ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リバティシュシュ量産♪

e0099697_20111821.jpg

「今日は農場あがらなくていいよ~」とのことだったので、家の掃除したり洗濯したりいろいろ用事をすませてから、手仕事時間を楽しみました♪
先日買ってきたリバティと春待ちboxに入ってたリバティを使ってシュシュ量産♪
このシュシュの作り方、すっかり気に入ってしまいました。
ミシンだけでできるのが良いです^^

作ったシュシュ、友達にあげてもいいし、毎日日替わりでつけていってもいいな~。
暑くてとりあえずまとめてる髪の毛ですが、シュシュのおかげで毎日楽しくなりそう~^^
[PR]
by kimagureokayu | 2010-06-30 20:14 | お裁縫

&flowerへ。

e0099697_9352455.jpg

出張で西宮へ出かけていました。
西宮と言えば「&flower」ということで行ってきました^^
最近の予約も新着も我慢していたのは、この出張があったから。
それでも予算は少し^^;
カットクロスを購入してきました。

あれやこれやあって迷いに迷って、ウィルトシャーのブルー地とネイビー地。
そして、ナンシーアン。
ナンシーアンは、カットクロスが売っていなかったので、50センチ購入するつもりだったんですが、お店の方が「こちらもカットクロスにできますよ~」と言ってくださったので、カットクロスにしてもらって購入。
私のお財布事情がわかったのかしら^^;

こちらはシュシュに変身予定。
お店の方は、リバティの素敵なブラウスを着てました。
実物見ると、やっぱり縫いたくなりますね、リバティブラウス。(似合う似合わないは別として^^;)
お金をためて、&flowerさんで大人買いをしたいな~と夢みつつ、お仕事頑張ります^^
[PR]
by kimagureokayu | 2010-06-27 09:35 | お裁縫

かえるの卵。

e0099697_19361056.jpg

今年もかえるの卵が農場のあちらこちらに。
もうすぐしたら、おたまじゃくしもたくさん見られそうです^^

梅雨入りしたのですが、我家のあたりはあまり雨が降っていません。
予報では雨なのに、くもり空で終ったり。。。
最近収穫していると、ぶとという蚊の一種?が顔のそばをぶんぶん飛びまくります。
さされると腫れ上がるので、顔だけはさされまいとタオルを顔に巻いて、ねずみ小僧みたいな格好して収穫しています。
でも、顔は阻止できても腕や足はさされてパンパンに。。。
ひじやすねをかまれたので、そのあたりがパンパンに腫れてる私。。。
去年は確かおでこをかまれたような。。。
しばらく虫と闘いながらの収穫が続きます^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2010-06-23 19:36 | 農業のこと

小さなもの。

e0099697_21265269.jpg

「check&stripe みんなのてづくり」の本から、シュシュを作りました。
もう少し沢山縫おうと思ったのですが、シュシュにできるような薄手の端切れがなかったので、とりあえず1個だけ。
記事は以前購入した春待ちboxの中から。
リバティの名前はわからないわ。。。
リバティのシュシュはやっぱりかわいいな~。
今後、シュシュ作る目的でリバティ買ってしまいそう。(服作るために買う資金はないので^^;)


今日無事、1250枚のコースターを縫い終え、納品しました。
長かった~~。
この1週間は明けても暮れてもひたすらコースター。
発狂しそうになりながらもなんとか縫い終えました。
今日はおいしいお酒が飲めそうです^^
[PR]
by kimagureokayu | 2010-06-18 21:32 | お裁縫

ドルマンパフブラウス♪

e0099697_21101542.jpg

パターン:hooray
布:c&s ドットミニヨン 黒に黒

先日から縫い進めていたもの。
以前紹介していた「大物」になる予定だったものは、あっさり端切れになったので^^;
暑い夏にぴったり♪
今年はたくさん着たいと思います。
簡単なパターンだったので、生地をかえてまた作ってみたいです^^
[PR]
by kimagureokayu | 2010-06-16 21:16 | お裁縫

近況報告。

e0099697_2345825.jpg

毎日忙しいだんなさん。
だんだん真っ黒に日焼けしてきて、暗闇の中に溶け込めるぐらい黒くなってきました^^;

e0099697_2345868.jpg

こちらは職場の同僚の趣味。
スイーツデコを作ってた同僚ですが、最近ミニチュア作成に路線変更したようです。
こんな小さなものを作るなんて、すごい。。。。


さて、仕事も農場も大忙しの私。
今週が山場です。
仕事の方では、1250枚250セットのコースター作りが大詰め。
今やっと123セット。
ひえ~、納期は18日なのに、やっと折り返し地点。。。
先は長いです。。。

そして、農場の方はほうれん草にみずな・きくな・こかぶの収穫が同時進行。
だんなさんは収穫したそばから畑をきれいにして種まきをしないといけないので大忙し。
私もちょうど火・水とお休みなので、お手伝いする予定。

毎年なんですが、私人より少し早めに夏ばてするタイプのようで。
最近少々胃腸がお疲れ気味。
暑い日が続いていたので、ビールばっかり飲んでたのが胃腸にきたかしら^^;
後輩に「毎年おかゆさん、この時期に夏ばてしてる~。人とちょっとずれてるんですよね~」と言われてしまいました^^;

