ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キルティングベスト♪

e0099697_16175650.jpg

布:c&s
パターン:みんなのてづくりより

秋頃から作りたかったキルティングベスト。
ちょっと時間ができたので、「縫っちゃおう♪」と思い立ち、作ってみました。
裁断から出来上がりまで、3時間ぐらいでできたかな~。
あとボタンをつけたらいいだけの状態。
調達次第、仕上げをしたいと思います。

***

先日、出張で神戸へ行っていました。
ちょうどc&sさんで「パリのおみやげ展」がはじまる日だったので、寄ってみたのですが。。。
最近いろいろ出費もかさんだおかげで、著しく購買意欲がなくなっている私。
見るだけで帰ってきました。。。
ほしいな~と思ったものもあったのですが、年始に「今年は布買いひかえる!!」という誓いをたてたばかりだったので、後ろめたさもありあきらめました^^;
2月末には確かc&sさんの予約の品が届くはずなので、それが到着して、ほとぼりがさめるまでは、ちょいとおとなしくしとこうと思います^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2011-01-30 16:24 | お裁縫

今年も行ってきました♪

e0099697_21251588.jpg

信州白馬へスキー旅行♪
和太鼓仲間と一緒に。
金曜の夜9時に出発。
白馬へは5時に到着して、その後2時間ほど仮眠。
8時半にはすべりだしていました。
あいにく、お天気にはめぐまれませんでしたが、ふぶくことはなくすみました。
ただ、頂上の方へのぼった際に、かなりのガスがかかっていて、遭難しそうになりました^^;
信州の山をあなどってはいけませんな。。

夜はのんだくれて、次の日は観光。
e0099697_21283180.jpg

お昼は「林檎舎」というおそばやさんで食べました。
おしぼり(辛味大根のつけ汁)・めんつゆ・くるみだれでたべられるそば三昧コース。
くるみだれがおいしかったです♪

いっぱい笑っていっぱい身体も使って。
今年も楽しいスキー旅行になりました♪
きっと来年も行くと思います。
それまで、元気に今年も一年お仕事頑張ります。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-01-25 21:30 |

ショックなこと。

先日焼いた「ダークチェリーのフラン」。
もう少し残っていたので、今朝食べようと見てみたら、ねずみさんに食べられていました。
寒くなったし、自然の冷蔵庫~と思って机のうえに出しておいたのがいけなかった。。。
そうだ、ねずみは冬眠しなかったんだ。。。
だんなさんも「今朝食べようと思ってたのに」と残念そうでした。。。

***

昨日は今年最初の太鼓出演でした。
大雪警報の出る中、「ほんまに今日するの?」と思いながら行きました。
某演歌歌手(キ○ヨ○ジャ)さんが出るイベントの前座みたいな出演。
大いにもりあがりました♪
出演後、大雪の降る中帰りましたが、役場に車とめてたら、見事に車が雪でうまってました。。。
みんなで雪かきして、なんとか脱出。
無事家までたどりつきました。。。

こんなにどか雪が降るのは久しぶりだったので、雪もどこにどけたらいいのかわからず。。。
今もまだ、我家の庭で軽トラが1台、雪に埋もれています。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-01-17 20:49 | 日々のくらし

今年最初の焼き初め。

e0099697_1485846.jpg

今年最初の焼き初め。
ダークチェリーのフランを焼きました。
写真が曇っているのは、部屋の温度差がありすぎて、カメラのレンズが曇ってしまったからです。。。
1回曇るとなかなかレンズがすっきりしないので、そのまま撮りました^^;

パイはお手軽にパイシートを使って。
最近は、新しいレシピに挑戦することはなくなりましたが、お気に入りのケーキをリピートして作るのが楽しみに。
だんなさんは、何回も作ってるのにはじめて食べたみたいにびっくりしてくれるし(記憶力が悪いようです)。
だんだん私も簡単なレシピを選ぶようになってくるし(こういうところでぶしょうがでます)。

さて、今度は縫い初めもしたいけれど、なかなかまとまった時間がとれないので、こちらは先送りになりそうです。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-01-15 14:14 | パン・おかしづくり

電車の中で読んだ本。

塩の街 (角川文庫)

有川 浩 / 角川書店(角川グループパブリッシング)


先日今年最初の出張がありました。
朝から晩までひたすらグループ演習。。。
さすがに疲れました。

帰り道。
電車で5時間ぐらいかけて帰ることになっていたので、ひさしぶりにどっぷり本でも読みましょうと、駅中の本屋さんへ。
「阪急電車」を書いた有川さんの本が売っていたので、買ってみることに。

SF恋愛小説って感じでした。
アニメ化されそうなストーリー。
どっぷり仕事モードの頭には、ちょいとくすぐったいような恋愛小説で。
もう少し痛快な楽しい本を選べばよかった、と思いました。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-01-14 20:04 | 本のこと

読んだものなど。

妖(あやかし)の華 (文春文庫)

誉田 哲也 / 文藝春秋


白銀ジャック (実業之日本社文庫)

東野 圭吾 / 実業之日本社



年末から年始にかけて、ちょこちょこ時間をみつけては読み進めていたもの。
「妖の華」は、ドラマで「ストロベリーナイト」というのがやってて、結構おもしろかったので、原作となった作家さんのものを読んでみたかったから。
はじめはちょっとなじめませんでしたが、読み終えてみると結構おもしろかったかな。
でも、「ストロベリーナイト」もそうでしたが、結構えぐい場面が表現されているので、想像力豊かだとちょっと気分悪くなるかも。
でも、他も読んでみてもいいかな~と思える作家さんでした。

「白銀ジャック」は、ほぼ2日で読み終えてしまったもの。
次が気になって気になって、ゆっくり時間をかけて読んでいられませんでした。
そんなに難しくなくて今の私にはちょうどよかったのかもしれません。
[PR]
by kimagureokayu | 2011-01-08 10:32

あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、新年の御挨拶を。
新年から、相変わらず忙しい毎日を送っていますが、ちょっと今年の目標なんぞを。。。

1.忙しいときほど、気持ちに余裕を持つように心掛ける。
どうしても「忙しい」と口にしては、焦ってしまう私。
「忙しい」と口にした分だけ、深呼吸をして気持ちに余裕を持つように心掛けたいです。

2.趣味に没頭して現実逃避をしない^^;
気分転換に趣味も楽しみますが、今年は本腰いれて仕事に向かわなければならないので、ちょっと趣味の方もスローペースで。
仕事を後回しにするところがあるので、まずしなくてはいけないことからするように。

3.健康に気をつける。
しっかり食べて、しっかり寝て。
健康には気をつけて、1年間過ごしたいです。

・・・というところでしょうか。
他にもいろいろ、お料理頑張りたいな~とか、農場もがんばらなとかあるのですが、とりあえず心掛けないといけないことから。
これを気をつけていたら、その他のこともおのずとできるかな~なんて。

今年はちょっとスローペースの更新になるかと思います。
皆さんのところには気分転換に遊びにはいかせていただこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by kimagureokayu | 2011-01-06 21:26 | 日々のくらし