ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キーケース。

e0099697_16185614.jpg


必要に迫られてキーケースを作りました。
バイアステープつけるの苦手~。
縫い目は落とすし、ギャザーはよるし。。。
使えたらまあええか。。。

e0099697_1618565.jpg


すぐにでも使いたいのに、カシメがなくて金具がつけられていません。
近くの店には売ってないし、リックラックさんでカシメみたら売り切れてるし。。。
違うお店でカシメを注文してみたけれど、はたしてサイズがあっているのか不安。。。
しばらく紐でしばってつかおうかな~^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2010-07-26 16:18 | お裁縫

近況報告。

ご無沙汰しております。
急に暑くなって、毎日汗をだらだら流しつつ、仕事に農場に頑張っております。
月末にむけて、何かと会議があったりして忙しい時期に突入していました。

そんな中、先日市長さんとお話をする機会がありました。
私が所属している太鼓グループのメンバーと市長との対談、って形での集まりだったのですが、年はうちの親ぐらいの市長さん。
とっても気さくで紳士的な市長さんでした。
私はIターンで今の地に来た身分だったので、ここに越してきたときの印象や感動したこと、よかったと思ったことなどを市長さんにお話ししました。

田舎暮らしは不便なことも多いですが、その不便を楽しむ心のゆとりができる。
そんな暮らしがしたいな~と思って、私が住んでいる土地やその他の田舎といわれる土地に来てくれる人が増えるといいな~と思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-07-24 20:35 | 日々のくらし

満月~♪

e0099697_2135612.jpg

・・・ではありません^^;
スフレチーズケーキです。
暑くてオーブンを使うお菓子作りはちょっとお休みかな~と思ってましたが、さっぱり爽やかなお菓子が食べたくなって作りました。
暑いからなるべく長くキッチンに立ちたくないので、混ぜるだけ~の簡単ケーキ♪
しっかり冷やして味をなじませて、明日おいしくいただきたいと思います^^

だんなさんが新しいパソコンを購入してから、古いパソコンをゆずり受けて、2階の部屋で使っています。
基本的に我家にはクーラーがなく、窓を網戸にして扇風機をまわすのみ。
もちろん家の前は田んぼ、虫さんたちが明かりを求めて寄ってきます。
対策として、虫コナーズをひっかけてるんですが、どうも用足りず小さな虫さんたちがたくさん。
小さな虫さんたちと戯れながら(?)パソコンしたりミシンしたりしています。
虫コナーズのほかにも虫対策を取り入れないと、部屋の中が小さな虫さんだらけになりそう。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-07-16 21:10 | パン・おかしづくり

カーゴパンツ♪

e0099697_21393835.jpg

パターン:mパターン研究所(サンプラ) スタンダードカーゴパンツ MLサイズ
布:C&S ハーフリネンヒッコリーストライプ

苦手な裁断だけ済ませていたし、ファスナー付けもなかったので、思ったよりスイスイ縫えました。
夜勤明けで仮眠をとるつもりが、一気に縫ってしまいました^^;

Mパターン研究所のパターンは初挑戦。
サンプラ版だったので、型紙も写さないといけなくて「めんどくさい~」と思ってましたが、作ってみるとすごくシルエットが素敵♪
以前、リックラックさんのカーゴを作ったのですが、ズボンが太すぎでした。
これは、ぴたっとしているわけでもなく、ダボダボでもなくちょうど私好みのシルエット。
布がヒッコリーストライプだったので、私がはくとまるでパジャマでしたが、生地を変えて横のポケットをつけないと、パターンに書いてあるとおり、スラックスとしてもいけそうです。
こりゃあ、今度黒か紺の布を使って、スラックス1本作っておかないと~と製作意欲の湧くパターンでした。

ネットショップの方はお高くて手が出てないのですが、このシルエットのきれいさは病みつきになりそう。。。
パターンの在庫整理もしないといけないかしら。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-07-15 21:47 | お裁縫

ボディバッグ 大

e0099697_15184535.jpg

パターン:リックラック ボディバッグ
布:C&Sハーフリネンヒッコリーストライプ

仕事に持っていくカバン。
年初めにパタレさんのフェイバリッとショルダーを作って使っていたのですが、ふたがパタパタ開いてしまって、使い心地が悪かった。(マグネットボタンとかでとめる工夫してなかったもんで)
今回はリックラックさんのパターンを採用。
しっかり長持ちするように、内布もしっかり縫い付けました^^
ボタンはあるもの使ったので、おそろいではありません^^;
また、気に入ったボタンが見付かれば、付け替える予定。

このヒッコリーストライプ、とっても雰囲気のある布で素敵でした。
外にタグかなんかをつけたほうがもっとかわいかったかな~。
いっつも作り終わってから気付くんですよね。

次はこのヒッコリーストライプの布を使って、カーゴパンツ製作予定。
今さっき裁断だけ済ませました。
素敵な布なので、失敗が少なくなるように、丁寧に縫い上げたいと思います^^
[PR]
by kimagureokayu | 2010-07-13 15:27 | お裁縫

