ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夢の宝塚へ♪

e0099697_21551483.jpg

行ってきました、宝塚歌劇。
仕事ででしたが、初宝塚です。
2階の高~いところから、踊って歌ってを満喫してきました。
いや~やっぱりすごいな宝塚。
身のこなしといい、歌声といい、こけても小道具が飛んでっても動じない役者さんたち。
さすがプロですな~。
今度は1階の役者さんを間近でみられるような席で見てみたいと思いました。
とりあえず、パンフレットをもらってきたので、しばらくこれを眺めてひたりたいと思います^^
[PR]
by kimagureokayu | 2009-09-29 21:55 | 日々のくらし

ホテルブレッド

e0099697_2018261.jpg

クオカさんの本から、「ホテルブレッド」を作りました。
今回は過発酵もなく、きれいにできたかな~。
オーブンからはとってもいい香り♪
明日の朝いただくのが楽しみです。

パン作りは発酵管理も難しいですが、成型がいつもいまひとつ。。。
今回もちゃんと半分同じ量になっていないから凸凹だし、巻きが弱くてなんかへんな形。
それとも、もう少し発酵待ったほうがよかったのかな~。
あ~一度パン教室できちんと習ってみたい。。。

(今日の晩御飯)
・ご飯
・クウシンサイの炒め物
・スープ(何のスープにするかは今から考えます^^)
[PR]
by kimagureokayu | 2009-09-28 20:21 | パン・おかしづくり

またまたキットを。。。

e0099697_23238100.jpg

C&Sさんの「11号帆布の小さなバッグのキット」。
お蔵入りしやすいキット、今回は調子良く縫っています^^
こちらのキットは、車のオーディオのCD入れとして活躍してもらう予定。
去年車を新しく買い替えてから、CDを収納する場所がなくて困ってました。
このバッグに入れてちょっとすっきりできたかな~。

(今日の晩御飯)
・オムライス(自家製ホウレンソウと手作りホワイトソースのせ)
[PR]
by kimagureokayu | 2009-09-26 23:26 | お裁縫

しわしわパン。

e0099697_8331081.jpg

先日焼いたパン。
日がたっているのもあって、かなりしわしわです。
自分好みの食パンレシピを探しているところ。
今回はこちらから。

今日は何のパン作る? (レタスクラブMOOK)

角川SSコミュニケーションズ


クオカさんの本です。
買おうかな~どうしようかな~と思ってたのですが、いろいろ基本的なパンがのってるし、と思って購入しました。
食パンの方は、過発酵ですっぱいパンになってしまいました。。。
涼しくなってきたと思ったのに、まだ暑いんですね~。
パンの発酵が早いです。
ここんところ、過発酵のパンばかり食べてるような。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-09-25 08:33 | パン・おかしづくり

新たな挑戦??

先日、太鼓仲間と一緒に「秋の出演ラッシュ頑張りましょう~」ということで、焼肉&カラオケに行ってきました。
そのとき、はじめて私の「高校時代音楽科声楽専攻仕込」のカラオケをお聞かせする機会があって。。。
「もののけ姫」とか「すみれの花」(宝塚歌劇の歌)とか入れられて、「うたって~♪」とお願いされて歌ってたんです。
カラオケでもオペラ調で歌う私。
おかげさまで皆さんには楽しんでいただけたようです。
が、今日の練習で「11月の文化祭(町の)に何しよう~」と話してたんです。
そしたら「そりゃ~おかゆちゃんの歌披露せな~」という話になって、この秋、篠笛と太鼓と一緒に歌うことになりそうな話にすすみました。。。
去年、ピアノと篠笛のセッションがはじまり、今年は篠笛と歌と太鼓のセッション。
楽しみなような皆さんに楽しんでいただけるような内容に近づけられるか不安なような。。。
まあ、とにかく新たな挑戦として、「芸術の秋」を楽しみたいと思います^^;
ちなみに、今のところ選曲は「もののけ姫」私の声のイメージがぴったりだそうで。
太鼓もあわせやすそうだからということで決まりそうです。
どんな舞台にするか、頑張って考えたいと思います^^;

(今日の晩御飯)
仕事が長引いた上に太鼓の練習があったので。。。
・ご飯
・さんまのお刺身
・アスパラとチーズカツ(出来合い物)
・ポテトサラダ(出来合い物半額品)
・豆腐と油揚げの味噌汁
[PR]
by kimagureokayu | 2009-09-24 23:30 | 音楽のこと

最近読み終えたもの。

探偵ガリレオ

東野 圭吾 / 文藝春秋


まずはこちら。
テレビドラマにも映画にもなったことで有名なガリレオ。
ドラマ見てなかったんですが、小説でも読んでみようかと。
やっぱりおもしろいですね。
推理小説って赤川次郎さんを昔読んだことがあったぐらいなんですが、東野圭吾さんのもおもしろい。
また、いろいろ読んでみたいと想います。

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

三浦 しをん / 文藝春秋


そしてこちら、はじめて読む作家さんです。
直木賞受賞作ということで読んでみました。
とっても読みやすい小説でした。
アマゾンの批評とか読んでると、結構酷評がありましたが。。。
直木賞受賞作~って気持ちで読むと、確かに物足りなさを感じるかもしれません。

