ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年も1年ありがとうございました。

今年も残るところ後数日。
変則勤務のため、大きな連休というものはなく、いつもの休みの合間に大掃除を進めている感じです。

なんとか年賀状も書き終え、掃除もなんとなく終わり。(かな?)
明日ちょこっと実家へ帰って、その後毎年恒例、学生時代の友人達とお餅つき。
その後、こちらへとんぼ帰りです^^;

今年はなんせ、仕事の忙しい一年でした。(ちょこちょこブログでぼやかせていただきました^^)
来年も、もうすでに忙しい一年になるということは予想済み。。。
体調に気をつけて、楽しくお仕事する一年にしたいと思います。
そのためには、趣味の時間は大切!!
時間をうまくやりくりして、息抜きの時間を上手に作りたいと思います^^

今年もブログを通じて、いろいろな方と出会い、いろいろな刺激をいただきました。
来年も、みなさんからパワーをいただきながら、仕事に農業に、そして趣味の和太鼓にお裁縫にお菓子作りに楽しく取り組んでいきたいと思います^^

それでは、良いお年をお迎えください^^
[PR]
by kimagureokayu | 2010-12-29 10:04 | 日々のくらし

掃除の合間のチョコシフォン♪

e0099697_14152513.jpg

やっと我家の大掃除はじめました。
といっても、だんなさんが毎年恒例、小6対象計算塾を日中にやってるので、しずか~に掃除していますが。
去年ぐらいから、ガスの調子が悪くって、お鍋のそこがすすける症状が。
汚れを落としたり、掃除機ですってみたり、いろいろしてるんですが改善されず。。。
インターネットで調べたら、ガス屋さんに相談した方がよさそうなので、年始に早速お願いしようと思います。
借りてる家の、備え付けのガス台なので、だいぶん古いのも原因かと思うんですが。。。
料理した後、お鍋の底が真っ黒になるのが結構ストレスだったので、年始にはすっきりさせたいものです。

掃除って、やり始めるまでがなかなかで、やりだしたらとことんまでしないと気がすまない私。
一生懸命無我夢中でやってたら、絶対甘いものが欲しくなる、ということで、前もってチョコシフォンを焼いておきました。
ほんのり控えめな甘さのシフォンが、疲れた身体にちょうどよかったです。

毎年ですが、変則勤務の仕事なので、どうしても年末、という雰囲気にはなれず。
今年は大晦日から夜勤なので、ますますです。
とりあえず、人並みに掃除でもして、年末気分を味わう我家です^^
[PR]
by kimagureokayu | 2010-12-27 14:15 | パン・おかしづくり

親友からのプレゼント♪

e0099697_2013128.jpg

先日、大学時代の親友にこかぶを送ったところ、お礼としてこんな素敵なものを送ってきてくれました。

今年の秋頃、だんなさんの仕事の都合で、住み慣れた土地を離れて名古屋へ行った親友。
慣れない土地で、いろいろ不安も抱えつつ、持ち前の前向き姿勢で少しずつ落ち着いてきているようです。
おいしいもの食べて、元気を出してもらおうと思ってたのに、かえって私のほうがおいしいものいただいてしまいました^^;

素敵な調味料があると、あれやこれやと試してみたくなりますが、、、
年末は実家に帰ったりして、大量のおせち料理をいただくので、しばらくおあずけかな。
おせちの味に飽きて来た頃に、じわじわいただきたいと思います^^

***


少しずつ我家の大掃除もはじめています。
縫いたいものがいろいろあったけれど、掃除もしなくてはいけないし、現実逃避中?の仕事関係のお勉強も本格的にはじめなければ。。。
年明けに研修があるので、それまでになんとか目処をつけておかないといけないんです。
ちなみに、今年も大晦日から夜勤な私^^;
お正月は職場で迎えることになりました。
静かな時間を過ごしながら、必死に勉強することとします^^
[PR]
by kimagureokayu | 2010-12-23 20:01 | おいしいもの

C&Sさん予約到着。

e0099697_15522494.jpg

お知らせメールなしに届いたので、びっくりしました^^;
今回は、
・海のダブルギンガムチェックの保温保冷バッグのキット
・海のダブルストライプの保温保冷バッグのキット
・入園入学セットのキット 男の子用

どれもいつ作るんだろう、、、っていう選択ですが。。。
入園入学セットは、友達の子供がそろそろ幼稚園かな~と思って買っておきました。
どうも、抽選にはずれたらしく、もう一年家ですごすそうなので、来年用となりました。

そろそろ縫いおさめをしようと思うのですが、お裁縫の神様が降りてきそうなのか、あれやこれやと縫いたい衝動にかられています。
縫い出すと布広げて結構部屋が散らかるので、大掃除が後回しになりそうだし。。。(毎年だけど)
妄想だけにとどめておこうかな。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-12-20 15:56 | お裁縫

