ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

よいお年を。

昨日から、だんなさんの実家&私の実家への帰省ツアーを終え、家でゆっくり年越しそば食べてくつろいでいるところです。
今年も仕事はじめが早いため(去年は大晦日から元旦に夜勤でした)、年末に実家めぐりしてきました。
今、外ではしんしんと雪が降っています。

今年もいろんな方とお話させていただいて、いろんな刺激もいただいて、充実した1年となりました。
来年も、みなさんからいろんな刺激をいただいて、毎日わくわくどきどきするような日々を送っていきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-12-31 21:42 | 日々のくらし

縫い納め♪

e0099697_17475911.jpg

布:C&S フレンチコーデュロイ ブルーグレー
  リバティ イザベル あずきミルク
パターン:C&S パターン106 Lサイズ

先日、皆さんからアドバイスもいただいたワンピース完成しました♪
年末帰省のときに、いつもGパンで帰っちゃうので、今年は女らしくワンピースでも着てみようかと。。。
見返しのあずきミルクもいい感じです。
アドバイスくださった方、ありがとうございました♪

これで今年は縫い納め。
振り返ってみると、今年はお裁縫に熱中した1年でした。
ニットソーイングも少しずつ上達してきたような気がするし。
来年はずーっと前から縫いたいと思ってるズボンに挑戦したいな~。
いろいろ準備はすすめてるものの、なかなか縫い始められなかったので。。。

さて、全然終わっていない我家の大掃除。
明日も来客があったりするので、掃除できるところはごく一部。
年賀状もまだやし。
年始はすぐに仕事やし。
さて、どうしましょう~^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2009-12-28 17:56 | お裁縫

毎度おなじみ・・・

e0099697_22234866.jpg

紅茶のパウンドケーキでございます。

今日は残業して帰ってきました。
疲れた身体になんか甘いものがほしいな~って思い、先日作ったパウンドケーキのお皿をみると残り少なくなっていました。
これを今食べたら、明日食べる分がなくなるな~、なくなる前に作っておこう~、と思って紅茶のパウンドをチョイス。
ぐるぐる作ってたら、なんだか満足してしまって、残ってたパウンドも食べることなく終わりました^^;
まあ、明日は紅茶のパウンドとノーマルパウンドと二つ食べられる楽しみが増えたということで^^

話はかわりますが、歳とともに香りに癒しを求めるようになってきました。
この紅茶の香りももちろんなのですが、化粧品に入ってる香りだったり香水だったり、とってもにおいに癒されるようになってきました。
昔はどちらかというと匂うものは苦手。
ローズの香りでさえ苦手でした。
でも最近、化粧品のローズの香りに癒され、紅茶の香りに癒され、少しずつ匂いに対する好みが変わってきているのを感じます。
大人になった証拠なのか、さて、歳をとった証拠なのか。。。
なんだか複雑。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-12-25 22:31 | パン・おかしづくり

電気圧力鍋を使って。。。

e0099697_2014668.jpg

早速、昨日もらってきた電気圧力鍋を使ってお料理を。。。
クリスマスイブってことで、ビーフシチューならぬポークシチューを。
圧力かける設定時間は高圧3分。
圧力かける時間が15分、圧力抜ける時間が15分ほどかかったので、調理時間33分。
圧力鍋初体験なので、早いんだか遅いんだかわかりませんが。。。
調理終わったら音でお知らせしてくれるので安心♪

いつも我家の煮込み料理はシャトルシェフっていう保温調理鍋を使ってたんですが、時間がないときは圧力鍋もありだな~。
シャトルシェフも、遅出や夜勤がある私にとっては、出勤前に調理して保温調理器の中にいれておいて、夕方だんなさんが取り出してくれたらokなので結構便利なんですよね。
自分の生活リズムに合せてつかいこなせたらいいな~。
いろいろ圧力鍋の説明書読んでたら、プリンもできそうなので今度挑戦してみよう~。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-12-24 20:25 | おいしいもの

またまた焼いたもの&新しい仲間♪

e0099697_20251916.jpg

先日焼いたばっかりの発酵バターを使ったパウンドケーキ。
前回は焼きたてで食べて、発酵バターの独特の香りが気になったので、今回は冷まして食べることに。
今焼きたてほやほやなので、食べるのは明日に♪
よく考えたら、明日はクリスマスイブなんですね。
どうやら今年はこのパウンドケーキが、我家のクリスマスケーキになりそうです。

