ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あれやこれやと。。。

御近所のブルーベリー農園をされてる方から、ブルーベリーをいただきました。(写真忘れた)
何を作ろうか考え中。
去年はタルトを作ったりしたな~。
今年はマフィンがいいかな~何がいいかな~と考えてる間に、だんなさんの朝のヨーグルトにポイポイ入れられて、なくなってしまいそうな勢いです。。。

このブルーベリーを頂いた日、冷蔵庫に入れておいたのですが、それをみつけただんなさん。
「あ、ぶどうがある~!どしたんこのぶどう。」
と言ってました。

・・・なんでぶどうやねん!!と思いながら、やさしく?「それはブルーべりーやで」と教えてあげました。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-06-29 21:44 | 日々のくらし

久しぶりの。。。

e0099697_15234935.jpg

久しぶりにチーズケーキを焼きました。
今回は大きなガラスの耐熱皿に生地を流し込んで。
スプーン持って、ちびちび食べたいと思います♪

冷蔵庫に放置してあった酵母も処分し、新たな酵母を仕込みました。
庭の草も伸び放題だったため、ゴミ袋1個分の草むしり。
最近のダレダレ生活からなんとなく抜け出せた感じです^^

今日は夕方から職場の飲み会♪
明日は早番なので、飲みまくるぞ~とは行きませんが、楽しんできたいと思います♪

(昨日の晩御飯)
・冷麺

ちなみに今日は鯖の味噌煮を作っておく予定。
夏に冷やしてサラダ感覚で食べるとおいしいんですよね~。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-06-26 15:28 | パン・おかしづくり

なんだか最近。。。

なんだか最近とってもダレてる私。
急に暑くなって体がついていってないからか、仕事が忙しいからなのか。。。
縫い物もするも途中で放棄しているものが一つ。(難しいパターンだったので余計に放置中)
パンも酵母を起したまま冷蔵庫で眠らせてる状態。
あ~早くこのダレダレ生活から抜け出したい。。。

そんな中ですが、今度の日曜日にはまたまた和太鼓出演があります。
なんと会費から電子ピアノも買ってもらい、ますますピアノ+篠笛セッションを頑張らねばならない私。
なんとか外向きの趣味は頑張れてるので、そこからこのダレダレ生活脱却をめざします♪

(今日の晩御飯)*久しぶり~♪
・ごはん
・カボチャのそぼろあんかけ
・ハムとレタスのサラダ
・鯖の塩焼き
・オレンジ

・・・って、これ職場で出た晩ご飯なんですけどね^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2009-06-24 23:17 | 日々のくらし

雛のその後。。。

e0099697_20565625.jpg

こちらは数日前の写真。
無事に孵化して、親鳥がせっせと子育てしております。
カメラを持って行くのを忘れていて、携帯でしか撮れていません。
わかりにくいから、後日カメラを持って行って、また皆さんに紹介しよう~と思っていたのですが。。。


実は昨日、だんなさんが
「今日、ショックなことがあって。。。」
と話しはじめるので、なんだろう~と思ってたら、この雛たちのことでした。
この巣がある近くに蛇がいたため、とりあえずおっぱらったそうです。
もう大丈夫だろうと思ってまた作業を開始し、忘れ物を取りにこの巣のあるところへやってくると、やけに親鳥たちが鳴いてうるさかったとのこと。
何かあったのかと巣の方へいくと、もうそこには雛を飲み込まんとする蛇が。。。
だんなさんも助けるべきか悩んだそうですが、これも自然の摂理と思いあえて助けなかったとのこと。
あっと言う間に蛇は雛を飲み込み、大きなお腹をして帰っていったそうです。


結局今年も雛が巣立つことはありませんでした。
もう蛇も、毎年ここに鳥が巣を作ることを知っているんでしょうね。
それなら、鳥もそこにつくらなければいいのに、と思うのですがそうもいきません。
本来なら鳥たちは毎年、予冷庫(出荷前の野菜を冷やして保存しておく大きな冷蔵庫)の扉のところに巣を作ろうとします。
そこならば蛇にやられる確立が低いと思い作りはじめるのですが、我が家もその予冷庫を使うため、鳥たちの巣をつぶすことに。。。
結局鳥は、今年も予冷庫のところには巣を作れなかったとカゴの中に巣をつくることになり、蛇にやられてしまうみたいです。。。
蛇も賢くって、1年目は卵を飲み込んでたのですが、2年目からは雛になってから食べにきます。
自然の摂理とは言えども、やっぱりなんだか悲しいですね。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-06-19 20:56 | 農業のこと

梅雨の中休み?

e0099697_2183567.jpg

我が家のあじさい。
無事に花を咲かせてくれました。
「なでしこ」という品種で、去年は薄いピンクの花でしたが、土が変わったせいか、少し紫色の強くでたピンクになりました。
きっと来年はもう少し紫に近くなるだろうな~。

