらかした金木犀は、それはそれは大きく育っておりまして^^;
3年ぐらい前にちょっと剪定はしたのですが、脚立がなかったので上のほうは出来ずじまい。
木が大きくなるにつれて、駐車場がだんだん狭くなってきたので、意を決して本日剪定しました。

取り敢えず飛び出ているところをちょきちょき切っただけの自己流剪定。
かなり大胆に切ってしまったので、今年の秋にちゃんと金木犀の花がついてくれるのかちょっと心配に。。。
でも、切ってしまったものは仕方ない。
首を長くして秋を待つことにします^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2011-04-12 17:04 | お裁縫

オレンジバターケーキ。

e0099697_15363274.jpg

「甘いものが食べたい。」
とつぶやきながら帰ってきた夜勤明け。
先日から作ってみようと思っていた、オレンジバターケーキを焼き上げました。

焼きあがってからオレンジシロップをかけるこのケーキ。
この手のケーキははじめてだったので、お味見が楽しみです♪
[PR]
by kimagureokayu | 2011-04-11 15:36 | パン・おかしづくり

濃厚ミルクパン。

e0099697_1740169.jpg

クオカのおまけパン粉第2弾。
ホームベーカリーはやっぱりパンに高さがでますね~。
おいしく焼けました。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-04-02 17:40 | パン・おかしづくり