そしてそして、新しい仲間というのはこちら。。。
e0099697_20275967.jpg

panasonicさんの電気圧力鍋~♪
前々から圧力鍋がほしいな~とは思ってたんですが、使いこなせるかわからんしな~と購入するのは躊躇してました。
夏にだんなさんの実家に帰ったときに、
「納屋に圧力鍋があるかも~」と言ってらして、みつかったらもらう予定にしていました。
そしたら結局、お姑さんがバザーに出品してしまってたみたいで物はなく、それなら~ということでこの電気圧力鍋を買ってくださいました。
お姑さんセレクトなのでこのピンクです。(ここにこだわっちゃダメ?・・・ですよね)

電気圧力鍋なら時間セットとかできるので、なんだか安心。
勝手な想像なのですが、圧がぬけるときの音とかがなんとなく怖くて、なかなか購入できなかったんですよね、圧力鍋って。。。
でも、働く主婦の強~い味方っていううわさはよく聞いてたので、是非是非活躍させたいです♪
ちょうど冬篭りの時期になるし、休みの日にいろいろ挑戦してみよう~。
また一つ、冬の楽しみが増えました♪
[PR]
by kimagureokayu | 2009-12-23 20:34 | パン・おかしづくり

編めました♪

e0099697_20422898.jpg

先日から作っていた編み物小物。
無事完成しました。
よかった、途中で浮気しなくて^^;

編み物に手を出しはじめて3年ぐらい。
毎年少しずつ編み物のことがわかっていく気がします。
それでもまだまだ、どこの目をひろえばいいんだかよくわかりません^^;
特にぐるぐる編んでると、どこが編み始めだったかわからなくなって。。。
今回はちょっと成長したかな~。

編み始めると次も編みたくなってきて、早速大物に挑戦中。。。
毎年この、「即大物挑戦」が編み物から遠のいていくきっかけになるわけで。
今年はそうならないようにしよう。。。
大物になると編み目の数も多くなって、数えながら編んでると「あれ?一目多い~」って感じ。
適当にごまかしてるので、さて、どんな形になるでしょう。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-12-18 20:46 | 編み物

またまた届きました。。。

C&Sさんの予約が。。。
「もうすぐくるな~、くるな~」と思ってたんですが。
e0099697_17495486.jpg

同じような色目が並んでおります^^;

さてさて、何に使うか何を思って買ったのか思い返しながら。。。
*ウールガーゼジャージ 全4色
クリスマスプレゼントとして誰かにあげたらいいな~と思って買ってました。
水通しして首に巻き巻きしてもらえるように♪
色目が思ってたよりシックなので、母や祖母にもあげられるかな。
年末帰ったときに好きな色選んでもらおう~。

*特価テレコ あずきミルク
「特価」という響きにつられて。
タートルネックでも作りたいと思います。

*ダブルガーゼのフランネル スモークグレープ
以前実店舗行ったときに布ざわりを気に入って。
実店舗ではお金がなかったので購入しませんでした。
(布在庫が頭をよぎったのも理由)
でも、やっぱり買っとけばよかった、と思ったので購入。
さて、何に仕立てたらいいかな~。

*起毛コットンダブルクロス(特価) モスグリーン
新着でも色違い持ってます。
思ってたより緑が鮮やかだったので、コートにでもできたらな~って思います。
はて、いつ作るんだろう。。。

*携帯ストラップ3個セットのキット ブラウンのセット
一度作ってみたかったので。
すぐにとびついてポチッと押しました^^;

また箱で届くし。。。
ちょっと反省して、在庫減らしのために縫いましょう~と布とパターンをがさごそ。
Aラインワンピースを作ろうかな~と布あわせしてたら迷ってしまいました。

さてここで皆さん知恵を拝借。。。
見返し部分にリバティを持ってこようとしているのですが、どちらの色目が良いでしょう??
主はフレンチコーデュロイ ブルーグレー。
e0099697_1804451.jpg

イザベルのあずきミルク。
結構素敵~と思ったんですが、普段地味にしてる私にはちょっと気恥ずかしいような。。
でも、これくらい冒険してもいいやん(っていうほどの冒険でもないけど)と思ったり。。。

e0099697_1824174.jpg

しっくり目立たず使うならば、やっぱり同系色の黄緑かな~。
でも、しっくりしすぎ?
でもでもやっぱりこっちの方が無難?