夢のような研修旅行から帰ってきて、いっきに現実に引き戻された私。
ほうれん草の収穫の方も忙しく、仕事も忙しく。。。
なかなか趣味に取り組めない日々を送っています。
くたびれが出ないようにしないと。
みなさんも、梅雨のじめじめした時期、体調崩さないように気をつけてくださいね。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-06-14 21:08 | 日々のくらし

研修旅行~♪

先週の土日、私が所属している和太鼓衆の皆さんと研修旅行へ行ってきました。
結成15年目にして、初めての研修旅行♪
行き先は石川県。
「浅野太鼓」という和太鼓を作っている会社が、創業400周年の記念イベントをするということで、全国から太鼓ファンがたくさんこられてました。

そして、有名な和太鼓奏者が日替わりでライブイベントをされたり、ワークショップを開かれたりと和太鼓やってる人にとっては夢のようなイベントが盛りだくさん。
着いた日には早速、
e0099697_1024827.jpg


「御陣乗太鼓」の演奏を見ることができました。
昔、上杉勢に攻め寄られた村人達が、面をかぶり頭に海草をつけて兵をしりぞけたといういわれのある伝統芸能。
とても迫力のある演奏でした。
会場では泣きだす子供も。。。

e0099697_106046.jpg

太鼓の中を彫る実演もあり。。。
e0099697_1064472.jpg

こんな大きな木から太鼓が作られるんだ~と思ってみたり。。。
e0099697_1071363.jpg

会場にはこんな大きな太鼓があって、プロの方が演奏してみせて下さったりしていました。
ちなみに、演奏されている男の方、うちの太鼓衆の10周年記念のときに演奏してくださった方です。
とっても楽しい演奏をされる方です。
元鬼太鼓座(おんでこざ)の大太鼓奏者だった方で、かなり有名です。

他にも超有名な方がたくさん。
フィナーレライブでは、その有名どころが一同にアドリブで太鼓演奏されて、すごい迫力でした。
今後の演奏活動に参考になることも沢山。
実り多い研修となりました。
夢のような2日間を終え、昨日から現実に引き戻された私。。。
ええ、お仕事頑張ります。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-06-09 10:13 |

無謀な挑戦。

昨年に引き続き、職場でイベントがあり、職員有志で楽器演奏をすることになりました。
昨年も約1週間でサックスを練習しましたが、それ以来手をつけていないサックス。
1年ぶりに練習再開です。
しかも、今回は4日でマスターしなければなりません。
果たして本番に間に合うんだろうか。。。
心配です^^;
・・・まあ、なんとかなるやろうけど。



我が家のあたりもタチアオイが花をつけはじめました。
2日前からシトシトと梅雨を思わせるような雨模様。
タチアオイもどんどん上へ上へと花を咲かせていくことでしょう。
こないだ春がきたと思ったのに、もう初夏に移り変わる時期になったんですね。
もうすぐ蛍が飛び交う季節になります。
今年の蛍は、どれぐらい我が家の庭に遊びにきてくれるかな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-06-04 23:39 | 音楽のこと

パウンドケーキ2種♪

e0099697_21324215.jpg

レモンのケーキと紅茶のケーキ焼きました。
1つは我家用(レモンの方)。
もう1つは、明日職場に持っていく用(紅茶の方)。


夕方、野菜の調整作業(野菜をきれいに掃除して、袋詰めすること)するところから、「今日出荷分の調整が間に合わないので、助けてほしい」と連絡が。。。
シルバー人材センターから派遣された、おばあさまたちがたくさんいらっしゃるところで、一緒に調整作業してきました。
おばあさまたち、そりゃあしゃべるしゃべる。。。
でも、手は早い。
おそるべしシルバーパワー。。。

帰りが遅くなったので、近所の人が車に乗せて帰ってほしいとお願いされて、一緒に帰ってきました。
今日一日の中で腹がたったことを、そりゃあしゃべるしゃべる。。。
隣で運転しながら、相槌打ってみたり驚いてみたりするしかできない私。
車中、機関銃トークを満喫させていただきました。
おそるべしシルバーパワー。。。

今日仕事が終わったのが21時すぎ。
明日は朝の8時からだそうです。
明日も出荷が多いので、一日大忙しだそう。
「え~やっぱり早よこんなんの~」
と言いながら、きっとおばあさまたちは元気にやってきて、いつものように機関銃トークしながら手早く仕事をすることでしょう。
おそるべしシルバーパワー。。。

私もいつかはそうなるのかしら??


(今日の晩御飯)
・ご飯
・こかぶのコンソメスープ
・キクナ(春菊)のサラダ
・にら豚炒め
・ホウレンソウのおひたし
[PR]
by kimagureokayu | 2009-06-01 21:32 | パン・おかしづくり