ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ねずみ騒動終了?

e0099697_19291942.jpg

今年は雪が多かったおかげで、ねずみさんが我家へご訪問&住み込みされていたので、おちおちお菓子作りやパン作りも楽しめない冬となりました。
やっと暖かくなってきたし、そろそろやる気もおこってきたので(仕事からの現実逃避ともいう)作ってみましたのがこちら。
いちごのトライフル大盛りバージョン♪
いちご1パック使いきれるぐらい大きなお皿に、ココアスポンジとカスタードと生クリームをランダムに重ねました。
いちご、もう1パックあったほうが見栄えがよかったな~。

作ってるそばを、だんなさんが通り過ぎるたびに
「それ、そんなこと(スポンジ手でちぎって適当にしいたりすること)して作るの?」
と怪訝なお言葉。
何回も通るたびにそんなこというもんだから、こっちも腹がたってきてしまい
「お気に召さないようでしたら、食べなくても結構です」
と言い放つ始末でした^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2011-02-28 19:35 | パン・おかしづくり

だんなさんとお出掛け。

1月の終わりぐりから、お互い公私共に忙しかった我が夫婦。
昨日今日と私もお休みで、だんなさんもちょっと冬仕事がひと段落ついたようだったので、今日はちょっと遠出のお出掛け。
車を1時間半強ほど走らせて、峠越えをして隣県まで。
先日整理した本もお嫁入りさせて、大きなショッピングモールでウィンドウショッピングを楽しんで。
e0099697_2032461.jpg

そして、帰りに寄ったコンビニで、地域限定品発見。
尾道のワッフルやさんのカフェオレ。
甘さ控えめで、とってもおいしかった~♪
[PR]
by kimagureokayu | 2011-02-26 20:32 | 日々のくらし

一人暮らし、一人ご飯。

朝晩はまだまだ寒いですが、日中は春を思わせるような暖かさになりました。
積もっていた雪も、一気に溶けていきました。

タイトルにある「一人暮らし、一人ご飯」。
昨日から、今度はだんなさんが仕事で東京へ。
久しぶりのお一人様です。

普段、結構好き勝手に生活させてもらっていますが、だんなさんがいないと、いつもできないことができちゃったり、なんだかゆっくりしますね~。
だんなさんがサラリーマンしてた頃は、帰ってくるのが遅くて、ほぼ毎日「お一人様」だったので、なんだか懐かしい感じです。

そんな一人暮らし気分を満喫したいところですが、あいにくお仕事はみっちり。
帰る時間を普段よりは気にしなくていい分、仕事に集中するとします。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-02-21 22:24 | 日々のくらし

蔵書整理。

年に何回か訪れる「片付けたい病(?)」
今日は、以前から気になっていた、本を片付けることに。
e0099697_10451515.jpg

e0099697_10451555.jpg

こちらが私の蔵書の中から、古本屋さんへお嫁入りする予定の本たち。

学生の頃に夢中になった灰谷健次郎さんの本とか、流行にのっかった本とか。
整理しながら、印象に残っている作品は、本の名前や表紙の絵をみただけで内容を思い出しました。
記憶がよみがえってこなかった本たちはお嫁入りすることに。

他にも、仕事関係で買い集めた専門書とかもあるのですが、やっぱりそれはなかなか捨てられず。
ピアノ関係の月刊誌(楽譜が載ってるもの)も、一度整理したことがあるのですが、やっぱり捨てられず。
何年か経ち、またさよならしようと思える日がくるまで、ゆっくり待ちたいと思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-02-19 10:45 | 日々のくらし

新しい財布。

e0099697_20443524.jpg

財布を新調しました。
いろいろ考えたあげく、長財布にしました。
ハンドメイドの長財布にしようかと揺れ動いたけれど、壊れた小銭入れからどんどんお金が落ちていくので、急を要して購入しました^^;

長財布になった上に、この財布ちょっと大きめ。
手帳も大きめサイズを持つ私にとっては、財布も大きくなってしまい、カバンがギューギュー。
仕事に持っていくカバンはハンドメイドのものですが、もう少し大きめのをつくらないと、カバンが壊れるのが時間の問題に。。。
今度は、使い勝手の良いかばんの形を探し求めなければ。。。

そういえば、財布って関西人はカードやらいろいろなんでも入れたい派なので大きめがお好み。
関東人はスリムなタイプがお好み、というのを以前テレビでやっていました。
先日東京へ行ったときに、財布もぶらぶら見てたんですが、特別スリムタイプの財布が多いとは思いませんでしたが。。。
実際どうなんでしょうね??
[PR]
by kimagureokayu | 2011-02-15 20:44 | 日々のくらし

東京へ。

自己研鑽を積むため?東京まで研修を受けに行きました。
久しぶりの東京。
どっぷり田舎暮らしにつかりだした私には、とってもとっても刺激的な街でした。(前からやけど)

研修場所は「東京ビッグサイト」があるところ。
ちょうどバレンタイン企画とかで、「コスプレ大集合」とかいうのがあって、いろんな方々とお目にかかりました。

次に、電車の中での小学生の会話。(多分6年生だと思われる)
「(小学校)3年生のときに○○とつきあってたじゃん。それでさ~」
と会話が続く。
会話を聞きながら「そうやった、そうやった。都会の子供の会話ってこんなんやった」と笑っておりました。
その後も、ディズニーランドへ向かう予定のような子ども達。
「いや~ディスにーランド行きたくない~。だって、楽しいのがおわってしまうもん」
とも。
「いやいや、子供だけでディスにーランドに遊びに行けるのがすごい。
またいつでも行けるから楽しんどいで。」
と思ってしまいました。

