ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新米のお返しに。

e0099697_21262268.jpg

稲刈りもすみ、近所の方から新米をいただく季節となりました。
例年お返しには、我家の農場のホウレンソウを差し上げたりするのですが、今年は不作で。。。
だんなさんから「お返しのケーキを焼くように」と命令がくだりましたので、早速つくりました。
ダブルチョコレートのパウンドケーキです。
涼しくなってきたので、こういう甘いケーキを熱いコーヒーと飲むのがおいしいんですよね。
お孫さんもいる世帯なので、チョコレートなら喜んでくれるかなと。


先日我家のあたりに熊が出たとご紹介しましたが、今度は我家の中にねずみさんが出現しました。
古い家をお借りしてるので、結構ねずみの進入率は高くて。
「ねずみホイホイ」なるものを常備しているのですが、そこに昨日ねずみがひっかかりました。
台所の隅においてあるねずみホイホイの中から「チューチュー」と悲痛な泣き声が。。。
今朝には静かになられたので、ちょうどゴミの日だった今日、焼却処分となりました。

これで大丈夫♪って思ってたら、今日晩御飯を作ってる最中に、床においてるナイロン袋ががさごそ。
袋と袋の間から顔をだしたのはねずみさんでした。。。
あ~、もう1セットねずみホイホイ買ってこなければ。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-09-27 21:32 | パン・おかしづくり

妹からのオーダー品。

e0099697_19151633.jpg

布:C&S 花びらのカットレース
パターン:hooray ドルマンパフブラウス

お盆に妹からオーダーされてたブラウス、やっと縫い終えました。。。
「夏が終るまでには縫ってよ」と言われていたのに、秋がきてしまいました。。。
来年の夏に、是非活躍させてもらいましょう♪


昨日、我家のボイラーの調子が悪くて、大家さんが夜見に来てくれました。
そのとき、「今さっき熊がおってな~」とのこと。
斜め向かいのおうちに柿の木があるので、それを狙って山から下りてきたんでしょう。
その後、私も太鼓の練習に行こうと、家から出発してすぐぐらいに、前方に黒い物体が。。。
暗闇にまぎれて、近くにいかないとわからないぐらいだったので、とりあえず減速。
そしてライトに照らされたのは、毛むくじゃらの小熊でした。
もう少しで車で引きそうなぐらい。
熊は道を渡り、川へ降りていきました。

太鼓の練習場についてから、「今、熊ひきそうになりました」って話したら、
「ひいてしもたらよかったのに。あ、でも車の修理代がたこつくか~。あっはっは~。」
と笑い話しになりました^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2010-09-23 19:24 | お裁縫

素敵な贈り物♪

前に在庫布処分プレゼント企画で、見事当選されたsmile*plusのめぐりさんから、素敵な素敵な贈り物が届きました♪
e0099697_19451037.jpg

手作りのカットソーとうちわ♪
カットソーとっても丁寧に縫ってらして、とってもとっても素敵なんです。
既製品のような仕上がりにうっとりしました。
うちわもかわいい~♪
我家には町内の盆踊りのうちわとか、色気のないうちわばかりあるだけなので、ここぞという時に使わせていただきます♪
ビニールかけて、飾っておくのもいいな~。

めぐりさん、お忙しいのにありがとうございました♪
[PR]
by kimagureokayu | 2010-09-22 19:47 | 日々のくらし

今年はなんだか。。。

年齢的に仕事でいろいろ任されることが多くなってきて、今年はなんだか仕事がとても忙しい気がします。
中間管理職の一歩手前のペーペーでこんなに忙しかったら、きっと中間管理職なんてもっと忙しいんでしょうね~。
ぼやいててもはじまらないので、取りあえず目の前にある仕事を一つ一つ片付けていくことにします^^;

さて、今後の予定としては、
和太鼓の出演が26日に控えています。
かなり腹筋を使う演目をするおかげで、大汗かいて練習中。
「これで痩せたかな~」と思って体重はかってみたら、増えてました。
なぜ???
筋肉になって重くなってるんかしら???