ティラミス風ロール

e0099697_2118556.jpg

先日作ったロールケーキ。
はじめて、マスカルポーネチーズを使ったお菓子づくり。
いつも「なんちゃってティラミス」しか作ったことなかったから。
なんともお上品なチーズでございました^^
チーズ、もう少し残ってるので、今度は本当のティラミス作ろうかな。

***

昨日は和太鼓仲間との忘年会でした。
久ぶりに日本酒をたらふく飲ませてもらいました。
二日酔いにはならなかったけれど、今日はなんか眠い。
こんなに眠いのに、本日宿直です。
仕事中、眠くて眠くて。。。
無事、仕事を終えられるように頑張ります。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-12-19 21:18 | パン・おかしづくり

煮たり、縫ったり、もらったり。

e0099697_19591444.jpg

まず煮たもの。
職場にりんごがたくさんあったので、ことこと煮込んでコンフィチュールに。


e0099697_2013126.jpg
e0099697_2015379.jpg
e0099697_2021344.jpg

次に縫ったもの。

パターン:hibi タートルフード
布:C&Sフレンチパイル 杢グレー
  裏  MANALOLE グラフマンジャガード・サンドベージュ×ブラック
  リブ リックラック

「タートルフード」というだけあって、首元をしっかりカバー。
これは好みの服です。
今年の冬は活躍してくれそう♪


e0099697_2083664.jpg

次にもらったもの。
いつもブログで仲良くさせていただいてる、サクラハナビハウスのalteaさんからのクリスマスプレゼント。
こちら、手編み。
しかも、水色の帽子はalteaさんの手つむぎ毛糸。
染めもしてらして、本当にすごいんです。
近くに住んでたら、いろいろ教えてもらいたいぐらい。
だんなさんにも、ということでいただいたのですが、全部私のものになってしまいそうです^^
だんなさんには「おれのやからあかんで」といわれてますが^^;

私はすっかり編み物は諦め気味なのですが、こうやって手編みのものをみるとやっぱり編んでみようかな~って思いますね。
今日大きなものを縫ってしまったので、これからは大掃除準備、なんて思ってたのに。。。
編み物に手をつけだすと、ますます部屋が散らかってしまうし、仕事にも支障をきたしそうなので、グッと我慢します。

明日も仕事はお休み。
農場の方もひと段落ついたので、あれやこれやとやることをリストアップ中。
明日は、仕事のクリスマス会で、ケーキを作る担当になったので、シフォンを2台焼く予定。
そして、お勉強。。。
仕事で勉強しないといけないこと、準備しないといけないことがたくさんあるのに、現実逃避中なんです^^;
明日こそは、きちんと準備してとりかかって、ちょっとでも頭の中をすっきりさせないと。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-12-15 20:18 | お裁縫

今年も農繁期が終ります。

e0099697_015690.jpg

先日とった、農場の夕焼け風景。
寒くなってきてから、朝は雲海もみれて、とっても幻想的な雰囲気になっています。
ハウスの撤収も今日無事終了したようです。(こまごました片付けはまだ残っていますが)
明日から雪になるようなので、キクナとかも残したままの撤収となりました。
この冬の間、山の動物達のえさとなる予定(主に鹿が食べてくれるでしょう)

年々、自然の厳しさを前に、農業で生計をたてていく難しさを感じます。
今年の感じに選ばれるほど、今年は本当に暑くて、野菜も育たず苦労しました。
そんな中でも、大きなけがなくシーズンを終えることができることに感謝。
まだまだちょこまかした片づけをだんなさんに頑張ってもらって、私も我家の大掃除の準備にかからなければ。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-12-14 23:53 | 農業のこと

バナナシフォン。

e0099697_2012942.jpg

しっとりふんわりのおいしいバナナシフォンでした。
バナナを入れるので、結構しずんでしまうのかな~と思ったのですが、そんなことはなかったです。
また今度も作ろう♪

***

ここ2,3日とっても寒くて、とうとう山の上は雪が降りました。
まだハウスの撤収もすんでないのに。。。
来週には下界(集落のあるあたり)にも雪が降るようで。。
ドカ雪が降らないように祈るばかりです。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-12-10 20:07

縫い物いろいろ。

仕事休みの日。
農場のお休みをもらえたので、今日はのんびりさせてもらいました。
いろいろしたいことはあるけれど、今日はなんだかやる気がでなくて、どちらかというとゴロゴロ。
それでもなんか縫おうかな~と思って縫ったのがこちら。

e0099697_19394243.jpg

布:C&S フレンチパイル 杢チャコールグレー リックラック霜降りスパン
パターン:hibi ラグランプルオーバー

布在庫の中でも、かなりの場所をとっていたニットに手をつけてしまおうと思って^^;
こちらは仕事着になる予定です。

縫い出したら調子良くなってきて、続いて縫ったのがこちら。
e0099697_1945237.jpg

布:全部C&Sさん
パターン:snowwing ふくふくポーチ

こちらも以前から縫ってみたくて準備してたもの。
小物の布あわせってやっぱり難しいな~。
こちらのポーチは、もう少し量産しておきたいな~と思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-12-03 19:47 | お裁縫