ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちょいと早いクリスマスプレゼント♪

e0099697_1739349.jpg

またまたブログで仲良くさせていただいているesoraのhiromiさんの作品をポチッと。
こないだ新着ポチッてしまったばかりだし~と思ってたんですが、素敵な作品を手に入れないわけにはいかない~ということでポチッてしまいました。。。
まあ、ちょいと早いクリスマスプレゼントということで^^;

ちょうど化粧ポーチに持ち歩いている小さな手鏡がもうかなり古くて。。。
今使っているのはこちら。
e0099697_17474215.jpg

確か高校生の頃に、母がどこか旅行へいった時のお土産だったと思います。
母からのお土産というのもめずらしかったんですが、ちょうどおしゃれに興味をもつ高校時代。
母から鏡をもらったことが、なんか私の中で印象的な出来事として残っています。
なので、なかなか捨てられずに今まで大事に使ってたんですが、さすがに裏はぼろぼろ^^;
ぼろぼろ写真を載せるのもどうかと思ったんですが、私にとってはとても思い出深いものなので。。。

私はそんなにお洒落に気をつかう方ではなく、どちらかというと無頓着。
母親とお洒落について話をした覚えもあまりないのですが、印象的なことはいくつか心の中に残っています。
一つはこの小さな手鏡をもらったこと。
そしてもう一つは、父親の仕事について行くとき(トラックの運転手で、夜間東京まで行くのについていったりしてました)、「これ持っていき」とブラシとティッシュを持たせてくれたこと。
なんか私の中でほんわか温かい記憶として残ってます。
多くのことを語らない母ですが、こうやってさりげない行為で娘に女らしさというものを促してたのかしら??
[PR]
by kimagureokayu | 2009-11-30 17:57 | 日々のくらし

ボートネックTシャツ♪

e0099697_18494126.jpg

パターン:リックラック
布:nunoya

宣言どおり、nunoyaさんのニットを使ってボートネックTシャツ作りました。
前回初ニットとして作ったボートネックTシャツ
初ニットは縫い目が波打ちまくってましたが。。。
何枚かニット作品にも挑戦したおかげで、今回は納得のいく仕上がりに。
前回はC&Sさんのニットを使って作りましたが、nunoyaさんのはそれよりも少し生地が薄いような。
私はnunoyaさんのが好みかな。
ワンピにするなら、C&Sさんぐらい厚みがあったほうがしっくりくるけれど。
紺のボーダーはまだ残ってるし、ベージュも購入してあるので、妹がほしかったらニットワンピでも作ってあげようかな~と考え中。
今度帰省したときに聞いてみよう。(妹へ:それまでにこの記事読んでほしかったら連絡しておいで)

とりあえずこないだ裁断してたものはこれで縫い終わり。
今度は何を作ろうかな~。
布在庫消費運動中なのにまたまたC&Sさんの新着をぽちってしまったので、反省しつつ縫いすすめなければ。。。
年末帰省に着て帰る服でも作れたらな~と思ってるんですが、年末に向けて忙しくなってくるので縫えるかな~??
[PR]
by kimagureokayu | 2009-11-28 18:59 | お裁縫

肉まんとバウムクーヘン。

e0099697_18551093.jpg

今度仕事で肉まんづくりをするため、早速試作。
つつみ方がよくわからず、不恰好な出来に。。。
e0099697_18552838.jpg

でも中身の餡はおいしくできました。
皮もふんわりもっちりおいしい~♪
少し濃い目の味だったので、もう少し小さく作ってビールのおつまみなんかにもいいかも。
今回はレシピどおり薄力粉・強力粉半々でつくりましたが、こんどは中力粉(大家さんが作った粉)を使って作ってみたいな~。


そしてそして、
こないだだんなさんがお出掛けをしておりまして、サービスエリアでこんなおいしいもの買ってきてくれました。
e0099697_1901476.jpg

「マダムシンコ」のバウムブリュレ。
前にテレビでも紹介されてたな~ぐらいの記憶しかなかったのですが、農場のパートさんは「え??あのマダムシンコのバウムクーヘン?うそ~なかなか手に入らへんのに。。。」と実物を見るまで信じなかったそうな。
なかなか手に入らないらしく、それぐらい人気らしい。
e0099697_192466.jpg

バウムクーヘンのまわりにメープルシュガーでキャラメリゼしてあって、まわりはさっくり中しっとり。
少し温めると、このキャラメリゼが溶けて焼きたての感覚で食べられるそうな。

