ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ある日~農場で~♪

熊さんに出会いました^^;

休憩を終えて、「さあ、もうひと頑張り」と小屋から出た私。
あるいて圃場に向かっていると、がさがさと物音が。
「きっと鹿だろう」とおもって、音のするほうをみると、
黒い大きな物体が走っていくではありませんか。

あれは間違いなく、熊さん。
熊さんの走っていく方向をきっちりと確認してから、まだ小屋にいただんなさんに
「熊やった」「熊やった」
と報告。
なんのこっちゃわからんだんなさんは
「え?なんのこと?」
と云う感じでしたが、私が「熊やった」と連呼していたのをきいて、やっとわかったようで^^;

その後もまだ仕事がおわっっていなかったので、私は一人草取りをすることに。
ラジオがんがんにつけて、もし熊が出てきたら戦えるようにと、かまをいっぱい持って。
避難経路も頭の中でシュミレーションしながら草取りしてました^^;

これで熊みたの今年2回目。
もうそろそろ冬眠する頃やとおもうんやけどな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-11-28 20:18 | 農業のこと

カシュカシュフーディ。

e0099697_20511192.jpg

パターン:recherche カシュカシュフーディ
布:slowboat リバーシブルラッチパイル クラウディアモーヴ

去年から作ってみたかったこちらのパターン。
やっと形になりました。
実は、明日から仕事で1泊旅行。(この準備のために、最近輪をかけて忙しかったんです)
寒いような、日が照ると暑いような微妙な時期。
着て行く服がなかったので、急いで縫いました。
難点は、ロックミシンの糸が、この生地にあったものがなくてちょっと浮いてること。
まあ、安い服を買ったと思えば着れるかな~。
上着も作りたかったけれど、こちらはタイムオーバー。
また来年に持ち越しとします^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2010-11-23 20:56 | お裁縫

甘くておいしいもの。

e0099697_18563459.jpg

だんなさんがローソンの生どらやきを買ってきてくれました。
生クリームとあんこのコラボがはじまった頃は「こんなのおいしいんかな~」なんて思ってた頃もありましたが。
今では「おいしい~」と言って食べるようになりました。
コラボを考えた人はすごいな~。


***

仕事で、いろいろ思いの伝わらないことがあったりと、少しイライラして過ごしたこの1週間。
いつも寝たら、イライラもやもやしてたことも忘れてしまって、すっきりするタイプなのですが、今回はなかなか。。。
甘いもの食べたり、気分がのらないときは思い切って寝てみたり。
おかげで随分すっきりしました。
やっぱり睡眠と甘いものは大切ですね~なんて。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-11-21 18:56 | おいしいもの

仕事着作り。

e0099697_203202.jpg

パターン:パターンレーベル クチュリエラインT
布:C&S フレンチフライス ネイビー

基本的に、身体を使う仕事をしているので、少し身体を動かすとすぐに温かくなる私。
冬でも半袖で過ごすこともしばしば。
いつも冬は半袖の上にトレーナーというスタイルなので、長袖のTシャツなしで長年過ごしていました。
(普段着は別ですよ)
そろそろ、寒さがしみる歳になってきたので、とりあえず7分袖を作りました。
これでみんなから白い目で見られることもないでしょう^^

保育園で保育士してた頃も、冬でも半袖で走り回っていたので、保護者から「半袖先生」といわれてました。
今も一部の保護者から「半袖先生」と呼ばれています。
基本、冷え性なんですが、仕事してると温かくなってくるんですよね。
みんなに「寒くないの?」とたずねられたら、必ず、
「仕事に燃えてるんよ」
とこたえています^^;

確かに、燃えるぐらいに今年は忙しく仕事させてもらってますが。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-11-16 20:10 | お裁縫

おみやげ。

e0099697_19324832.jpg


昨日、大阪に行っていただんなさん。
おみやげに「堂島ロール」を買ってきてくれました。

e0099697_1933161.jpg


生クリームたっぷり。
おいしくいただきました。

以前購入したときは、それなりに並んで購入したようなんですが、今回は全然並んでなかったとのこと。
なんでやろう~?と思いながら、梅田阪急前を通ったとき、
「堂島ロール、こちらで販売しています~」
との若い売り子さんの声。
聞いてみると、梅田阪急が新しくなって、堂島ロールを売ってるお店が入ったようです。
思わず「今買ってきました」とその売り子さんにお話ししたそうです^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2010-11-15 19:36 | おいしいもの