抽選結果発表♪

我家の在庫布処分企画にご応募いただいたみなさん、ありがとうございました。
3名の方からご応募がありました。
e0099697_2044396.jpg

yui-mamaさん
hiroさん
めぐりさん
e0099697_2044311.jpg

缶にいれまして。。。
e0099697_2044345.jpg

ふたをしまして。。。
e0099697_2044320.jpg

シャカシャカふってから取り出します。。。

発表♪
[PR]
by kimagureokayu | 2010-07-12 20:04 | 日々のくらし

マッチョなホウレンソウ。

e0099697_21593234.jpg

大きな大きなホウレンソウができました。
パートさんいわく「ボディービルダーみたいなホウレンソウ」とのこと。
e0099697_21593285.jpg

根っこだってこんなに太い。
こんな太いホウレンソウの根っこみたことがないわ。。。
もちろん、こんな大きなホウレンソウは出荷できません。
また近いうちに料理して味わいたいと思います^^

「在庫布処分企画」実施中です♪
興味のある方はどうぞ♪
[PR]
by kimagureokayu | 2010-07-09 21:59 | 農業のこと

笑いの聖地へ。

e0099697_20103536.jpg

今日は仕事で、バス旅行に行ってきました。
行き先は「なんばグランド花月」。
漫才と新喜劇を観てきました。

いや~仕事で行ったとはいえ、たのしかった♪
1日よく笑いました。
やっぱり生でみるのはなんでもいいですね~。

前半は漫才だったんですが、中田カウス・ボタンさんやキングコング、月亭八方さんやら桂小枝さん。
結構有名な方もたくさんでていらして楽しかったです。
生でみてるのに、なんだかテレビをみているような不思議な感じもしました。
バスで大阪に向かっているときも、途中のサービスエリアで若手芸人さんがバスに同乗。
ちょっとネタなんかをやりながら、現地に到着するまで吉本グッズの売り込み。
若手の芸人さんも、ピンで2年目ということでしたが、結構おしゃべり上手で楽しかったです。
いつか売れてくれはったらいいな~と思いながら聞いてました。

去年は宝塚、そして今年は吉本。
さて、来年は何を計画しようかしら~♪
[PR]
by kimagureokayu | 2010-07-08 20:10 | 日々のくらし

C&Sさん4月予約。

e0099697_2171540.jpg

まだ届くのはもう少し先だと思ってましたが、本日届きました。
・リネンガーゼジャージ ピンク
・リネンガーゼジャージ グレー
・お祭り巾着のキット
・リネン混floral daysのセット
・伊藤まさこさんのパターン117
以上。。。

今回はいろいろ誘惑が多くて、かなり絞り込んだつもり。
リネンガーゼジャージが結構なお値段でした。

一緒についてた「みんなの手作り」の冊子。
「もしかして知り合いが載ってたりして~」と思ったら、大学んときの同級生が娘と一緒に写ってました^^


在庫布処分企画やってます。
興味のある方はどうぞ。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-07-07 21:16 | お裁縫

我家の在庫布処分企画。

e0099697_234124.jpg

先日から我家の在庫布の整理をしていました。
整理をしながら毎回「なんでこれ買ったんやろう。。。」と思う布が一杯。
それでも、いつかは使うだろうと置いてきたのですが、何度みても「使わへんやろう」と候補にあがる布たち。
とうとう、処分をすることに決めました。
でも、捨ててしまうのはもったいないので、どなたか自分ところにお嫁にきていいよ~というお裁縫好きの方に差し上げることに。。。

ということで、我家の在庫布処分にご協力くださる方を1名募集したいと思います。
写真の品物がそれです。
右から・・・

・ダブルガーゼブラックウォッチ 2メートル
・超長綿風カットソー 白 2メートル
・アラン風ニット カンパヌラパープル(使いかけなので、何メートルかは不明、でも結構あります)
・フレンチフライス 白 たぶん2メートル

結構太っ腹なプレゼント企画になります。
以下のことに注意してご応募ください。

1.今回は、はじめましての方もokですが、ブログ(あるいはホームページで。mixiはのぞく)を持っている方、これからも仲良くしてくださる方に限ります。
2.応募方法は、こちらの記事に非公開コメントで「応募します!」と意思表示をお願いします。その際、必ずリンク先を入力しておいてください。リンクの入力ない方は無効といたします。
3.募集締め切りは7月11日22時までです。抽選はその後、仕事の状況をみて行います。
4.転売はご遠慮ください。

布を選ぶことはできませんが、在庫処分企画ということでご理解ください。
さて、どれだけ応募がくるか、楽しみにしています^^
みなさんふるってご応募くださいね。(在庫減らしにご協力ください^^;)
[PR]
by kimagureokayu | 2010-07-06 23:19 | 日々のくらし