ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春色ショール♪

e0099697_20291594.jpg

CHECK&STRIPEオリジナル チェックとストライプのリネンガーゼ。
写真ではわかりにくいですが、ラベンダー色です。
誰かにプレゼントしてもいいかな~と思って購入してたのですが、自分のものになりそうです。
普段ダークな色を身につけていることが多いので、こういう色ものはちょっと緊張します。
暖かい春の日差しに映えるだろうな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-02-28 20:29 | お裁縫

レーズンパン

e0099697_19263672.jpg

久しぶりのパン作り。
まだまだ寒くてなかなか発酵進みませんでしたが、なんとかきれいに膨らみました。
ボヤボヤしてて、ちょっと焦げてしまいましたが。。。
カリッとトーストして、バターつけていただきます♪
[PR]
by kimagureokayu | 2010-02-27 19:26 | パン・おかしづくり

ケーキいろいろ

e0099697_1722890.jpg

e0099697_1722880.jpg

先日のスキー旅行前に作ってたチョコチップマフィン。
そして、今日作ったガトーショコラ。
どちらもおいしくできました。


パソコンの調子が悪いため、コメントのお返事が遅れます。
すみません。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-02-26 17:22 | パン・おかしづくり

2月のお楽しみ その②♪

e0099697_9453113.jpg

先週の金曜日の夜から、太鼓の仲間と信州スキー旅行へ行ってきました♪
毎シーズン近場に一緒にすべりにいくメンバーとは別に、40年ぶりにスキーする人、50歳にしてほぼ初挑戦の人など多彩♪
笑いの絶えない楽しい旅になりました♪

とりあえず。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-02-23 10:17 |

2月のお楽しみ その①

e0099697_16244614.jpg

金曜日から神戸へ行っていました。
ちょうど春節祭真っ只中の神戸。
春節祭めがけて行ったわけではないんですが、一応写真なんぞ。(人ごみ越しにとったものですが^^;)

今回はC&Sさんにも行ってきたのですが、先日大量の布が届いたばかりだったので「見るだけ」で終わらせてきました。
Rolloさんへもよってみたのですが、こちらも手持ち金が乏しくて「見るだけ」で。(かわいいボタンがあったからほしかったけど。。。)
ユザワヤさんへ行って、ファスナーとMパターンさんの新発売のカーゴパンツのパターン買ってきました。
リックラックさんのカーゴとどう違うか比べてみたくて。

後はだんなさんと夜飲み&ご飯を楽しんだり、映画をみたり(インビクタス見ました♪)都会を満喫してきました。
2月はお楽しみその②もあります。
またその②も楽しみです♪
[PR]
by kimagureokayu | 2010-02-14 16:24 | 日々のくらし

本2冊。

王国―その1 アンドロメダ・ハイツ―

よしもと ばなな / 新潮社


王国 その2 痛み、失われたものの影、そして魔法

よしもと ばなな / 新潮社



よしもとばななさんの「王国」。
気持ちをきゅっとつかまれるような文章。
毎日をやっぱり大切に暮らしていこう、身近ないろいろなことにも感謝していようと思える本でした。
その3もあるみたいですね。
今度さがしてみよう。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-02-12 12:15 | 本のこと

届いたものいろいろ。

e0099697_1025488.jpg

まず、リックラックさんの廃盤パターン半額セール。
買うつもりなかったのに、のぞいたらポチッてしまいました^^;
はて、いつ作るのか。。。
布在庫と同時に、パターン在庫もすごいことになってきてます。。。

e0099697_102543.jpg

C&Sさんの12月予約も届きました。
しかも、ちょうど私が夜勤明けの日に。
配達連絡メールは前日の私が夜勤に入った日に届いてたので、もちろん日時変更することもできず。
夜勤明けの日も、そのまま夕方会議があったため家に帰っておらず、もちろん受け取ったのは冬仕事中のだんなさん。
今回はニットが多かったので、大きな箱で届いてました。
なんとタイミングの悪い。。。
まあ、頑張って布在庫を減らすとしましょう。

携帯でしか写真とれなかったので、画像悪くてすみません。
一応覚書。

・フレンチパイル 杢グレー
・フレンチパイル 杢チャコールグレー

パーカーやトレーナーに変身させる予定。


・フレンチコーデュロイ チャコールグレー

何を作ろうと思ったのか思い出せず。。。
3メートルもあるのに。。。


・キッズボーダーマフラーのキット ネイビー
・冬のマリンボーダー ネイビー×オフ(マフラー用カット)
・冬のマリンボーダー 杢グレー×オフ(マフラー用カット)