だんなさんと一緒にバウムブリュレを食べながら
「農場しだしてから、いろいろめずらしいもの食べるようになったな~」としみじみ。
そういえば、去年だったか大阪で人気の「堂島ロール」も農場で食べたような。。。
おいしいものを作る場所にはきっとおいしいものが集まるんやわ~と思う私^^
さて、これからもどんなおいしいものが食べられるかな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-11-27 19:06 | パン・おかしづくり

HIP BAG

e0099697_1724739.jpg

パターン:songbellさん
布:C&Sオリジナルハーフリネン ベビーブルー・小

前から作ってみたかったヒップバッグをやっと作りました。
以前チョークバッグを作って、太鼓のとき(太鼓を運ぶので、貴重品をいれて腰にぶらさげてるのが便利)に活躍させていたのですが、財布が重くて。。。(小銭だらけだから??)
だんだん皆さんもヒップバッグを導入されてたので、私も~と思って作りました。
でも、太鼓シーズン終わったんですよね。
早く縫えばいいものを。。。
まあ、来年に活躍させたいと思います^^

e0099697_17101966.jpg

中もこんな感じ。
内布はいただきもののリネン混ダンガリーだったと思います。
帽子にしようかいろいろ悩んでる間にタンスにしまわれそうだったのをひっぱり出してきました。

実はこのバッグを縫ってる間、針3本も折りました。。。
原因はこの紐?(写真には写ってませんが)を2重に縫うところを分厚いのに無理やり縫ったから。
ストックの針がありません。。。
はよ買いにいかな。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-11-26 17:18 | お裁縫

お魚天国♪

今日仕事からちょうど帰ってきたとき、みたことのある車が家の前に止まりました。
中から出てきたのは、職場で仲良くしてる子でした。
今日は休みで、魚釣りに行ってきたとのこと。
そして大漁だったようで、我家におすそわけ。
だんなさんが白身魚でアレルギーがでることを知っているので、ちゃんと青身魚の鯵と鯖。
早速大漁の鯵をそうじして南蛮漬けに。
鯖は少し小ぶりだったので、そうじしてからぶつ切りにして、近いうちに味噌ににすることにしました。
ちょうど明日ゴミの日だったし、魚そうじした後の残骸も出せるのでよかった♪

と、ここで皆さんに質問。
魚をそうじした後の残骸(内臓類)はみなさんどう処分されてますか??
私は一度、残骸をゴミ箱に放置してしまい、部屋の中がなんともいえない匂いにつつまれるという大失敗をして依頼、冷凍庫へいれておいて、ゴミの日に出すようにしてるんですが、なんだか残骸を冷凍庫に入れておくのが嫌で。。。
それから魚をさばくのが億劫になってしまいました。
なんかいいアイディアないかな~と思って。。。
なんかありましたら、アドバイスお願いします^^
[PR]
by kimagureokayu | 2009-11-23 20:02 | 日々のくらし

寒いですね~。

すっかり寒くなりました。。。
寒くなると、寒がり冬眠体質の私は動きが鈍ります。。。
いつまでも布団にいたいし、ホットカーペットと一緒に歩きたいぐらい。

最近縫い縫いモードの私。
沢山の布山を背に消費運動でもしてみようかと、ちょこちょこ裁断したりパターンをあさってみたり。
今日もとりあえず2アイテム裁断しました。
ちまちま縫い始めたいと思います。
近いうちにご紹介できるかな~。

お菓子作りとパン作りモードは少しお休み中かな~。
またむくむくと製作意欲がわいてくるかな~と待ってるところです。
寒いとパンの発酵が進まないんですよね。。。
発酵機能のついたオーブンがほしい毎日です。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-11-20 23:57 | 日々のくらし

オールドシックプル。

e0099697_2324851.jpg

布:C&S ウールガーゼ
パターン:conori

先日から裁断してちまちま縫ってたもの。
conoriさんのパターン、オールドシックプルです♪
C&Sさんのウールガーゼなるものを使って作りました。
パターンと生地とあってるかな~と心配しながら作りましたが、それなりに形になりました。
こちらはフリーサイズ。
ダボッとした感じで着こなします。
しかし、今日たまたま実家へ帰る用事があったので、大きいサイズの母にも合うかも♪と思って持っていたら「着れるわ~」とのこと。
ボタンホール&ボタン付けはまだでしたが、そのままプレゼントしてきました。
ボタンホールとボタンは自分でつけるとのことです^^;

