ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

失敗を乗り越えて。。。

先日、チーズケーキを焼こうと準備をして、一生懸命やきました。
おかげでオーブンからはいい香り。
焼けたところで、型から出して冷ましましょう~としたそのとき。。。
落としました。。。
しかも床に、おもいっきり。
ショックなのと落とした自分に腹がたつのとなさけないのと。
落としたチーズケーキの残骸を片付けながら、どうにも憤りがおさまらず、勢いで焼いたのがこちら。

e0099697_21153337.jpg

ジンジャーケーキ。
失敗を乗り越えて作ったケーキ。
おいしいケーキが焼けて、憤りもおさまりました^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2010-03-29 21:16 | パン・おかしづくり

雪が降っているけれど。。。

先日から農場の準備をはじめました。
昨日は結構雪が降ったみたいで、農場も雪化粧してました。
e0099697_2005026.jpg

もう雪いらん、って感じなんですけど。。。

e0099697_2005051.jpg

水溜りも凍る寒さ。
もう寒波いらんって思ってるのに、また4月の1日2日くらいに寒波がくるみたい。
また雪が降るんだな~。
まだスノータイヤぬげないな。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-03-27 20:00 | 農業のこと

縫い物三昧。

今日はお休みで、農場仕事のはずだったのですが、この寒波で山には雪が。
仕事にならないので急遽お休み。
こりゃ縫うしかないな、ということで。。。
e0099697_1959448.jpg

布:丸十さん
パターン:LEE 2009年7月号 伊藤まさこさんのスカートパターンアレンジ

妹オーダーのスカート。
4月末までにということでしたが、こないだ生地も手に入れたし一気に縫ってしまいました。

スカート縫ってなんだか勢いづいて、今日はもう1作品。
こちらも先日手に入れた生地を使って。
e0099697_204466.jpg

布:ニッセイ商会(神戸)
パターン:ones one スイングプル

夏になったら下にキャミ着て。
布がシックな感じだったので、なんだかフォーマルな感じになってしまったけれど。

たくさん縫って大満足。
スカート縫い終わった時点でお菓子も作りたかったけど、今日は縫い物三昧で。
農場はじまるとなかなかまとまった時間がとれないので、縫い物の方がちょっと遠ざかるだろうな~と思って。
お菓子作りはまた今度。

明日は農場にあがって仕事の予定ですが、今しんしんと雪が降っています。
こないだハウスのビニールはったところなのに、大丈夫かな~。
つぶれてないことを祈ります。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-03-26 20:11 | お裁縫

ぺろぺろキャンディマチ針♪

e0099697_23192130.jpg

職場でスイーツデコをしてる方からいただきました。
こんな小さいもんよう作るな~といつも感心します。
職場のスタッフルームなるところには、その人が作ったいろんなものが日々増えていっており、仕事中の私達を楽しませてくれています。
が、お腹がすているときにそれ見ると、無性に食べたくなるんですけどね。。。
かわいいマチ針をさしておけるような、かわいい針山でも作ろうかな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-03-24 23:19 | お裁縫

快適~♪

radikoってご存知ですか?
パソコンでラジオを聴く事ができるんです。
今は試験配信のようですが、とっても快適です。
我家のあたりは山間部にあるので、FMラジオの受信状況が悪い。
農場でラジオを聞く時は、アンテナをハウスの鉄骨に沿わせて、ハウスを大きなアンテナにして聞ける状態。
家ではテレビの配線につないで聞いている状態。
それがパソコンでとってもクリアに快適に聞くことができるんです♪
(インターネットがつながる環境で、ですが)

私のお気に入りは大阪のラジオ局「FM802」♪
これでパソコンしながら802を楽しむことができます^^
今も802聞きながらブログ更新中♪
興味のある方はどうぞ聞いてみてくださいね♪
radiko.jp
[PR]
by kimagureokayu | 2010-03-21 16:55 | 日々のくらし

食堂かたつむり

食堂かたつむり (ポプラ文庫)