・・・と一人考えております。
自分の中では黄緑に落ち着きそうな気がするのですが。
ちょっと皆さんの意見も聞いてみようかと。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-12-17 18:04 | お裁縫

編みはじめ。

e0099697_23252740.jpg

小さな小さなものですが、編み始めました。
直径9センチの小さな小物を作る予定。
でも、編み始めると他のものに目移りしてしまって、完成しないのが私の編み物。
この小物も無事完成できるかしら。。。(すでにやる気がうせてきてる状態^^;)
この糸は仲良くしていただいているブロガーさんからいただいたもの。
(nanaさん、使わせていただいてます♪)
私好みの色合いで、編んでて楽しくなってきます♪

今年も帽子は1個つくりたいな~。(去年は大仏のような帽子を編みました^^;)
ひそかに靴下なんか編んでみたいな~と思ったりしてるんですが、編み物初心者なので欲張りにならないように気をつけます^^;
(毎年欲を出して、編み物挫折してるところがあるので)

明日は寒くなるようで、我家の車も冬仕度。
あわててスノータイヤにはきかえてきました。
今年はどれぐらい雪が降るかな~。
スキーにも行けるかな~。
寒いのは苦手ですが、寒いなりに楽しむこともあり、毎年雪が降るのが楽しみ♪
冬は冬の楽しみを、今年も満喫したいと思います♪
[PR]
by kimagureokayu | 2009-12-16 23:25 | 編み物

シンプルパウンドケーキ♪

e0099697_22131535.jpg

我が家の定番、シンプルなバターケーキ。
今回はじめて発酵バターというのを使ってみました。
焼きたてあつあつを農場に持っていってみんなでいただきました♪
感想はというと、あの発酵バター独特のにおいがいいのか悪いのか。。。
あつあつだったから余計に匂ったのかな~。
今度焼いたときは、ちょっとさめてから食べてみたいと思います^^

さてさて、忘年会2連ちゃんも無事終わり。
さすがに2日続けては疲れて、今日はなかなか起きられず。
それでも遊んだ後にはしっかりお仕事しなくては、と身体に鞭打って仕事してます^^;
今度は年末の嫁仕事が待ち構えています。。。
去年は大晦日が夜勤だったので、職場でお正月を迎えました。
まだ年末の勤務表が出ていないので、今年はどうなるかな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-12-15 22:13 | パン・おかしづくり

うまくいかない日。

昨日書きましたが、今日は大学のプチ同窓会・・・だったはずだったんですが、
しきってくれてた友達の子供が昨夜から熱発。
またもう一人も2日ぐらい前から熱をだして欠席。
仕方がないので、四国から出てくる友達と1時半ぐらいに大阪で待ち合わせして、お茶でも飲もう♪って約束して、電車に乗ろうと車で駅まで向かったら、駅前の駐車場が満車。。。
駅員さんに「この近くに駐車場は他にないんですか~!!」って聞きましたがどこもないとのこと。。。
結局乗るはずだった電車も乗れず、駐車場もみつからず。
電車をもう1本遅らすと、夕方に大阪についてすぐに帰らなくちゃいけない状況になるため、泣く泣くあきらめました。。。
あ~こういう時田舎ってつらい。。。

急に予定が空いてしまって、しかも友達と久々の再会もできず、なんだかやる気をなくした私。
それでも、パンでも焼きましょう♪と、初フランスパンに挑戦したのですが。。。
e0099697_21542057.jpg

見事に黒こげ。
まさに炭です。
オーブンで焼いてるときにうたた寝をしてしまったのが失敗の原因。
はっと目がさめたときには部屋一杯こうばしい匂い。
火事にならなくてよかった。。。

・・・とまあ、何をするにももひとつうまくいかない1日でした。
夕方、気分転換にだんなさんに外食つれていってもらって、買い物やらしてちょっとすっきり。
明日は良い日になりますように。。。って、仕事ですけど^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2009-12-12 21:54 | パン・おかしづくり