久しぶりの大都会。
人間ウォッチングを楽しみ、いろいろ勉強になりました。


***

そして昨日。
夜行バスで帰る予定だったので、夜行が出発するまで、ブログで仲良くさせていただいてるalteaさんとオフ会。
やさしいだんな様と一緒に、いろいろ楽しい時間を過ごしました。
韓国料理を食べ、動いてるiphoneをみせてもらい、田舎もん丸出しで楽しませてもらいました。
alteaさんそして旦那様、遅くまでお付き合いくださって、ありがとうございました♪



e0099697_1964768.jpg

そして、帰ってきたらこの景色。
日中もずっと0度の世界。
東京はとってもとっても乾燥していて、一晩で濡れタオルが乾いてしまうほどでしたが、こちらは湿度一杯。
でも、私にはこのうるおいが必要やわ~、って思いました^^;

明日は早出。
出勤するには、まず雪かき作業が必要になりそうです^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2011-02-14 19:06 |

おいもの山。

e0099697_23352176.jpg

昨日の我家の夕食。
「ザ・おいもの天婦羅」です。
さつまいもの天婦羅が大好きな私。
天婦羅といったら、さつまいもの天婦羅ばっかり。
家で作る天婦羅は、おいもの天婦羅だけと思っている私。
結婚してからは、だんなさんのために、時々たまねぎのかきあげも作ったりするけれど。
結婚して10年もたつと、だんなさんはすっかり私の食生活に侵され?
おいもの天婦羅だけでもokな人になってくれました^^;

大家族で育ったせいか、ただ単に母がおおらかな人だったせいか、2人暮らしだというのに、大皿にど~んと盛る料理が大好きな私。
おいもの天婦羅もしかり。
積めるだけ積んで楽しんでました。

本日は、白ネギと豚肉の炒め物。
もちろんど~んと盛りました^^
体重の方もおかげさまで、ど~んと盛られていてますが。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-02-09 23:35 | おいしいもの

新しいめがね。

e0099697_1628265.jpg

めがねを新調しました。
普段コンタクトなので、めがねを使うのは夜寝る前とか花粉症の季節とか。
以前使っていた眼鏡は、かれこれこちらも8年ほど。。。
かなりレンズも傷だらけで、8年前に作ったとき、どうも疲労から乱視も入っていたようで、今の私には合わないレンズになってしまっていたようです。

フレームは残して、レンズだけ交換しようかと思っていたのですが、フレームが想いの外痛んでいるようで。(確か、かなり安いの選んだしな~)
古いものは、農場で仕事をするとき用にすることに。(土が入ったりするので、コンタクトだと具合が悪いんです)

古い眼鏡がここまで傷だらけになったのは、私の扱いが悪かったせい。
今度の眼鏡は、もう少しやさしく扱いたいと思います。
っていいながら、そのうち新しいのかけて農場行ったりして、傷だらけにしそうですが。。。

・・・そうならないように、努力します^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2011-02-08 16:28 | 日々のくらし

悩み中。

財布が壊れました^^;

かれこれ8年ぐらい使っていた財布。
がま口がついていたのですが、その部分がある日突然分裂しました。

ちょうど買い物をしようと財布を出したところだったので、中に入っていた小銭はコロコロとどこかへ。
あらかた拾いましたが、いくらかはお店に寄付したようです。

今度財布を買うときは、長財布にしようと思っていました。
でも、やっぱりコンパクトな折りたたみタイプは魅力的。
長財布を縫おうとも思ってたのですが、現在著しく縫い物熱が下降気味なので、この案は却下。

財布が売ってある前を通るたんびに、いろいろ見てみるのですが、もひとつ踏ん切りがつかない。
私にとって財布選びはとっても慎重になる作業です。
中学生の頃、路線バスにのって友達と出かけたときに、小銭が財布からなかなか出てこなくて、バスを長く停めた失敗があります。
それ以来、小銭入れが大きくあいて、取り出しやすい財布選びをこころがけています。

あんまりぱっくり開きすぎてもいけないし、開きすぎないのもいけない。
人にはわからない微妙な「開き加減」ってのが私の中にあって、「これだ!!」っていう財布に出会うまで購入しないことにしています。

運命の財布に出会えるまで、小銭入れは崩壊したまま、だましだまし使うことに。
まずは、長財布にするかコンパクトな折りたたみ式にするか。
いろいろ見てまわって、運命の財布を探しもとめたいと思います。

皆さんはどんな財布使ってます??
「長財布はいいよ~」「やっぱりコンパクトでしょう~」とか、
いろいろ意見聞かせてもらえたらうれしいです。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-02-07 20:51 | 日々のくらし

冬のお楽しみ♪

e0099697_19976.jpg

冬になったら、絶対食べにこなくては、と思っていたもの。
時期を逃すことなく、食べに行くことができました。

いつものお気に入りのレストランで、かきのハーブリゾットを♪
やっぱりおいしい~。
毎年このリゾットが出るのを楽しみにしています。
ちょこちょこ行ってるので、お店の人も覚えてくださってて
「食べにきてくださったんですね~」
なんて、うれしい声をかけてくださったりします。

ここのレストランのお気に入りメニューはいろいろありますが、冬はこのかきのハーブリゾット。
夏にでる冷製パスタも絶品♪
季節ごとに楽しみにしているメニューがあるレストランって、訪れる楽しみがあります。
農場しごとの合間をぬって、ふしめふしめにくるのが我が夫婦のお楽しみ♪

今度訪ねるのは、農場がはじまってからになるかな~。
今から、何を食べようか、どんな新しい季節のメニューが待っているか、とってもとっても楽しみなレストランです♪
[PR]
by kimagureokayu | 2011-02-03 19:09 | おいしいもの