ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

貧乏な私。。。

e0099697_2010351.jpg

我家の金庫番はだんなさん。
毎月、月初めにだんなさんから食費など必要なお金をもらってやりくりしています。

今日は31日、そう月末。
明日食べるパンを買っておこう~と財布をのぞいたら、200円くらいしかありません。
食パンを買えないことはないけれど、財布がすっからかんになるのはなんだかさびしくて。
パンは作ったらなんとかなるし、と思って仕事から帰ってきてからコネコネ。
明日のパンの確保はできました^^;

今日中にだんなさんに6月分の生活費の準備をしてもらわないと、明日もひもじい思いをすることに。
でも、なかなかちゃんと月初めにお金渡してくれないんですよね~。
冷蔵庫の中もひもじいので、今日中にもらわないと、明日の晩御飯があやういです。(ご飯に梅干コースだわ^^;)


話しはかわりまして。。。
昨日、チョコチップマフィンを作った勢いで、次縫うものの裁断だけすませました。
e0099697_2016778.jpg

今日、久しぶりに定時に仕事から帰ることができたし、だんなさんも夜は塾があるので、ゆ~っくりミシンタイムができるわ~って思ってたら、塾が1コマなくなってしまい縫うヒマがなくなりました。
6月初旬には縫ってしまいたいんだけど、久しぶりの大物縫いなので、うまくいくかな~。
勤務表とにらめっこしながら、縫う時間を捻出したいと思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2010-05-31 20:18 | パン・おかしづくり

ミニミニチョコチップマフィン♪

e0099697_16027100.jpg

昨日やっと、大きな行事が一つ終りました。
まだまだ忙しいけれど、気ぜわしさは少しなくなりました^^
・・・ということで、今日は早速家の掃除(忙しいとほったらかしになってるので)と洗濯、そしてお菓子作り開始♪

疲れた身体には、甘いチョコチップがぴったり♪
友達にもおすそわけしようと、いつもより多めに作りました。
3時のおやつにコーヒーと一緒に。
おいしかった~。

さて、次は縫うぞ~!!
[PR]
by kimagureokayu | 2010-05-30 16:02 | パン・おかしづくり

だるだるな私。

e0099697_23221270.jpg

仕事が忙しくって、身体も心も?疲れているようで、だるだるな私。
朝もなかなか起きれなくって、だんなさんのお弁当も冷凍食品のオンパレードです^^;
あ~、確か今年の目標に「朝早く起きる」ってかかげてたのに。。。
仕事が一段落したら、早起きリズムになるよう頑張るぞ~。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-05-27 23:22 | おいしいもの

久しぶりに。

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

湊 かなえ / 双葉社


話題の本を読みました。
今度、映画にもなる「告白」という本。
ラストが賛否をわけた、って話題でしたが、たしかに。
どの作品も、たいていどこかに「救い」があったり、最後には「望み」が生まれたりしますが、この小説にはその「救い」も「望み」もない。
最初はどう理解していいものか、わかりません。
だから、もう一度読み返さなくては、と思ってしまう。
映画ではどんな風に描かれるのか、少し気になるところ。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-05-27 00:32 | 本のこと

手作りアイス。

e0099697_18340100.jpg

こないだ仕込んでた手作りアイス。
アイス大好きなだんなさんが、ちびりちびりと食べてこんなにへってました^^;

レシピは取りあえず機械についてたもので。
でも、ちょっと私としては気に入らず。
また違う配合で作ってみよう。

だんなさんはとても喜んで、容器を抱えて食べてました。
これから暑くなるし、農場に持っていってもおいしいやろうな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-05-23 18:05 | パン・おかしづくり

明日の朝ごはん♪

e0099697_2035415.jpg

ここんところ、仕事がむちゃくちゃ忙しくて、頭が忙しい私。
こういう時って、なかなか趣味の時間がとれなくて、余計にストレスたまってしまうんですよね。
今日はなんとか時間を作って、絶対明日の朝食べるパンを作ってやる~と気合を入れたおかげで完成^^

