ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

阪急電車。

阪急電車 (幻冬舎文庫)

有川 浩 / 幻冬舎



読後とってもすがすがしい気持ちになれました。
いろんな人生を生きている人が、電車の中で小さな出会いをしたり、人生の転機を決意したり。
なんだかありそうでなさそうで、といった感じの本でした。
私も学生の頃、電車通学だったので、なんだかそのときのことを思い出してみたり。
映画化にもなるようなので、どんな風に描かれるのかみてみたいです。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-10-27 21:37 | 本のこと

おいしい秋

e0099697_17564346.jpg

今日は太鼓の出演でした。
生憎の雨模様でしたが、せっかくきたんやから、と屋根のある所を探して演奏しました。
雨の中、お客さんも傘をさして演奏を聞いてくださいました。


写真は我が家の晩ご飯。
ご近所さんから黒大豆枝豆をいただいたので、早速湯がきました。
今晩はこれに、出演先でいただいた松茸ご飯♪
おいしい秋がやってきましたね。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-10-24 17:56 | おいしいもの

休みの日。

この一週間、朝から晩まで仕事詰めで、超多忙な一週間でした。
おかげで、家の中はしっちゃかめっちゃか。。。
今日久しぶりにお鍋でスープを作ったぐらい、今週一週間は包丁をにぎる気力も時間もないぐらい忙しかったです^^;
仕事に没頭する私に文句も言わず、自分の食べるものはちゃんと自分で調達してきてくれただんなさんに感謝。。。


そんな多忙な一週間が終わり、今日は久しぶりに特に大きな予定も入っていない休日♪
農場の方もお休みさせてもらって、家の片付けやら洗濯やらしながら、ソーイングの準備。
今日は取り敢えず裁断だけすませておいて、時間のあるときに縫いすすめたいと思います。
その中には夏服も含まれていて。。。
もう随分寒くなってきたので、今年きることはないかと思いますが、来年用に縫っておきたいと思います。
どうも、夏は暑くて縫う気分になれないので^^;



***


秋の収穫ラッシュで、ご近所さんから新米やら黒大豆枝豆やらをいただいている毎日。
でも、今年は我が農場の収穫量が危ういので、お礼に渡せるような量もなく。。。
よって、私の手作りケーキを差し上げることになる率が高くなっています^^;
今日も近所の方から、新米と黒大豆枝豆をいただいたので、近いうちにお礼を作らなくては。。。

田舎暮らしも6年目。
もう新参者とか新規就農者とか「新」とつけるには難しいような立場。
今年は組長もやってて、区民として皆さんのためにいろいろ働かせてもらっています。
今まで目をかけていただいて、いろいろ助けていただいたことに感謝しながら、だんなさんと地域のために恩返しができたらな~と思います^^

さて、取り敢えずいただいたもののお返し作りを♪
先日、チョコレートケーキから路線変更することを宣言したばかりなので、紅茶のケーキでも作ろうかな~♪
[PR]
by kimagureokayu | 2010-10-23 23:58 | 日々のくらし

ガトーショコラ。

e0099697_9402672.jpg

先日の夜勤明け。
甘いものがほしくって作りました。
最近チョコレート系のケーキばっかり作ってるので、そろそろ違う路線に代えたいと思います^^;


***

昨日は「笑ってこらえて」の放送日でした。
私は出張だったので、録画してみました。
映る人誰もかれも知り合いとか顔見知りとかばっかり。
テレビの取材がきたおかげで、小さな町は大騒ぎでした。
きっとここらの「笑ってこらえて」の平均視聴率はすごいことになってたと思います^^
[PR]
by kimagureokayu | 2010-10-21 09:45 | パン・おかしづくり

ミルクパン。

e0099697_2044318.jpg

撃沈続きの「ゆっくり発酵」の本からミルクパンを。
季節的に野菜室発酵しなくても、室温でいけるかな~と思って作ってみたら、なかなか上手くいきました。
左奥のは成型失敗。
後ろが爆発してます^^;

e0099697_20441412.jpg

バターが入らないパンですが、外はカリッと中はふわふわ。
トーストして食べるとなかなかおいしい。
結構好きだな、この食感。
しばらくリピートして、自分のスタイルに合った発酵時間を模索したいと思います。


***


先日から太鼓の出演ラッシュがはじまりました。
今年は音響機材も購入したので、ピアノと笛のセッション、歌と太鼓のセッションなど幅も広がりました。
今年も素敵な音色を届けられるように、頑張って演奏したいと思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2010-10-18 20:49 | パン・おかしづくり

プリンパイ♪

e0099697_1023941.jpg

4,5日前に作ったもの、アップするの忘れてました^^;
卵もたくさんあったし、冷凍パイシートもあったので、お手軽簡単プリンパイ。
焼き上がりはぷくっと膨れてましたが、食べる頃にはしぼんでいました。
冷やして食べるとなかなかおいしかったです♪


***


昨日は出張。
家を6時に出て出張先には10時前に到着。
もうその時点で疲れて、講義中は眠くて眠くて。。。
必死に睡魔と闘いながら聞いてましたが、途中夢の中なのか講師の先生が話してることなのかわからない場面も。
あ~、今日出張報告書かないといけないのですが、どうやって書こうかしら。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-10-15 10:08 | パン・おかしづくり