前にも書いたと思いますが、うちの母親はお裁縫・編み物がとても上手です。
特に編み物は、私が小さい頃からよくかぎ針を動かしている母の姿がありました。
裁縫も得意なので、布買いもちょこちょこしてて、布専用のタンスがあったほど。
我家の布在庫が日々増えていってるのは、きっと母親の血を受け継いだんだ~と思うほどです^^;
妹は私よりも断然手先が器用。
特に編み物においては才能を発揮しています。
編み物好きの遺伝子はきっと妹が引き継いだんだろうな~。

昨日も妹とメールをしていて「(編み物で)シュシュ作ったんやけど~」からはじまり、10個ほど編んでもらうようにお願いしました。
どうも、シュシュ作りにはまってるようです^^;
今年はなんだか私も編み物熱があがってこず、縫い物熱が滞在中。
妹に編み物をまかせて、私は縫い縫いに熱中することになりそうな予感です^^
[PR]
by kimagureokayu | 2009-11-14 23:35 | お裁縫

nunoyaさん♪

本日、ポチポチ押してたnunoyaさんの商品が到着。
写真にとってブログに書いといたら、近いうちに使うかもしれないと思って紹介してみます^^;
e0099697_20421256.jpg

まずはボーダーニット。
またボートネックシャツを作ろうと思って購入。
ベージュのボーダーはあまり私のワードローブにはない色ですが、素敵な色にひかれて。
上手にできたら、友達にプレゼントしてもいいかな~と思ってます。

e0099697_20433266.jpg

コード・ボタンをいろいろ。
ラベンダー色のワックスコードは色に一目ぼれして。
やっぱり素敵な色です♪
小物作りの神様が降りてきたら、しじみちゃんをたくさん作りたい♪という野望を抱いているので、
手持ちの布に合ったワックスコードを持ってたら意欲も湧くかな~と思って。。。

e0099697_2045730.jpg

そして、nunoyaさんからのオマケ。
どれも素敵な布で、今度販売されてたら絶対ポチッてしまいそうです。
特にこの花柄の布。
手触りもよくって色合いも落ち着いてて素敵♪
小物につかったらきっとかわいいだろうな~。

さて、太鼓やら仕事やらで忙しくしていた時期にポチッてしまった商品が届き、後は形にするのみ。
少しずつ布消費を続けておりますが、なかなか減らない状態。。。
頑張って形にして、皆さんに紹介していきたいと思います♪
(・・・でも、あんまり期待しないでくださいね^^;)
[PR]
by kimagureokayu | 2009-11-11 20:47 | お裁縫

一つ大きくなりました。

実は私、今日が誕生日でして。。。
gremzも誕生日バージョンになっててびっくりしました。
朝からだんなさんが「おめでとう」を言ってくれて、その後も職場でみんなが「おめでとう」と言ってくれて。
今日一日で何回おめでとう言ってもらったかな~。
あまり誕生日とか大いに祝うタイプでもないので、おめでとうって言われるのが慣れてなくて、人事みたいに思ってしまいます^^;

e0099697_19522634.jpg

だんなさんが誕生日やし、とコンビニで買ってきてくれたケーキ♪
特別なケーキでなくても、私が喜ぶだろうと思ってだんなさんが買ってきてくれることが一番嬉しい♪
いつもありがとう。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-11-10 19:52 | 日々のくらし

今年最後の出演(多分)。

今日は今年最後になると思われる太鼓出演の日。
車で1時間ほどのところにある渓谷の紅葉祭りでの出演でした。
今日は午前と午後の2回公演。
お客さんも手拍子してくださったり、喜んで聞いてくださってたようでよかったよかった♪

太鼓演奏が終わって、片付けるまでに時間があったので、せっかく渓谷にきたんだから紅葉をめでようということで、歩いてきました。
e0099697_16311034.jpg

e0099697_16311037.jpg

e0099697_16311014.jpg

e0099697_1631101.jpg

e0099697_16311071.jpg


紅葉も少し終わりかけ。
しかも携帯の写真なのであまりきれいではありませんが、水の音を聞きながら自然につつまれて、なんだか気分もリフレッシュ♪
昔からこういう場所好きで、ずっと「わ~きれい、わ~すごい」と感嘆の声をあげてました^^;
森林浴を楽しみ、好きな太鼓もたたいてまた明日から頑張るぞ~と気合を。。。

太鼓のイベントは本日で終了。
あとは忘年会を残すのみです。
1年ってあっというまですね~。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-11-08 16:31 | 音楽のこと