ペンケース。

e0099697_2056984.jpg

パターン:snowwing
布:フレンチコーデュロイ ブルーグレー
  リネンピンドット あずきみるく


先日思い立って作ったペンケース。
布はC&Sさんづくしで。
今現在使ってるペンケースは、少し容量が少なくて。
仕事やらプライベートやら趣味のことやら、色分けして手帳に記入する際、蛍光ペンで色わけするのですが、今のペンケースだと、その蛍光ペンが入らなくて不便してたんです。
これなら容量もばっちり。
早く作っておけばよかった。

コーデュロイで作ったので、冬専用になりそう。
今度春になったら、生地を変えて作らなくてはいけなさそうです。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-11-12 20:59 | お裁縫

ヨーグルトティラミス。

e0099697_1934574.jpg

我家は毎週生協さんの個配を頼んでるんですが、そこで毎週購入するのがヨーグルト。
先週はどうも2個頼んでしまったようで、だんなさんから「何とかしなさい」と命令が出たので、ヨーグルトティラミスに。
さっぱりとおいしいティラミスでした。(写真きたなくてすみません)

***


昨日は私の誕生日でした。
年々誕生日なんて忘れてしまいそうなのですが、今年も「そういえばそうやった」という感じ。
自分でティラミス作ってたから、だんなさんもケーキを買ってくるわけにもいかず。
「おめでとう」の乾杯のみ。
その後、だんなさんは近所のおじいちゃんに「パソコンの使い方教えてくれ~(年賀状の準備)」といわれ、その方のおうちへ。

1時間ぐらいして帰ってきたのですが、
「これ、奥さんにやって」
とデンと置かれたのが日本酒の一升瓶^^;
「これはあんたのや」とだんなさんがもらったのはビール3缶でした^^;

・・・私はどんだけ飲むと思われてるんだろう。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-11-11 19:34 | パン・おかしづくり

紅葉。

e0099697_18573160.jpg

標高600メートルの農場のあたりは紅葉が見ごろを迎えています。
黄色い葉っぱの木は、我家の農場の入口にある木。
もうすぐ葉っぱを全部落として、丸裸になります。
春になったら、みどりの若々しい葉っぱを芽吹かせて、風に揺られておしゃべりしているみたいなんです。
今は、最後のおしゃべり中。
風にゆられて、さわさわかさかさ葉っぱを鳴らす姿を見るのが大好きなんです。
木の名前はわからないけれど、私は「おしゃべりの木」と呼んでます^^

農場はとっても寒くて、もう冬を思わせるかのような寒さ。
毎年、寒くなると鼻が赤くなる私。
今日も真っ赤なお鼻のおかゆさん♪になってました。
今度農場にあがる時は、もう少し防寒対策しっかりしないといけないな。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-11-09 18:57 | 農業のこと

季節はずれですが。。。

e0099697_20292826.jpg

パターン:conori ホリデーシャツ メンズSサイズ
布:C&S リネンホワイト

季節はずれですが、今年の夏に作ろうと思ってたものがやっと出来上がりました^^;
でも、まだ完成ではないんです。
ボタンホールはもちろん、裾も縫えてません。
白のミシン糸のストックがあると思ってたんですがなくて、裾とボタンホールを残すのみで終了。
近いうちに購入してこようと思います。


全国各地で熊騒動が勃発していますが、我家のあたりもしかり。
昨日も太鼓のメンバーが帰りがけに熊と遭遇したそうで。。。
近所に回覧板まわすのも危なっかしくって。
有線放送では「車から降りるときは、クラクションを鳴らしてから降りましょう」と注意放送がされています。
もうしばらく、熊とうまく共存しながら生活しないといけない日々が続きそうです。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-11-08 20:36 | お裁縫

紅茶のケーキ。

e0099697_19534016.jpg

先日から宣言していた、紅茶のケーキ。
昨日やっと作りました。
こちらは我家用。
ご近所さんには、紅茶のシフォンケーキを焼いて持っていきました。


***

今日は太鼓の出演でした。
家の近くにある、有名な滝で「もみじ祭り」がありました。
朝からなんとかお天気がもっていたのですが、太鼓をたたき始める前からポツリポツリ。
たたきはじめた頃には、ほぼ土砂降り。。。
太鼓は雨にぬれてはいけない楽器なのに、おかげでべちょべちょ。。。
演奏が終了した途端に晴れ間が。。。
どうやら、太鼓が雨を呼んだようです。
その後2回目の演奏前にも雲行きがあやしくなり。
なんとか、雨は降らずにすみましたが、帰りは雨になりました。
いや~今日の太鼓は冷たかった。。。
あんなに雨の中で演奏したのはじめてでした。
それでも、雨の中演奏を最後まできいてくれたお客さんに感謝♪
[PR]
by kimagureokayu | 2010-11-03 20:03 | パン・おかしづくり