ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こちらも新顔♪

e0099697_1945894.jpg

こちらのミニトマト「アイコ」という品種。
ちょっと長細い顔のミニトマトです。
毎年「キャロル10」という比較的甘味の強い品種を栽培はしてますが、この「アイコ」は種の部分(ゼリーの部分)が少なく、甘味が強いとのこと。
食べてみたところ、確かにゼリーの部分が少なくって甘い!!
この「アイコ」ドライトマトにも向いているようで。
実割れして出荷できないトマトが出たら、是非ドライトマトにも挑戦してみたいです。

さてさて、順調に出荷できてるように見えますが、実はミニトマトのハウスに毎晩お客さんが来てるようで。。。
どうもイタチ科のテンという動物が、我家のミニトマトをむさぼっているようです。
だんなさんもいろいろ対策を講じているようですが、穴を掘ってハウスの中に入りこむもんだからなかなか。。。
大きな捕獲用の檻を用意しようかと只今検討中。。。

こないだはおサルさんが私の職場の近くをうろうろ。。。
鹿はしょっちゅううろうろしてますが、サルが人のいるところに降りてくるのはうちの町ではめずらしい。
この長梅雨で、山の動物たちもうんざりしてるんでしょうか。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-07-30 19:52 | 農業のこと

初顔野菜♪

我家が野菜を育ててる産地は、山の上でお野菜を作り、その冷涼な気候を生かして夏場のホウレンソウを有機栽培で育てるってのがウリです。
しかし、近年世間でも言われてる「温暖化」ってやつで、夏場のホウレンソウがめっきり育ちにくくなってきました。
そこで、夏場の収益確保のために新しいものを育てて出荷しよう~ってことで、今年から「空芯菜(くうしんさい:エンサイともいう)」というものを作ることに。
e0099697_177010.jpg

茎が空洞になってて、癖がないので炒め物にしたらおいしい♪
我家は豚肉と炒めて塩コショウして食べました。
熱を通しても、茎の部分がシャキシャキ歯ごたえよくて、やめられないおいしさ。
すっかり2人ともはまってしまい「やめられない~とまらない~」と言いながら食べてました^^;

これから他にもおいしい食べ方がないか研究しなければならないのですが、他力本願な私。
誰かおいしい食べ方、お薦めの食べ方があれば教えてください~^^
[PR]
by kimagureokayu | 2009-07-26 17:10 | 農業のこと

シンプルTシャツ♪

FLOWER本から、シンプルTシャツ メンズSサイズを作りました。
e0099697_16241683.jpg

women用のシンプルTシャツもあったのですが、ストンとしたTシャツが欲しかったのでメンズサイズで。
相変わらず裾の方が波打ってますが。。。
どうも生地を伸ばしながらジグザグミシンしてしまうから、スチームアイロンかけても縫い目が落ち着かないようです^^;
これも修行あるのみですな。。。

先日作ったパフT。
しっかり寝るときの服として活躍してます。
だんなさんからは「中学生みたい。。」と言われてますが。

そしてもひとつ。
e0099697_16272672.jpg

パターンレーベルさんの「ワンマイルバッグ」。
前に作ってたのに、アップするの忘れてました^^;
ちょっとした買い物のときに重宝する大きさです。


みなさんは先日の皆既日食はご覧になったんでしょうか?
私は屋内にいたのでテレビでその様子をみてました。
だんなさんは農場で、パートさんたちと一緒にみたようです。
数日まえから「皆既日食、皆既日食~」とだんなさんもパートさんも興奮気味でしたので。。。
e0099697_16301375.jpg

こんな感じで写真におさまったみたいです^^
だんなさんは「上手にとれなかった」と悔やんでおられましたが、なんのへんてつもないデジカメで、これぐらい撮れたら普通にすごいと思うんですけどね~^^
[PR]
by kimagureokayu | 2009-07-24 16:31 | お裁縫

ロールケーキ♪

e0099697_7554963.jpg

ロールケーキ好きのだんなさんのために、久しぶりに巻いてみました♪
・・・というよりも、卵があまってきてたのと、消費期限2日すぎた生クリームがあったので作ってみました^^;
久しぶりに上手くくるっと巻けて大満足♪

それと同時に、ツナパンも仕込んだのですが、こちらの方は見事に失敗^^;
写真はありませんが、見事にツナが爆発事故(生地から落ちる惨事)を起しました^^;
どうも成形パンは上手く出来ません。
修行あるのみですな。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-07-19 08:02 | パン・おかしづくり

作ったものいろいろ。

日々増え続ける布山の標高をなんとか下げようと、「布消費」に励んでみました。
e0099697_14475344.jpg

まず、リバティのIsabel(イザベル)を使って、ノースリーブチュニック第2弾。
前回Mサイズで作ってちょっと大きめだったので、Sサイズで作ってみました。
着れないことはないけれど、やっぱりちょっと小さかったかな。
それに、体調万全でなく作ってるので(言い訳)縫い目もがたがた。
あんまり近くでみせられません。
e0099697_14513662.jpg

