ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

当選者発表~♪

絵本プレゼント企画に応募いただきありがとうございました♪
さて、いよいよ当選者の発表です♪
e0099697_2139143.jpg

まず、クジを作りまして。
e0099697_21391411.jpg

1つとります。
緊張する~。

ジャ~ン♪
[PR]
by kimagureokayu | 2009-05-29 21:39 | 日々のくらし

薔薇が咲いた~♪

去年、挿し木したものをいただいていた薔薇。
やっとやっと咲きました♪
e0099697_17564964.jpg

e0099697_17564961.jpg

なかなか咲かないので心配していたのですが、立派に花を咲かせてくれました。
放任主義の我家の庭で、よくぞ花をつけてくれたね~と誉めてやりたいです^^
花が咲いたはいいが、この後は花が朽ちるまでそのままにしといたらいいのか、それとも切花にした方が今後のためにいいのか??
誰かご存知でしたら教えてください(他力本願^^;)

昨日、卵がたくさんあったので、定番の紅茶のシフォンケーキを焼きました。(写真撮るの忘れた)
材料にサラダ油が必要だったのですが、あいにくきらしていたため、急遽オリーブオイルで代用。
問題なく焼けました。
サラダ油とオリーブオイル使ったときの違いがわかりませんでしたが。。。
おいしく出来たので、結果オーライです^^;

(今日の晩御飯)
・牛丼
・こかぶと春雨の中華スープ
・ミズナのサラダ

野菜の出荷が始まったので、我家の食卓にも農場の野菜が登場する機会が多くなりました。
その分いそがしくて、かなりの手抜きメニューになりがちですが。。。
健康にシーズンが乗り切れるよう、献立気をつけます。。。


*絵本のプレゼント企画今日応募締め切りです。
興味のある方はご応募ください。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-05-28 17:56 | 日々のくらし

今年もまた。

e0099697_20201114.jpg

今年もまた、出荷用のかごの中に鳥が巣を作りました。
去年はたしか、へびにやられないように、とかごを移動したことで、人の手が加わり、卵をかえすことを放棄してしまったはず。
その前は、せっかく雛がかえったのに、蛇か何かに食べられてしまったはず。
今年こそは、無事に巣立ってほしいな~。

(今日の晩御飯)
・ホウレンソウのおひたし(ブルーチーズドレッシングなるものをかけてみる)
・鳥とミズナのガーリックオイル和え(ガーリックチップ入り)
・ご飯
・だんなさんが買ってきたサンドウィッチ
・・・なんちゅうハチャメチャな献立。。。
ビールのあてってのが基本ですので。


*絵本のプレゼント企画やってます。
興味のある方はどうぞ♪
[PR]
by kimagureokayu | 2009-05-26 20:20 | 農業のこと

好きな音楽♪

こないだテレビから私好みの音楽が聞こえてきました。
聞いた瞬間、ビビッときたんです(古い??)
CM曲だったんですが、すぐに調べてホームページもチェック♪

「フラリーパッド」っていう、ウクレレとギターのインストゥルメンタル・デュオ。
インストゥルメンタルの曲にビビッときたのは初めてかも。
でも、ホームページでいろいろ試聴してても、好みのサウンドばっかり。
久しぶりにいい音に出会いました♪

私がビビッときたCMはSK-ⅡのCM
ホワイトニングソースダーム・デフィニション 小雪さん編ってやつです。(上から2番目をクリック)
興味ある方はのぞいてみてください♪
(追記)桃井かおりさん編でも音楽聴けました^^;

(今日の晩御飯)
・ご飯
・ロールキャベツ(昨日ののこり)
・なすびとタマネギの天婦羅
・味噌汁(ジャガイモとタマネギ)
新型インフルエンザ流行のため、あんまり買い物したくない私。
家に残ってるものでできる最大限のものです^^;


*絵本のプレゼント企画やってます♪
興味ある方ご応募ください♪
[PR]
by kimagureokayu | 2009-05-23 18:02 | 音楽のこと

プレゼント企画なるものを。。。

今日、やっとこたつをしまって、いろいろ片付けものしてました。
そしたら、学生時代・保育士時代に集めてた絵本が結構でてきて。。。
家の床がぬけそうなので、処分しようと思ったのですが捨てるにはしのびない。
ということで、どなたか私の絵本をお嫁にもらってくださるかたを募集することにしました。
e0099697_1658457.jpg

絵本リスト
・「たまごのあかちゃん」←保育園勤めてた時に、こどもたちに人気の絵本。2歳くらいの子が好む。
・「ひとまねこざる」←じょーじが好きで買い求めました。
・「ころころころ」←大学のときにやってた親子体操のボランティアで、1歳くらいの子どもに人気でした。
・「ぼく、お月さまとはなしたよ」←大学の課題で、パネルシアターつくる時に買い求めたもの。
・「せんたくかあちゃん」←私が小さいときに好きだった絵本。
・「ぐりとぐら」←定番ですね。これも大学の課題のために買い求めたもの。
・「ねずみのおいしゃさま」←私が小さいときに好きだった絵本。
・「サンタクロースってほんとにいるの?」←保育士やってたときに、季節の絵本を買い求めたもの。
・「おふろだいすき」←大学のときに好きだった絵本。
・「おしゃべりなたまごやき」←大学のときだったか、保育士のときだったかに買い求めたもの。おもしろい。
以上10冊。

基本的に趣味で集めてたので、きれいなほうだと思います。
たまに、家に遊びにきた友達の子どもがみたりしてたので、多少の汚れはあり。
こちらの都合で、10冊まとめてお嫁にもらってくださる方お一人を募集します。