やりたいこと一つやると、もう一つやりたくなってしまった私。
何か縫いたいな~と思い布を物色中。
ついでに、こないだ購入したアイスクリーマーを使って、アイスクリームも仕込み中。
したいことができるって幸せ♪
明日からもしばらく仕事仕事になりそうなので、良い気分転換になりました^^
[PR]
by kimagureokayu | 2010-05-19 20:39 | パン・おかしづくり

「す」がたちました。

e0099697_18325382.jpg

冷蔵庫に大量の卵があったので、プリンを作ることにしたのですが。。。
今日は蒸し器で作ったのですが、弱火で丁寧に蒸さないといけないところを、強火でガンガンせめてしまったおかげで、おもいっきり「す」がたちました。
まあ、自家消費用なのでいいでしょう。。。

プリンって簡単だけど、とても繊細な作業が必要だったりするんですよね。
めんどくさがりのわたしは、その繊細な作業をとばしがち^^;
それも、敗因(失敗の原因)だったりするんですよね。
もう少し丁寧に作るように心掛けなければ。。。

今日は老人ホームでの太鼓演奏がありました。
みなさんのりにのってくださって、演奏しているこちらも楽しめました。
今日は暑い一日でしたが、とてもいい汗をかきました~。
さあ~今日はビールがおいしいぞ~^^
[PR]
by kimagureokayu | 2010-05-16 18:36 | パン・おかしづくり

似顔絵。

e0099697_19303390.jpg

絵を描くのが好きな方が
「おかゆさんのだんなさんの絵描いてあげるわ」と言ってくれました。
お言葉に甘えて描いてもらうことに^^

ほのぼのとした画風。
やさしそうなだんなさんの似顔絵が出来上がりました^^
[PR]
by kimagureokayu | 2010-05-14 19:30 | 日々のくらし

一歩進むために。

忙しい忙しいと普段から口にしてしまう私。
いつもそうやって言っている間は、しなくてはいけないことから逃げようとしていたりして余計に忙しい。
そうこうしているうちに、他のことがまたのっかかってきて、またまた忙しい忙しいを連発するはめに。

今日、その忙しいことの一つに手をつけた。
そしたら、あんなに忙しい忙しいって言って背中に背負ってた荷物が少し軽くなった。
今は忙しいけれど、一歩前進できたようで眉間にしわよせるような忙しさではなくなったように感じる。
気持ちが軽くなってすっきりした気分。

一歩進むためには、一歩踏み出す勇気が必要。
昔働いてたところの上司に「あんたはできひんできひんって言うてしようとせえへん、あきらめてしまうところがある。何事もあきらめんとやってみることが必要や」って言われたことがある。
いつも何かに挑戦しようしてるのに挑戦することに躊躇してたり、忙しい忙しいって現実から逃げようとしているときにこの言葉を思い出す。
あ~今回もこの言葉のおかげで一歩進むことができたっていつも思う。

一歩進むための勇気がもてる言葉。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-05-14 00:48 | 日々のくらし

網越しですが。。。

e0099697_094960.jpg

ミズナとキクナ、なんとか順調に育っています。
今年は寒かったり暑かったり、天候も不順なのでなんだか心配つづき。。。
それでも、たくましく植物は育っています。

最近仕事も農場も太鼓も忙しいシーズンに突入しました。
昨日も太鼓仲間と篠笛とピアノのセッションの練習。
しかし、私のピアノは練習不足でズタズタ。。。
16日が本番なんですが、なんとか間に合わせないと。。。

あ~またこの忙しい時期に突入か~と思いつつ、去年はちょうどこの後ぐらいに体調を崩したので、
今年は無理せずのりきりたいと思います^^
[PR]
by kimagureokayu | 2010-05-12 23:51 | 農業のこと