ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しじみ祭り。

e0099697_2011397.jpg

はぎれを集めて、しじみ巾着を作りました。
布合わせってむずかしい。。。
赤・ピンク系は、普段あまりもたない色なので、小さな女の子が喜びそうな感じに仕上げてみました。
小物作りはむずかしい。
どうしても縫い目がゆがみます。
小さなものだし、縫い目がゆがむととっても目立つんですよね~。
小物作りされてる方を尊敬します^^;

縫い終わってから気が付きましたが、全部C&Sさんの布でした。
どんだけ集めてるんだか。。。
こないだ予約の布も届きました。
GWにお客がくるので、あわてて部屋片付けて布山隠そうとしましたが、隠れません。。。
なだれがいつおきてもおかしくない状況です。
はぎれ縫ってる場合じゃないんですが、はぎれもすごい状態です。
しばらく布買い禁止です。
・・・とかいいながら、C&Sさんの予約をぽちろうと、品定め中の私。
あかんねえ~^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2010-04-30 20:17 | お裁縫

メロンパン♪

e0099697_19402293.jpg

パン作りをはじめたばかりの頃に作ったことのあるメロンパン。
その時は全然膨らまなくて失敗続きでしたが、今回はきれいに膨らんでくれました。
「継続は力なり」頑張って続けてれば、なんとかなるもんですね~。

今日は夜勤明け。
昨日の夜から「今日は帰ったらパン作りするぞ~」と意気込んでました。
睡魔と闘いながら、生地をこね発酵を待っていたのですが、オーブンに入れた途端に睡魔が。。。
ウトウトしてたら、いいにおいが漂ってきて目が覚めました。
おかげでちょっと焼き色の濃いメロンパンになりました。
夜勤明けのパン作りは要注意です^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2010-04-28 19:43 | パン・おかしづくり

全滅。。。

先日植えたミニトマトの苗が見事に全滅したそうです。
原因は寒さ。
今年はなかなか暖かくならなくて、山の上は氷点下にさがることも。
また、苗が生育する間も、低温が続いたおかげで、苗自体も例年に比べて元気がなかったことも原因かな~と。

他の農家さんでも被害がでたので、もう一度タネをまきなおすそうです。
自然相手の商売とはいえ、全滅は悲しいな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-04-27 22:59 | 農業のこと

ぶんたんカップケーキ♪

e0099697_21265144.jpg

実家から、グレープフルーツやらバナナやら、果物たくさんもらって帰ってきました。
グレープフルーツはご近所にお嫁入り。
バナナは順調にだんなさんが食べて。
残ったのはぶんたん。
たかこさんレシピに「グレープフルーツのカップケーキ」があったので、グレープフルーツをぶんたんに置きかえて作ってみました。

果汁シロップを塗ってしあげるケーキって初めてでしたが、おいしくできました♪
冷やして食べるとおいしそう♪
今から冷蔵庫に入れて、明日ゆっくり味わいたいと思います^^
[PR]
by kimagureokayu | 2010-04-26 21:29 | パン・おかしづくり

またまた。。。

布を買ってしまいました。。。
e0099697_20173151.jpg


先日、研修で神戸へ。
シフォン生地だけ買おうと思って、「ニッセイ商会」さんへ行ったらついつい。。。

布山がすごいのに。
今度C&Sさんの予約も届くのに。
そういえば、slowboatさんからも届くはず。
布買い禁止にしようとおもって、C&Sさんの新着もスルーしたのに。。。

・・・いろいろ反省しつつ。
ちゃんと形にしなくては。
布山が夢に出てきそうです^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2010-04-21 20:20 | お裁縫

いちごのロールケーキ♪

e0099697_20295989.jpg

桜が咲いたな~と思った頃から目にすることが増えてきたいちご。
先日、あまおうが3割引だったのでお買い上げ。
いちごのロールケーキに変身しました。
やっぱりいちごのロールケーキはおいしいですね~。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-04-19 20:32 | パン・おかしづくり

準備完了。

e0099697_23575489.jpg

今日やっと、ハウスのビニール張り終わりました。
これで農繁期の準備完了。
いよいよはじまります。

e0099697_23575451.jpg

こちらはミニトマトの苗。
定植されて、根がつくのをまっているところ。
ニュースでも言われているように、今年は寒くて苗も生育が悪い様子。
無事に根がついてくれるといいのですが。。。


家のあるあたりは、昨日の雨で桜も散ってしまいましたが、山の上は今が花盛り。
農場にあがる途中にたくさんの山桜があって、2回目の花見を楽しみました♪
今年もけがなく、無事にシーズンを終えられますように。
がんばるぞ~♪
[PR]
by kimagureokayu | 2010-04-17 23:57 | 農業のこと

春がきたはずなのに。。。

e0099697_22264781.jpg

こちらは昨日のお弁当。
春が来たはずなのに、今日は山の上に雪が降ったおかげで、お弁当もお休みです。


暖かかったり寒かったり、今年の春はおかしな感じですね。
こう気温がくるくる変ると、調子もくるってしまって、どうやら鼻風邪をひいたみたいです。
昨日、晩御飯を食べた後から急に鼻がつまり出して鼻声に。
あわてて葛根湯飲みました^^;
今年は花粉が少なくて、鼻も随分楽だったのに、鼻かぜひいて苦しんでます^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2010-04-15 22:26 | おいしいもの

座布団カバー。

e0099697_1926122.jpg

生地:C&S リネン混ダンガリー ライトネイビー

簡単なものですが、座布団カバーを作りました。
リネン混ダンガリー、とっても素敵な色だし縫いやすかったです♪

だんなさんが開いている我家の塾。
普通の家で開いているので、教室は我家の居間。
子ども達には正座して授業を受けてもらっているんですが、夏場になると畳みの上にうすいカーペットしいた上にじかに座ってもらっている状態。
さすがにかわいそうやろう、と前々から「座布団を準備してほしい」とのことで。
座布団自体はロフトで調達。
座布団カバーも一緒に購入しようと思ったのですが、お高くて。。。
これなら作ったほうがええわ、と思ったんですが、ファスナーつけるのめんどくさくて。
結局紐で結ぶタイプにしました。

これで今年は、生足だして子ども達がやってきても大丈夫です♪
[PR]
by kimagureokayu | 2010-04-13 19:34 | お裁縫

初・wildberryさん

e0099697_2232133.jpg

はじめてwildberrryさんに手を出しました。(詳しい生地名は後日。今出先からの更新なので)
こちらはだんなさんのTシャツになる予定。
毎年、作業着はユ○クロのドライメッシュのTシャツにお世話になるのですが、化学繊維って匂いがつきやすいんですね。
肥料まきをすると、綿の素材のものは洗濯したらにおいは落ちるんですが、化学繊維のドライメッシュは全然落ちず。。。
私の仕事用のジャージにまでにおいうつりしてしまって、今年大量に買い足すはめに。
なんとかこれで、2枚ほどTシャツ縫って間に合わそうと思います。

なかなか綿100でも、生地が分厚すぎても夏に暑くてかなわないし、薄すぎてぴったりしたのだと嫌みたい。
綿麻のTシャツ生地なんかがさらっとしてていいんじゃないかな~って思ってるのですがなかなか見つからず。
どなたかオススメのTシャツ生地ありましたら教えてください。
生地じゃなくてもいいです、オススメのTシャツあったら教えてください。
条件は、暑い夏、汗だくになってもぼたつかない生地です。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-04-11 22:32 | お裁縫