ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

縫ったものいろいろ。

妹からオーダーされてたもの、いろいろ一気に縫ってしまいました。
こんなに一度に縫ったのはじめて。
e0099697_20375324.jpg

まずは、ニットワンピ。
nunoyaさんのボーダーニットを使いました。
前回自分の作ったときは、ポケットがうまくいかなかったのですが、今回は上手にできました。
ただし、大きな大きな失敗が。(ポケットに穴があいてます)
ほどいて違う布つけなおすのめんどくさかったので、そのままミシンで修復しました。
ごめん、妹よ、姉ちゃんが作ったものってそんなもんと思っておくれ。

e0099697_2037538.jpg

ポケットの中も違う布を使って。
ちらりと見えるのがかわいいです。(穴あいてるけど^^;)

e0099697_20375327.jpg

お次はボートネックプルオーバー。
年末に私が着てるのをみて「こんなんほしい」とのことで。
冬が終わるまでに縫ってくださいとのご要望だったので。
頑張ったよ~。

e0099697_20375389.jpg

こちらは妹にあげるわけではありませんが。
端切れがたまってきたので、しじみちゃんに変身させました。
私の手持ちの布って、やっぱりトーンが暗い。
タグを縫いつけようとおもったときには縫い終わってたので、仕方なくアップリケを。
冬のマリンってとこでしょうか。

縫い出したらなんだか調子づいちゃって、次のものを裁断。
でも裁断終わった時点で夕飯の支度をせねばならず、縫う気満々だったのになんだかやる気がうせてきてしまいました。
しばらくゆっくり休みもないので、裁断したものが出来上がるのはずっと先になるかも~。
春までに作りたいな~と思ってるものなんですが。。。
はて、やる気がわきあがってくるかしら??
[PR]
by kimagureokayu | 2010-01-23 20:37 | お裁縫

3時のおやつ。

e0099697_20441056.jpg

久しぶりにロールケーキを焼きました。
お気に入りのチェリーとクリームチーズの組み合わせ。
巻いたばっかりなので、クリームが落ち着いておらずゆるい状態ですが、3時のおやつならぬ4時のおやつに食べました^^
久しぶりに巻くと、なかなか上手くいきませんね。
ちょっとひしゃげてしまいました。。。^^;


***


だんなさんが冬仕事でパソコンを使用しているため、なかなか私がパソコンに向かうことができず^^;
コメントが遅くなったり、みなさんのところへ遊びにいけなかったりしますが、だんなさんがいない合間をぬって、コメント&訪問させていただきますね^^
ちなみに、だんなさんは今剣道の練習へ。
ゆっくりしておいでね~♪
[PR]
by kimagureokayu | 2010-01-22 20:44 | パン・おかしづくり

春待ちBOX到着♪

e0099697_94083.jpg

思ったより小さな箱でびっくりしました^^;
今回はこの春待ちBOXのみ購入で我慢できました^^
e0099697_94036.jpg

全部出してみるとこんな感じ。
私の手持ち布は服を作るのを目的として購入しているので、シックなものが中心。
こういういろいろ入ったセットものを購入すると、自分では選ばないような布も入っているので、新たな発見があったり、冒険してみたり。
また、この布たちを使って、かわいい小物作りができたらな~と思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2010-01-21 23:04 | お裁縫

新春!国民的じゃんけん大会

e0099697_2247145.jpg

旦那さんが知らないうちに参加してたみたいです。
田村正和さんとじゃんけんして、勝者の内1名に1000万円が。
そして、1万人に麦とホップが当たるというもの。
見事に麦とホップがあたりました。

だんなさん、こういうのに応募するの好きなようで、時々サプライズなお届け物があります。
やっぱり当てようと思ったら、まめに応募しないといけませんね。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-01-20 22:47

模倣犯

模倣犯〈上〉

宮部 みゆき / 小学館


模倣犯〈下〉

宮部 みゆき / 小学館


かなりの長編だったので、結局年を越して読み終えました。
最初は登場人物を把握するのが精一杯。
さまざまな登場人物の切り口で一つの犯罪について描かれているので、その状況把握に前半は疲れてしまいました。
それでも、次はどうなるんだろう・・・となかなかページをめくる手が休めない本で、特に下巻に入ってからは一気に読んでしまいました。

残虐な犯罪が描かれている部分には目をつぶりたくなるようなところもありましたが、被害者の家族の心情、加害者家族の心情、それぞれよく描かれているなと思いました。

なんだか長い映画を見終わったような感じです。
これだけの長編は久しぶりだったので、十分読み応えがありました^^
[PR]
by kimagureokayu | 2010-01-19 23:30 | 本のこと

新年会。

今日は隣保の方(近所の方)たちとの新年会でした。
朝から女の人は公民館に集まって、お吸い物と炊き込みご飯を仕込みました。
炊き込みご飯は、公民館にある大きなお釜で炊くのですが、それがどうも調子が悪い。
火をつけてもすぐにスイッチがあがってしまう。
仕方なく、そのスイッチを交代で押さえながら炊き上げました。
お料理上手の方が「ごはんがおいしく炊けるおまじない」といって、湯飲みにお水を入れ、お箸と一緒にお釜の上へ。
こうするとおいしくたけるそうです^^
そして、炊き上がったらお酒をふりいれるのですが、そのときにも「なむさんだい・・・・」と呪文を。
おかげでおいしく炊き上がりました^^