さて、シルバーウィークも終わりましたね。
私は連休なんて関係ないお仕事なのでどこへ行くでもなく。
敬老の日に1つ太鼓の出演があって、それこそ敬老会で太鼓演奏してきました。
ご老人が観客ということで、ちょっと控えめに^^
楽しんでいただけたみたいでよかったです。
今週の日曜日にも出演が控えてます。
明日と土曜日と練習。
頑張ります~^^

(今日の晩御飯)
・ご飯
・鯵の南蛮漬け(塾の保護者からいただきました)
・トマトサラダ
・豆腐の味噌汁
[PR]
by kimagureokayu | 2009-09-23 20:19 | 本のこと

試作品。

e0099697_1655549.jpg

仕事で利用者さんが織っているさをり織。
それを使って、ポーチやらを作って道の駅やバザー等で売っています。
売れ筋商品は300円のミニポーチなのですが、新しい商品も開発していこう、ということで今回試作。
snowwingさんの「tatami」です。
牛乳パックや酒パックを再利用して、紙すき名刺も販売していて、その名刺入れをつくれないかと以前から言われてました。
この「tatami」が販売されたときに「これだ~」と思って購入したのですが、今の今まで手をつけず。。。
今日やっとこさ作ってみました。

レシピではスナップボタンを使うのですが、我家にはなかったためマグネットボタンで。
しかしこれが失敗の元でした。。。

e0099697_1763549.jpg

ボタンをしめるとこんな感じに。
なんかおかしいでしょう。。。
そう、マグネットボタンをつける位置を間違えたのです。。。

e0099697_1773223.jpg

本来は、こちらの丸みのあるほうが蓋になります。
こちらのほうが断然おさまりがよい。
でも、マグネットボタンは縫い合わせる前につけてしまったので、かえようと思ったら全部ほどかないといけない。
もちろんすぐにあきらめました。
ええ、だって試作ですもの。
これを連休明けに上司に見せて、商品化するか検討してもらう予定。
やっぱりもう1個作ろうかな。。。

(今日の晩御飯)
・しょうがパスタ
・タマネギのスープ
・ホウレン草とソーセージの炒め物
[PR]
by kimagureokayu | 2009-09-22 17:10 | お裁縫

ケーキ2種♪

e0099697_1813955.jpg

お世話になってる農家仲間さんに、何かお礼のケーキを焼いてほしいということで、チョコレートのシフォンケーキを焼いてみました。
レシピはこちら。

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


はじめてのレシピです。
はじめてのレシピを人様のプレゼント用に焼いてみる無謀さもどうかと思いますが、見た目成功したので早速だんなさんに持っていってもらいました^^

e0099697_1815061.jpg

なんか甘いもん、我家にもほしいよな~と思い冷蔵庫を眺めていたら、「いちじく」と目があって。。。
ということで、イチジクのケーキです。
本当はオレンジのスライスした缶詰をのせるレシピなのですが、説明のところに「フレッシュないちじくなどをのっけても」と書いてあったので、そうさせてもらいました。
レシピはたかこさんの本からです。
さっき焼きあがったところなので、冷まして食べたいと思います。
ぼやぼやしててちょっと焦がしてしまったので、中がどうなってるか心配ですが。。。

(今日の晩御飯)
・カレー
2日続けて一品だけ。
ちなみに、明日夜勤なので、だんなさんは2日続けてカレーの予定。
(残りようによっちゃ3日連続♪)
[PR]
by kimagureokayu | 2009-09-19 18:10 | パン・おかしづくり

キッズリュック♪

C&Sさんのキットから、キッズリュックを作りました♪
e0099697_2317067.jpg

久々の小物作り。(小物というよりも、どちらかというと大物ですが。。。)
やっぱり立体は縫いにくい。。。
いろいろ失敗があったり、「???」の部分はあったものの、満足のいく仕上がりに。
だんなさんも「既製品みたい~」とお世辞を言ってくれたので、よしとしましょう♪
こちらは、大学のとき依頼の親友に。
今は一男の母となり、子育てにテニス(大学時代強かったんです。今もかな?)に頑張ってる親友に。
先日神戸へ行ったときにかけ足ですが出会った友達です。
C&Sさんの子供向けのキットみると、親友のこどもの顔ばかり思い浮かぶ、完璧なおばちゃん化^^;
こちらも、友達の都合も何もかも無視して、気のいいおばちゃんとして送りたいと思います^^

(今日の晩御飯)
・お好み焼き
今日は出張。
しかもご飯を炊いてなかったので。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-09-18 23:22 | お裁縫

今年も。。。

我家のあたりでは稲刈りも終わり、すっかり秋めいてきました。
稲刈りが終わると届く、ご近所からのおすそわけ。
「新米」が続々と我家へ^^
このあたりで取れた新米を食べると、ここに越してきた頃を思い出します。
あまりのおいしさに箸がとまらなかったこと。
食べ物を作ることって、人を笑顔に幸せにさせるんやな~と身を持って感じたこと。
幸いうちのだんなさんが、おいしいものを人に食べさせるのが大好きな人なので、今我家の農場で作ってる野菜たちは、食べる人の喜ぶ顔を思い描いて、だんなさんが愛情こめてつくってくれてるはずです。

さて、食欲の秋シーズン。
体重計とにらめっこしながら、秋の幸を味わいたいと思います^^

(今日の晩御飯)
・ご飯(まだ新米ではない。。。)
・さんま
・ジャガイモとたまねぎの味噌汁
・鳥肝の煮物
[PR]
by kimagureokayu | 2009-09-17 17:35 | 日々のくらし