ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

メープルパン。

e0099697_21391934.jpg

ホームベーカリーでパン作り第2弾。
ホームベーカリーをクオカさんで購入した際に、おまけでついてきたいろいろなパンの粉。
今回はメープルシュガーパンだったっけな?を使ってみました。
焼きあがるときに甘いとってもいい香り。

手ごねではなかなかでなかったふんわり感も、ホームベーカリーではしっかり出てくれました。
MKさんは捏ねに定評があるようで、日にちがたってもふんわりしっとり。
おまけでついてきた粉を一通り試してみてから、自分なりのお気に入りの配分をみつけていきたいと思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-03-30 21:39 | パン・おかしづくり

作業開始。

e0099697_993011.jpg

まだ雪の残る我家の農場ですが、いよいよ作業を開始することとなりました。

e0099697_99301.jpg

かっぱも防水スプレーをふって、乾かし中。

e0099697_993053.jpg

まだ寒そうな木ですが、少しずつ葉っぱをつける準備をしています。

e0099697_993041.jpg

・・・そして弁当も開始。
なのに、弁当の材料をそろえるのを忘れてて、ありあわせのものをなんとか詰め込んで形にしました。

久しぶりの農場だったので、身体もなまってました^^;
だんなさんと2人で、休憩をとりながらの農作業。
少しずつ身体も慣らして行きながら、今年も頑張って野菜を育てたいと思います^^
[PR]
by kimagureokayu | 2011-03-29 09:09 | 農業のこと

新しい相棒。

e0099697_19112949.jpg

パン作りの相棒として、 MK精工さんのホームベーカリー(HBK-100)を迎え入れました。

ずっとパン作りはブラウンのマルチミックスについているパン用ニーダーを使って作っていました。
でも、捏ねはできても発酵管理とかが難しくて、春や秋の気候のいい頃しかパン作りできなくなってしまっていました。
もっと気軽にパン作りがしたいのと、ちょっと軽い小麦アレルギーを持っているだんなさんのために、米粉のパンを焼きたいのとでホームベーカリーを迎えることに。

お米からパンが作れるgopanを購入しようと思って、先日のクオカさんの台数限定販売にはパソコンの前でカートインまで頑張ったのですが、最後の精算で撃沈。
その後、いろいろなレビューをみて、gopanはまだまだ改良の余地があることなど読んで、それなら他のメーカーさんのホームベーカリーにしよう、と再検索。

パナソニックさんとmkさんとが最終候補に残り、「こねる力が強くて、こね・発酵・焼きの機能が独立していて使いやすい」というレビューをみてMKさんに決定。

そして早速米粉パン(グルテンフリー)のパンを焼いてみました。
e0099697_19112974.jpg

グルテンフリーなので、ふくらみは他のパンに比べるとありません。
でも、外はカリッと中はもちもち?なんだかカルカンのような感じ?でした。
だんなさんは大満足。
「これで安心してパンが食べられる」とうれしそうでした。

お野菜の話。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-03-26 19:11 | パン・おかしづくり

シャツワンピ

e0099697_1940782.jpg

布:C&S 小さな工場のリネン混オックスダンガリー ブルー
パターン:パターンレーベル シャツワンピ

春にむけて、シャツワンピを縫いました。
ちょっと前に縫い上げていたのですが、ボタンホールがまだやしな~と思ってアップしていませんでした。
お気に入りのボタンが見つかるまで、もうすこしこのままで。
だんなさんは「このままでもいいんちゃう?」って言ってましたが、ボタンつけないとねえ。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-03-24 19:40 | お裁縫

キャラメルバナナマフィン。

e0099697_2384770.jpg

だんなさんが、塾に来ている子供達から胃腸風邪をもらったようで。。。
くだものなんかを欲しがるので、バナナを買っておいたのですが、少しすじのあるバナナで売れ行きが悪い。
そんなときはお菓子にしてしまえ~ということで、マフィンに変身させました。
火を通しても少しすじの残るバナナでしたが。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-03-23 23:08 | パン・おかしづくり

イギリスパン。

e0099697_1435683.jpg

久しぶりにパンを焼きました。
久しぶりすぎて焼き上がりに不安がありましたが、釜のびもしていい感じに仕上がりました。


***


昨日太鼓のメンバーと、阪神淡路大震災のときの話しをしていました。
私の住む町は、自然学校の宿舎があったりスキー関係の民宿がたくさんあるところです。
阪神淡路大震災の時は、神戸から子ども達をその宿舎や民宿、あるいは各家庭に受入れていたとのこと。
今回も、遠く離れた土地ではあるけれど、空き家もあるし宿舎もある。
もしかしたら今後そんな要請もあるかもね、と話をしました。

私が働いているところでも、県などから「被災地にいる知的障害者を受入れられないか」「職員を現地に派遣できないか」など、何ができるか打診がきていたりするようです。
時間がたつにつれ、支援の方法も生活支援に力を入れる時期にきたのでしょう。
今回の災害は、地域が広範囲だし、原発の問題もある。
今までにないぐらいの長期的な支援が必要になってくる。
長期的な支援ができるように、自分自身がやっぱり元気でいないといけないな、と思いました。