こんな感じで、重ね着して着ようと思います。
でも、こういうリバティの花柄系って、気をつけないと歳いってみえますね。
特に、私のように実年齢より上にみられやすいタイプの顔つきは、要注意です。。。

e0099697_14525298.jpg

そしてもひとつ。
パフTシャツ。
これも私にはかわいらしすぎるな~と思ってたんですが、いろんな方が作られてるのをみて、作ってみたくて。。。
で、やっぱりかわいらしすぎました。。。
私の柄ではなかった。。。
それに、そでの部分が、立派な二の腕を強調しすぎるため、外に着ていけないわ。。。
立派な部屋着として活躍してもらいます^^;

布山消費と書いてみましたが、結局作ってみたら、こないだ届いたばかりの布が少しすいただけ。。。
まだまだ山は積みあがります。。。^^;
(ええ加減、なんとかせな)
[PR]
by kimagureokayu | 2009-07-17 14:58 | お裁縫

ブルーベリーのフラン

先日から作る作るといってたブルーベリーを使ったケーキ。
やっと形に出来ました。。。
たかこさんの本から、「ダークチェリーのフラン」ならぬ「ブルーベリーのフラン」です。
e0099697_1638583.jpg

パイ生地は随分前に作ってたんですが、いろいろあってその先なかなか進まず。
やっと形にしたもんで、ちょっとパイ生地がしめってたようです。
まあ、食べられるものになったので、よしとしましょう。

(今日の晩御飯)
・なすとベーコンのペペロンチーノ
・ポテトサラダ
・オクラ
[PR]
by kimagureokayu | 2009-07-14 16:40 | パン・おかしづくり

ミニ食パン♪

e0099697_20511828.jpg

久しぶりのパン作り。
天然酵母を使って。
暑い時期になったら発酵も早いかな~と思ったのですが、やっぱり天然酵母はゆっくりのんびり発酵でした。。。
朝仕込んで、今やっと焼きあがったところ。
でも、天然酵母のパンは、焼き上がりの表情が素朴でかわいいです♪
明日の朝食にいただきたいと思います♪


さてさて、先日絵本プレゼンとで当選したひなあられさんから素敵なプレゼントが届きました~。
e0099697_2055749.jpg

巾着と箸袋♪
委託販売されてるだけあって、縫い目といい布の合わせ方といいプロですプロ。
うちのだんなさんが、この箸袋を大そう気に入り、農場に持っていくようです。
素敵なプレゼントを本当にありがとうございました♪
[PR]
by kimagureokayu | 2009-07-06 20:57 | パン・おかしづくり

ブルーベリーマフィン♪

先日、ご近所のブルーベリー農園の方からいただいたブルーベリー。(だんなさんがぶどうと間違えた代物)
だんなさんがすごい勢いでヨーグルトに混ぜて食べてたので、あわててケーキにしました。
e0099697_2013524.jpg

簡単にブルーベリーマフィンで^^;
甘い生地にほどよい酸味のブルーベリーがおいしいマフィンになりました♪

もう1パックブルーベリーが残っています。
なんとかタルトでも作りたいな~と思いつつ、作る時間が見出せず。。。
このままだんなさんの胃袋の中に消えていくかも。
いやいや、新鮮なブルーベリーがあるうちに、なんとか作ってやる~!!
[PR]
by kimagureokayu | 2009-07-02 20:17 | パン・おかしづくり

ノースリーブチュニック♪

久しぶりのミシンねた。
前々から作ってみたかった「ノースリーブチュニック」。
バイアステープがなかったので、型紙だけ写して放置してありました。
夏にまにあってよかった~って感じです^^;
e0099697_19353053.jpg

布:CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 白に白
パターン:「CHECK&STRIPE FLORAL」よりノースリーブチュニック
e0099697_19392216.jpg

はてしなく続くバイアステープ。
でも、とっても縫いやすかったです。
太鼓で鍛えている二の腕を出すわけにはいかないので、上にカーディガンなどを合わせてたくさん着ようと思います♪

本当は、本の中でも使われている「ハーフリネンレースミルキーウェイ」という生地を使って作ろうと思い、生地も予約で購入してたのですが、この生地が結構なお値段で。。。
作ったわいいけど、イメージしてたのと違って着なかったからいややな~と思ったので、まずは練習♪ということで作ってみました。
本番はいつ縫うかわかりませんが^^;

そして、このチュニック縫う前に仕上げてしまいたかったものも、ちゃんと仕上げました。。。
e0099697_19444815.jpg

c&sさんのレジかごバッグのキット。
いろんなところで「てこずりました~」と書かれているのをみて、敬遠してたんですが、友達とおそろいで使おうと2つも注文してたので、とりあえず1つ作ってみました。
しかし、本当にてこずった。。。
途中なんど縫うのを放棄しようと思ったことか。。。
もう1つあるんですが、しばらくみたくない。
タンスの奥にしまいこまれそうです。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-07-01 19:47 | お裁縫