そんなこんなの大忙しの我が家。
裁断したものはいつ縫えるやら。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-06-13 23:45 | おいしいもの

ボケボケな一日。

e0099697_23201568.jpg

こちらは昨日のお弁当。
作ったり作らなかったり、だんなさんには御迷惑をおかけしております^^;

今日はお仕事はお休み。
だんなさんが用事で出かけるので、農場もお休みの完全オフ。
昨日から「あれして~これして~」と楽しみにしていました。

午前中は買い物へ。
買い物リストを作って準備万端だったはずなのに、買い忘れや買い違え連発。
家に戻ってから、商品を代えに走ったりと無駄な時間をすごしてしまいました。

午後からは縫い物タイム。
先日から縫い始めていた後輩へのプレゼントになる予定の大物を縫い進めていました。
ちょうど、裁断ミス分の頼んでいた生地も届いていたため、今日で完成を目指して縫い始めたのですが、またまた間違いを発見。
その上また裁断ミス。。。
泣く泣く、生地は端布へと変身しました。。。

取り敢えずなんか完成させたいともうひと作品裁断。
しかしこちらも裁断ミス。
またまた端布が増えることに。

ええい、これでもか、ともうひと作品裁断。
裁断ミスは多少あるものの、最小限に抑えられたので、今日の作業はここまで。
このままぬいはじめたら、また大失敗をしそうだったのでやめておきました。

一日を振り返ってもなんだかすっきりしない日でした。
仕事が忙しいので、ちょっと休みなさいっていう神様からのメッセージなんかな~なんて思いながら。。。
最後に裁断したものは、なんとかうまく縫い上げたいものです^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2010-06-10 23:20 | 日々のくらし

新刊到着。

e0099697_2137206.jpg

CHECK&STRIPE みんなのてづくりが届きました。
パラパラめくるも、もひとつ私のツボにはまる作品はなく。。。
でも、bbsとかで他の人が作りはじめると、自分も作りたくなるたちなので、他の人が作りはじめるのを待ちたいと思います。

いつもC&Sさんの本には、パリの雑貨やさんや布やさんなどが紹介されていて、それをみるたびに「いつか行きたいな~」と思う私。
どちらかというと、海外旅行は秘境好き?なところがあるので、ヨーロッパとかを優雅に旅行ってのは経験がありません。
本をみながら、大好きなお裁縫雑貨を扱うお店にいける日を夢みたいと思います^^;

話しは変わりまして。
只今縫い物真っ最中なのですが、大きな裁断ミスをおかしてしまい。。。
そのままつっぱしろうと思ったのですが、布を買ったお店でまだ同じ布を扱ってたので、急遽注文。
只今材料待ちです。
上手にできたら、後輩にプレゼントしようと思っているので、できるだけ最善をつくしたいと思います。
とか言いながら、もうすでに他のところで失敗をやらかしてるんですが、それは裏になるので目をつぶってもらおうと思うとります^^;
さて、無事出来上がるかな~???
[PR]
by kimagureokayu | 2010-06-07 21:37 | お裁縫

農場デイ♪

e0099697_20301741.jpg

私のお弁当箱新調しました。
今まで使ってたのは、かれこれ10年ぐらい使ってるものだったので。
今度のは栗原はるみさんのお弁当箱です。
今までのよりおかずがたくさん入るので、お昼ごはんが楽しみです。
ん??10年前は小さなお弁当で満足していたのが、今は少し大きなお弁当の方が満足しているということは・・・
よく食べるようになったということですね^^;
体重気をつけないと。。。

只今ホウレンソウの出荷、最盛期といっても過言ではありません。
どんどん大きくなるし、出荷量は多いしでなかなか収穫がおいつきません。
私は収穫マシーンと化してひたすら収穫しています。
今日は前半、収穫用のいすに座りながら収穫してたんですが、もう一つスピードが出ず。
後半、ひざをついた状態で収穫する姿勢に代えて、いつものスピードになりました。
おかげで膝は泥だらけ。
洗濯が大変です^^;


e0099697_20484430.jpg

帰ってきてから、先日また仕込んでおいたアイスクリームを。
前回は卵黄だけ使ったりしてたんですが、今回は全卵を使いました。
少し砂糖が多かったみたいで、甘さが舌に残る状態。
でも、食感とかはこちらのほうが好みなので、今後砂糖の量を調整しながら好みの甘みにしていきたいです♪
写真は以前購入した「アイスにかけるしょうゆ」。
最初は「やっぱりしょうゆ~」って感じの味。
食べてるうちに黒蜜のような味に思えてきましたが、最後はやっぱりしょうゆの味が舌に残りました。
塾の子や農場のパートさんやらに食べさせて、みんなで楽しみたいと思います^^
[PR]
by kimagureokayu | 2010-06-05 20:30 | 農業のこと

くるみのケーキ♪

e0099697_19301264.jpg

シェル型を使って、くるみのケーキを作りました♪
最近ミニマフィンを使うことが多かったので、久しぶりにシェル型をひっぱりだしてみたかったんです。
配合を倍にして作ったからか、生地がゆるくて焼きあがりもなんだかべちゃっとした感じになってしまいました。
焼き色が薄いのもそのせいかな~?
味には問題なく、おいしくいただきました♪
くるみの食感がおいしかった~。
今度はパウンド型で焼いてもいいな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-06-04 19:33 | パン・おかしづくり