小川糸 / ポプラ社


前からずっと読んでみたくて、文庫化されるのを待ってました^^
映画化もされてる話題の本です。
題名に「食堂」ってついてるだけあって、おいしそうな食べ物がたくさんでてきます。
おいしいもの、こころのこもった料理を食べることは、人を幸せにさせるんだな~と改めて思いました。
映画では柴崎コウさんが主演されてます。
きっとかわいらしい主人公を演じるんだろうな~。
映画もちょっと気になります^^
[PR]
by kimagureokayu | 2010-03-20 22:30 | 本のこと

ついつい買ってしまいました。

e0099697_19403887.jpg

妹から「スカートを作ってほしい」とオーダーをもらい、まずは生地探しから。
こちらは神戸の「ニッセイ商会」さんのもの。
生成りの布を捜し求めてこちらにたどりついたんですが、ついつい他の生地もご購入。。。
結局妹のスカートは、一番手前の生成りの布でつくることに。
こちらはマルジュウさんでお買い上げ。
真ん中のサークル模様の生成りもいい感じなんですが、少しきちんと感のある布なので、妹どうかな~?
この布は、私の夏用の服に変身させたいな~って思ってるんですが。。。
茶色の布はショールにしてもいいよ~っておじさんが言ってたのでショールにしようかな。
おばあちゃんが「ええ柄やな~」って言ってたから作ったげてもいいかな。
青い布は綿麻の布。
こちらはキャミソールチュニックにしようかな~って考え中。

久しぶりに手にとって布を選んだので、あれやこれや欲しくて。。。
シフォン生地もあったのですが、予算オーバーになりそうだったので諦めました。
それにしても、生地を購入すると異様に興奮する私。
手にとって選べたから余計やろうな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-03-18 19:47 | お裁縫

半袖Tシャツ作りました♪

e0099697_19233078.jpg

布:C&S フレンチフライス ネイビーとカーキ(たぶん)
パターン:リックラック
フロッキー:リックラック

昨日今日と仕事はお休み。
去年買った半袖Tシャツがくたくたになってきたので作ってみました。
だんなさんのTシャツも近いうちに作る予定。

この2連休、私にとっては最後の冬休みになりました。
今度の休みの日からは、もう農場準備が始まります。
今年の冬はスキーにも3回すべりにいったし、だんなさんと旅行もできたし、いや~よく遊びました。
外遊びが主だったので、お裁縫やパン作り・お菓子づくりはそんなに進みませんでしたが、それなりに楽しみました。
また忙しい農繁期がはじまりますが、時間を見つけながら趣味を楽しみたいと思います^^
[PR]
by kimagureokayu | 2010-03-17 19:29 | お裁縫

ドライフラワーアレンジメント

e0099697_22131714.jpg

仕事場に来ているパートさんが、ドライフラワーなど作るのが得意で、アレンジメントの仕方を教えてくださるというので教えていただきました。
後ろのホウキは100均ですが、あとのリボン意外は全部手作りのドライフラワー。
ドライフラワーをするために花を育て麦も育て、、、とすごい方です。
ドライフラワー用の畑があって、ドライフラワー用の部屋もあるそうです(子供さんが巣立っておられるので、子供部屋がそれになってるそうです)
元保育士さんだったというパートさん。
自分が花とか自然のものとかが好きなのはもちろんでアレンジメントの仕方も教えてくださるのですが、本来の目的があるそうで。
花や自然のものに触れることを通して「あ、きれいだな」と思う気持ちを育て、自然のものと触れることで豊かで穏やかな心をもつ人を育てたいとのこと。
私も今回アレンジメントをさせていただいて、穏やかな心が育ったかしら。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-03-14 22:13 | 日々のくらし

春にむけて~ストール作り♪

e0099697_2032975.jpg

先日作ったストールに続き、色違いのネイビーも作りました♪
これで春のストールは準備完了^^
・・・といっても、冬のマフラーは結構好きでコーディネートに違和感を感じないのですが、春のストールは巻き慣れてないからか、どうもコーディネートに違和感が。。
巻き慣れたら違和感もなくなるかな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-03-10 20:05 | お裁縫