テレビをつけると、つらくて悲しいニュースも多いけれど、これから求められるであろう支援のために、心も身体も元気でいられるようにしていかなければ。
そんな気持ちで焼いたパンでした。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-03-21 14:35 | パン・おかしづくり

きいろいぞう

きいろいゾウ (小学館文庫)

西 加奈子 / 小学館



田舎に暮らす小説家の「ムコ」と「ツマ」のお話。
お互いをとっても大切に思っていたり、何気ない日常を2人で大切に生きていたり。
そういう部分を描いたフレーズにとってもここちよいものを感じました。
でも、後半部分の「ムコ」の過去話には、ちょっとな~と思うところも。
それでも、じんわり温かい気持ちになれるお話しでした。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-03-20 14:24 | 本のこと

思ふこと。

未曾有の大震災が起こってから1週間たちました。
連日テレビで報道される被災地の様子を見るたびに、胸がしめつけられる思いでした。
私の周辺では、阪神大震災を経験している人も多く、テレビを見るたびにその時のことを思い出して元気がなかったりする人もたくさんいました。
そんな人たちに
「今は自分の生活をしっかりと送る事が大切」
と話しをしていました。

各地で買占めなど、2次的災害ともいうべき現象が起きているようですね。
災害を目の当たりにして、もしもの時のためにグッズをそろえるのも大事かもしれませんが、一番は気持ちを準備しておくことが大事なのではないかな、と思います。

いつ何時どんなことが起きるかわかりません。
グッズをそろえていたとしても、それをなくしてしまうような大災害にあってしまうかもしれません。
物に頼るのではなくて、自分の気持ちをしっかりと持つ事、そして、どんな状況であっても、臨機応変に対応できる力をつけておくこと、が大事なのではないかな、と思います。

とか言いながら、私自身も今回の災害で、自分の中で全く気持ちの準備ができていないことに気付いてみたりしています。
毎日の暮らしの中で、物に頼ってばかりでなく、工夫する力、創造する力をこれからつけていけたらな、と思っています。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-03-18 22:01 | 日々のくらし

バナナロール。

e0099697_1914311.jpg

バナナがあったので、バナナロールを。
昨日から雪が降った我家の辺り。
今日も朝から寒くて、生地が焼きあがるのを待ちながらこたつにあたってたら、生地を焼きすぎてしまいました^^;
バナナを巻くときも生地が硬くて。。。
食べるときも、スッとフォークできれないので、食べるのに苦労します^^;


***


我家のだんなさん、ビール飲みだからなのか、基本的におかずはビールのあてになるようなものを好みます。
結婚した頃から、「煮物はビールのあてにならん」と言い、なかなか煮物を食べてもらえませんでした。
ビールの量はちっとも減りませんが、アラフォーにもなったことだし、そろそろ煮物食べてくれるかな~と今日は「鶏と大根のさっぱり煮」を作ることに。

このメニュー、新婚の頃「おいしくない」と言われた代物。
酢がきいてるから、ビールのあてにもなるかな~と思って当時作ったのですが、かなり不評でした。
それ以来、このメニューは封印していたのですが、今日ついに解禁。
だんなさんの反応は
「うまい!!」
とのこと。
パクパク食べてくれる横で、ぼそりと「これ、新婚の頃作って、おいしくないって言うてたやつやで」とつぶやいてみました。
すると、「今回は圧力鍋で作ったからやろう」とわけのわからんことを。。。
確かに、前回作った時はお鍋でコトコト煮込みましたが、味はかわらん。
「調理器具のせいではなくて、あんたが歳いった証拠やわ」
と言い返してみたのですが、歳をとったということを認めたくないのか、
「まあ、歳をとったってのもあるかもしれんけど、圧力鍋で作ったからちゃう?まあ、人の味覚ってかわっていくものやしな~」
と、わかったようなわからんような返答をしていました。
これ以上つっこむとけんかになるので、そうやね~ぐらいでとめておきましたが。。。

これからちょっとずつ、新婚当初不評だったメニューを作って「うまい」と言わしてやろうと思います^^
そして、アラフォーになった現実を受け止めてもらおうと思います^^
[PR]
by kimagureokayu | 2011-03-10 19:01 | パン・おかしづくり

お届け物。

e0099697_2050895.jpg

やってきました、C&Sさんの12月予約。

・ウールガーゼジャージ チャコールグレー⇒ストールとして使用予定。
・水玉キルティング小 チャコールグレー⇒キルティングベスト2作目を作る予定。
・フレンチコーデュロイ チャコールグレー⇒メンズライクなシャツを作る予定だけど、いつになるやら。
・やまぶどう サイドポケットの帆布トートバッグのキット⇒サイドポケットにひかれて。
・お食事エプロンのキット⇒友達が出産予定なので。
・冬うさぎのぬいぐるみキット⇒うさぎ年の私。写真をみて、どうしてもほしくなって。いつ作るの?

以上のお品です。
今回はチャコールグレーとキット祭りになりました^^;
うさぎのぬいぐるみは私にはめずらしいお買い物。
でも、なぜかとってもとってもひかれたんです。
何回もカートからはずしたり戻したりをくり返し、「え~い、これも何かの縁!」と思ってポチリました。
届いてみたものの、はて、いつ作るんでしょう??
[PR]
by kimagureokayu | 2011-03-09 20:50