仕事をしていると、なかなか近所の方と会うことも少ないのですが、年に1回はみんなで集まってわいわい。
その度に、いろんな暮らしの知恵を教えてもらってます。
まだまだ炊き込みご飯もお吸い物も、長老のご婦人方の指南がないと上手く行きませんが、少しずつ伝授しえもらって、おいしい炊き込みご飯とお吸い物(約30人分)が作れるようになればなあと思います^^
[PR]
by kimagureokayu | 2010-01-17 19:45 | 日々のくらし

通勤カバン。

e0099697_18591163.jpg

パターン:パターンレーベル フェイバリットショルダーLサイズ
布:C&S 帆布チャコールグレー

今年はじめのお裁縫。
通勤カバンに、「布屋の手作り案内」からギャザーショルダーを使ってたんですが、ダンガリーで縫ってたのもあってかなりくたくたに。
内布もしつけがとれちゃって、べろんべろん状態だったので早よ作らなと思って今になりました。
この帆布、かなりしっかりしてて、普通の針でいけるかな~と心配でしたが、家庭用ミシンでふつう針でもちゃんと縫えました。
かなりかさなってるところも大丈夫でした♪

いろいろ荷物もちだし、書類を入れたりもするから~と思ってLサイズにしたんですが、かなり大きい。
Mサイズでもよかったかもしれません。
またくたくたになったら作ったらいいか。
でも、この帆布のおかげでかなり長持ちしそうですが^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2010-01-14 19:05 | お裁縫

焼き初め♪

最近お出掛けが忙しかった私。
やっとお出掛けもひと段落して、ゆっくり家で過ごす休みの日となりました。
今年最初に焼いたのはこちらの2つ。

e0099697_19383655.jpg

まず、「ホワイトチョコとジャムのパウンドケーキ」。
こちらは生協さんの雑誌に載ってたレシピを使って。
レシピではいちごジャムを使ってましたが、我家には近所の方からいただいた大量のブルーベリージャムがあるので、そちらを使いました。
ホワイトチョコはどこにまぎれたのか、あまり味はしませんでした。。。


e0099697_19413886.jpg

続きましては「プレーンベーグル」。
実は先日の伊豆旅行のときに、浜松の駅ではじめて「Bagle&Bagle」さんのベーグルを食べて、だんなさんと一緒に一口で気に入りました。
今まで食べたことのあるベーグルは、スタバの硬ーいベーグルサンドと、自分で作ってみたベーグルのみ。
それもとっても硬いもので「ベーグルってこんなもんなんかな~」と思ってました。
でもBagle&Bagleさんのベーグルはやわらかくてもっちもち、かめばかむほど味がでる。
確か本が出てたよな~と思って早速購入。
お店のベーグルほどはやわらかくなりませんでしたが、私好みの食感。
我家の定番に決定しました^^

焼きはじめの次は縫い初めかな~と思って、只今準備中。
裁断するだけして一気に縫いたいな~と思うのですが上手くいくかしら??
明日もお休みなので一気に縫えるかな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-01-13 19:48 | パン・おかしづくり

お買い物。

e0099697_21214092.jpg

去年はスキーボードと靴、そしてゴーグルなどの小物を買いました。
そして、今年はスキーウェアを購入。
これで全部そろいました。
行くしかありません、スキー場へ。
今度の土曜日に初滑りです♪

そして、昨日は太鼓の初稽古でした。
みんな正月に食べ過ぎて太ったらしく、激しい曲を打って打ち始めとしました。
おかげで今日はくったくた。。。
今年も1年頑張って演奏したいと思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2010-01-11 21:21 | 日々のくらし

抹茶のバウムクーヘン。

e0099697_1944553.jpg

先日の電車旅行の帰りに大阪に寄ったときに買ったバウムクーヘン。
アンテノールのもの。
抹茶の風味もしっかりあって、しっとりしたバウムクーヘンでした。

年末年始から暴飲暴食が続いていて、少し胃の方もお疲れ気味。
(とどめは、先日の旅行だったりします^^;)
今日は湯豆腐でもして、胃を休めながらあったまりたいと思います^^

***

今日は昼から農家の奥さんの集まりがありました。
皆さん私の母親ぐらいの年代の方たちばかり。
シーズン中は忙しくてなかなか集まることができないので、今日は久しぶりに皆さん集まることができました。
いつもしゃべるのは、
「あんたんとこは収穫した野菜、どうやって出荷用のかごに入れてるの」
「男の人たちは出荷に関する微調整ってのができひんわ」
などなど。
出荷に関する情報交換だったり、だんなさんに対するぐちだったりいろいろです。
今日もひたすらしゃべってしゃべった約3時間半。
さぞかしだんなさんたちはくしゃみが出て大変だったことでしょう~♪
[PR]
by kimagureokayu | 2010-01-08 19:04 | おいしいもの