初カンパーニュ。

e0099697_1932833.jpg

全粒粉を使ったカンパーニュ。
クープを合計6本も入れたのに、開いたのは1本だけ。
クープって難しいですね~。
お味は粉の味わいがしっかり。
素朴でおいしいパンでした。
ふくらみはこんなのでいいのか悪いのか。。。
かなりどっしりした仕上がりなんですが、カンパーニュってこんなもん?
何度か作ってみて、様子をみたいと思います^^;

***

今日ミズナの収穫をしていたときのこと。
何かの動物にお野菜を食べられた痕跡あり。
「ねずみかな~、うさぎかな~。でもどっちも違うかな~」
って言いながら収穫してたら、ハウスの横に不自然な穴を発見。
だんなさんも「なんか出てきたらこわいけど。。。」
といいながら、穴をほじっていたら「かえる」が出てきました。
どうやらもう冬眠に入っていたようです。
野菜を食べた犯人はかえるかどうかわかりませんが(かえるって野菜食べるでしょうか?)穴の主はかえるでした。
すっかり土の色と同化して、茶色く変色したかえるさん。
眠りかけてたのをおこされて、迷惑そうでした。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-10-12 19:40 | パン・おかしづくり

ちょこっと使えるトートバッグ♪

e0099697_1920685.jpg

c&s 帆布トートバッグのキット

だんなさんが塾をしている間に「裁断だけしとこう」と取組みはじめたキット物。
「ここだけ縫っとこう」
「もうちょっと縫っとこう」
ってやってたら、あれよあれよと出来上がってしまいました。
近所にちょこっと買い物行くときとかに、財布と携帯を入れるカバンがなかったので、この大きさは重宝しそうです。
簡単にできたので、また違う布でも作ってみたいな~。

***

今日は太鼓の出演がありました。
うちの太鼓衆から巣立っていって、現在プロとして演奏活動&牛飼いしてる男の子がいるのですが、その子との競演。
急な出演依頼だったし練習する暇もなく。
出演1時間前にざっと打合せをして本番。
事前の準備がなくって、みんな大緊張だったのですが、私一人開き直って緊張感ゼロ。
最後の最後まで緊張せずに演奏し終えました。
もちろん、練習不足から間違えも一杯でしたけど、こんなに緊張せえへん出演もめずらしい。
ええんだか悪いんだか。。。
でも、演奏時間も1時間と長かったので、なんだかくたびれました。

「今年の秋は出演依頼すくないね~」
とみんなで言ってたのですが、先週ぐらいから次から次へと出演依頼が続き。。。
11月の土日はほぼ出演予定で埋まりました。
はて、私の休みがとれるかしら。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-10-11 19:28 | お裁縫

雷桜

雷桜 (角川文庫)

宇江佐 真理 / 角川書店


久しぶりに本を読み終えました。
映画にもなるということで読んでみたもの。
「純粋な愛」がテーマでしたが、恋愛恋愛してなくて、主人公の2人の周辺にいる人物もとても魅力的に描かれていて、とても好感が持てました。
時代小説でしたが、すっきりとした感触が残りました。

***

来週我家のあたりは秋祭り。
毎年のぼりがたったりするのですが、今年は万国旗も飾られました。
ここいらの集落は、祭りになると万国旗を飾るのがお好きなようです。
我が集落はしないと思ってたのに、今年はしっかり我家にもくくりつけてありました。
ひらひらと万国旗がゆれるのをみていると、運動会でもするような気分ですが、あくまでも「秋祭り」です^^;
祭り終了まで、我家の2階の窓から万国旗を眺めることがでで、なんだかにぎやかな気分を味わえそうです。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-10-10 15:07 | 本のこと

お礼づくり。

e0099697_20173072.jpg

スプールスタンドを作ってくれた同僚へ、お礼のケーキを。
ダブルチョコレートのパウンドケーキを作りました。
今回はぱっくりとてっぺんが開いていい感じ♪

e0099697_20184176.jpg

こちらは、大根農家さんへ。
こないだ大根をいただいてたので。
メープルくるみマフィンを。
カップの大きさに対して生地が少なかったので、ちょっと不恰好だけど許してもらおう。

e0099697_2020448.jpg

そして、こないだからボイラーの調子が悪くて、忙しいのに何度も我家へ足を運んでくださってる大家さんへ。
身体にいいものをと、自分家で豚を育ててベーコンまで加工したり小麦作ったりしてる方なので、なかしましほさんのオーガニックなレシピでチョコシフォンを。
型から出すのを失敗して陥没箇所多数ですが、このままもらっていただきました。


e0099697_20222991.jpg

そして、ケーキを焼いてる間にパンを仕込んで、久しぶりの朝食用パン作り。
オーブンを稼動させてたので、パンが発酵するにはちょうどいい室温だったようで、順調に発酵してくれました。
これから寒くなってきたら発酵すすまないし、今が一番パン作りにいい気候かもしれないな~。

こんなにたくさん焼いたのははじめてやな~。
おかげで卵が1パックなくなりました。
明日のお弁当どうしよう。。。

お知らせ♪
[PR]
by kimagureokayu | 2010-10-04 20:37 | パン・おかしづくり