また何かでプレゼントできたらな~と思って。


ニットはかさばるので、頑張って消費したいと思います^^
[PR]
by kimagureokayu | 2010-02-10 10:02 | お裁縫

麻婆丼♪

e0099697_22574489.jpg

今日は今年2回目のスキー。
昨日沢山雪も降って、今日は晴れ。
絶好のスキー日和でしたが、晴れたおかげで雪はツルンツルン。
まだまだ初心者の私にはすごく滑りにくいコンディションでした。

沢山滑って体もクタクタ。今日は太鼓の練習も夜あったので、簡単に作れる麻婆丼に。
疲れた体にガッツリした丼ぶりがピッタリでした♪

今年は後もう1回滑りに行く予定。
今から楽しみです♪
[PR]
by kimagureokayu | 2010-02-07 22:57 | おいしいもの

初ズボン♪

e0099697_2328437.jpg

布:nunoya 綿麻オックス カーキ
パターン:リックラック カーゴパンツ Lサイズ

いつか縫いたいと思っていたズボン、やっと縫うことができました♪
初ズボンなのに、ファスナー付けもあるパターンをチョイス。
相変わらず無茶な私^^;
リックラックさんは丁寧な仕様書がついてるから大丈夫かな~と。

結果、上手く縫い進めていけたのですが、最後の最後にどうもベルト部分(ウエスト部分)と本体とがあわない。
裁断ミスだったかな~。
おしりの部分を無理やり縫ってなんとかごまかしました^^;

まだボタン付けと裾縫いが終ってませんが、このズボンは農場用のズボンに♪
春までになんとか縫いたいとおもってたので、間に合いました。
他にもいろんな布で縫ってみたいと思います^^
[PR]
by kimagureokayu | 2010-02-06 23:28 | お裁縫

ハンドメイドバトン♪

ブログで仲良くしていただいているyui-mamaさんからハンドメイドバトンをいただきました♪
以前ブログのバトン?をいただいたことがあるのですが、結構おもしろかったので今回もバトンを受け取ることに。
でも、たいしたハンドメイドもしてないので、おもしろいかどうかはわかりませんが。。。
とりあえず行ってみます^^

1 ハンドメイドをはじめたのはいつ?

今の職場で働き出してからだから、4年弱ぐらいかな?

2 ハンドメイドをはじめたきっかけは?

職場で「縫製班」というところで作業支援を行うことになり、必要にせまられて。。。
蚊帳ふきんを縫ったり、さをり織りの製品を作ったりするうちにミシンにも慣れました。
学生の時は家庭科の成績も悪かったし、課題は母任せだったのに。。。
えらい変身ぶりです^^;

3 ハンドメイドをしていてよかったことは?

いろいろな方とお友達になれたこと。
そして、「なんでも買ってすませばいいやん」と思ってたのが「自分で作れるかも?」「何かに使えるかも?」とすぐ購入するのではなくて、まず自分で工夫できないかな~と考えるようになれたことかな?

4 ハンドメイドをしていて悪かったことは?

布&パターンをついついポチッてしまうこと。(散財ともいう)
着てみたいパターンと自分に似合うパターンが違うので、着れない服を増やし続けていること^^;

5 自分の腕を思う存分ほめてください。

裁断が悪かろうと、ノッチがあってなかろうと、勢いで縫ってしまうところ。

6 自分はハンドメイドに向いていると思う?

う~ん。。。
向いてるのか向いてないのか。。。
いつ飽きるかわからんな~と思いながら、4年も続いてるし、それなりに成長もしてるので向いてるのかな~。
それに、お裁縫上手の母の血を少しでも受け継いでるかも?と思うと嬉しいので、向いてることにします^^

7 主に何を作っているの?

自分の服です。
いつかはだんなさんの作業着なんかも作りたい。
最近は妹や母親から、また職場の方からちょこちょこオーダーを受けて作ることも多いかな。

8 ハンドメイドに欠かせないものは?

やる気を起させてくれるハンドメイドブログのお友達。
皆さんのおかげで4年も続いてるんだわ♪

9 ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?

自己満足にひたることのできる趣味かな。

10 次にまわすハンドメイダーさんを3人。

すんません、私で終わりにさせてください。
もし、「私もやってみたい!」って方いらっしゃいましたら、教えてくださいね^^;

***

長々とお付き合いいただきありがとうございました^^
また感想お聞かせください^^
[PR]
by kimagureokayu | 2010-02-04 23:56 | お裁縫