妹に頼まれている夏服をなんとか9月中に仕上げたいと思っているけれど。。。
生地は水とおしだけしてあるので、あとは裁断。
時間のあるときに裁断だけ済ませとけば、いざと言うときに縫えるかな~。

あとはちょこちょこお菓子作りかな。
パン作りは長時間かかるため、もう少しゆとりができてからかな~。
まだ暑い日が続いていたりするので、加発酵になるのも気になるし。。。

・・・ということで、また更新できない日なんかも続くかと思いますが、のんびり待っててくださいね~。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-09-14 22:13 | 日々のくらし

リーゼントケーキ。

e0099697_2095979.jpg

さっぱりしたケーキが食べたくて、がーっと混ぜて作れるベイクドチーズを。
焼いてるときは型からはみだし、冷ましてる間に真ん中がくぼんでリーゼントみたいになりました^^;

e0099697_20101631.jpg

玄関にいただきもののかぼちゃをころがしていたので、そろそろ料理を。。。と思ってプリンにしてみました。
ちょっと水分の多く、いろも薄いかぼちゃだったので、普通のプリンみたいにみえます。
お味見はまだ。
明日の朝いただこうと思います。


今日、このケーキやらプリンやら仕込んでいるとき、家の外で「キキー、ドン」という嫌な音が。
あわてて外にでてみると、軽トラックが横転しているではないですか。
「えっと事故の起こったときはまず、運転してた人がけがしてへんか確認して。。。」と、頭の中を動かしながら横転した軽トラに近付くと、運転手さんがにゅっと窓から顔をだしてきました。
幸い横転した方ももう一台の車の人も怪我もなくすみました。
田舎は人通りも少ないし、車の量も少ない。
でもそのかわり、横断歩道がなかったり信号も少なかったり(7年くらい前までは信号のない町として有名だったらしい)するので、運転する側も歩行者も都会にいるときより気をつけないといけません。
改めて、安全運転をこころがけないとな~と思いました。
今の時期、稲刈り真っ最中なので、田んぼのあぜ道から軽トラがとびだしてきたりするんですよね。
予測をたてながら、運転しないとな~と思いました。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-09-10 20:19 | パン・おかしづくり

最近の農場。

e0099697_19235792.jpg

こちらはクウシンサイのハウス。
笹の葉っぱみたいなので、収穫してるとパンダのエサをとってるみたいな気分になります^^;

猛暑でハウスの野菜もくたびれ気味。
かといって、むやみやたらと水をやるわけにもいかず。。。
出荷したかと思ったら、調整作業の過程でしおれてしまったりして出荷できなかったり。
自然相手の仕事はなかなか思い通りにはいきません。

台風がすぎさって、少し秋が近付いたかな~と思えるぐらい、朝夕は涼しくなってきました。
お盆を過ぎたあたりから秋の虫は鳴いてることはないてたのですが、どこか暑そうな鳴き声。
昨日ぐらいから涼しそうな澄んだ鳴き声が聞こえてきています。

今年の夏は暑かったので、想像以上に身体は疲れているようです。
夏の疲れから、職場では夏風邪が流行ってます。
涼しくなってきたからといって、気を抜かず、しっかり食べて乗り越えたいとおもいます^^
[PR]
by kimagureokayu | 2010-09-09 19:23 | 農業のこと

コーヒーマーヴルシフォン♪

e0099697_1892990.jpg

こちらも昨日のお休みに、せっせと作ったもの。
どうも暑いとオーブンを使う気になれず、パンもこないだ1度仕込んだのですが、加発酵気味ですっぱいパンになってしまい作る気がうせて。。。
本当はバターたっぷりのパウンドを焼きたかったのですが、暑すぎて生地がだれそうなのであきらめました。
かわりにシフォンを。
マーブル模様はどちらかというと苦手なのですが、今回はなかなかきれいにできました。
でも、リキュールを使わなかったからか、あんまりコーヒーの香りはしませんでした。
久しぶりに作ったシフォンですが、しっとりフワフワの出来栄えで嬉しくなりました♪
[PR]
by kimagureokayu | 2010-09-04 18:12 | パン・おかしづくり

スタンダードパンツ♪

e0099697_15524574.jpg

やっとやっと縫えました^^;
裁断して随分放置していたので、ほこりだらけになってました。
mパターン研究所さんのカーゴパンツの横ポケットをなくして、スラックスに。
仕事でちょっときちんとした格好しないといけないときに、活躍させたいと思います。
布はc&sさんのなんだけど、名前忘れてしまった。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-09-03 16:00 | お裁縫