(申し込み方法)
・コメント欄に「絵本ほしい」旨書いてください。
・ブログやホームページを持っている方はログインできる状態でコメントください。
・持っていない方も応募OKですが、当選確定後、非公開コメントでメルアドを教えていただくようお願いすると思いますので、気をつけてみておいてください。

(申し込み締め切り)
5月28日(木)
後日当選者発表します。
はじめましての方も大歓迎です。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-05-22 17:13 | 日々のくらし

自由時間。

今日は太鼓の出演が入っていたのですが、雨風のため中止。
今日はだんなさんも出かけてたので農場の仕事もおやすみ。
ということで、急にたっぷり自由時間ができました。
e0099697_19564547.jpg

たっぷり時間がある時は、天然酵母パンに再挑戦♪と思って作りはじめたのですが、夕方でかけなければいけなくなって、発酵時間が足りず。
中途半端なふくらみのバターロールが出来ました^^;
やっぱりじっくり発酵させないとだめですね。
それでもお味はおいしかったので、よしとしましょう。


(昨日の晩御飯)
e0099697_19584631.jpg

じゃがめんたい(大葉のせ)
湯がいたじゃがいもをめんたいこと一緒にフライパンで焼いたの。
それにたっぷり大葉のせ。
ビールが進む。。。
e0099697_2002069.jpg

三度豆の豚ひき肉炒め。
こないだテレビでやってた栗原はるみさんレシピ。
ピリッと辛くてこれまたビールが進む。。。

我家の食卓って、「晩御飯」よりも「居酒屋メニュー」が多いかも。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-05-17 20:01 | パン・おかしづくり

初出荷♪

先日、シーズン初出荷をしたほうれん草。
今年も無事にシーズンを終えられますように。

初出荷の日に、必ず食べるもの。(ここ2,3年はこれが続いてるな~)
e0099697_8222637.jpg

ほうれん草・ツナ・コーンのホワイトソースのパスタ。
先日もだんなさんが、うれしそうにほうれん草を持って帰ってきて「今日の晩御飯はアレやな」というので作りました。
これを食べると、「あ~今年も出荷が始まったな~」って思います^^

e0099697_8241666.jpg

この時期のほうれん草はみずみずしくて甘くてやわらかくておいしいです。
おいしいお野菜を提供できるように、今年も頑張ります♪
[PR]
by kimagureokayu | 2009-05-14 08:27 | 農業のこと

行ってきました~♪

・・・って、「大阪食博」へ♪
e0099697_1832931.jpg



4年に1回開催されるという大阪食博覧会。
8年前にも1度行ったことがあって、今回が2回目。
だんなさんがどうしても行きたがってたので行ってきました♪

食べたもの(写真ばっかりです)
[PR]
by kimagureokayu | 2009-05-12 18:16 | 日々のくらし

リベンジチュニック。

以前作ったことのあるC&Sさんのパターン94。
前回作ったときは、なんだか割烹着に見えたしリボンの付け位置も間違ってたし、もう絶対つくらないかな~と思っていました。
でも、だんだん好みが変わってきたのか、ちょこちょこ袖を通すとかわいいな~と思い始めて。。。
黒のギンガムチェックなら割烹着には見えないだろうということでリベンジ♪
e0099697_858567.jpg

リベンジのわりには縫い目がたがた。。。
とてもアップではお見せできません^^;
でも、私好みに出来上がりました。
前回はLサイズで作って結構ぶかぶかだったので、今回はMサイズで。
ジャストサイズで、とっても着心地がよかったです♪

このギンガムチェック、&flowerさんのオリジナルギンガム。
とっても肌触りがよくて、気持ちよかった~。
なかなか実店舗に行って布を購入できず、インターネット注文するので、結構届くまでドキドキ。
布の種類もよくわかってないので、インターネットで検索しながら何にむいてるのかとか勉強しながら購入しています。
それでも、実際届いてみると「こんなにうすかったんや~」とかいろいろ。
主にブラウス用に布を購入しているので、そんなに思ってたのと違うかった~てのはないんですが、これからズボンなんかにも挑戦しようと思ってるので、布地選びは慎重になります。
結構なお値段だし。。。
いろんな方のブログのぞいたりして、勉強していきたいと思います。

今日のお弁当♪
[PR]
by kimagureokayu | 2009-05-08 09:09 | お裁縫

パンにケーキに♪

昨日の樹脂スウィーツに触発されて、本物スウィーツ&パンを作りました。
e0099697_23332967.jpg

まずは、だんなさんの「ケーキが食べたい~」というリクエストに答えて、たかこさんの本から「カラメルバナナマフィン」。
カラメルとバナナが融合して、なんだか味噌の匂いがするようで、うちのだんなさん「なんでこのケーキ味噌の匂いがするん?」と言ってました。
私が食べたら、そんな匂いしなかったけどな~。
彼の嗅覚はどうなってるんだろう??

続、天然酵母ということで、ふみさんの本から「はちみつミニ食パン」。
e0099697_23372686.jpg

ほのかに甘くて、とってもおいしいパンになりました♪
焼きたて食べてもおいしいし、冷めてからもやわらかくておいしかった♪
それにしても天然酵母だからなのか、発酵に時間がかかる。
昨日の昼(15時ぐらい)から生地をこね、1次発酵開始。
1次発酵終了したのが今朝9時頃。
その後成形して2次発酵を待ったのですが、気温も低かったおかげでなかなか進まず、ホットカーペットをつけてやっと2次発酵終了したのが16時過ぎ。
焼きあがったのが17時でした。
こりゃ時間がかかりすぎ。
まだ農場のハイシーズンではないので、今日はなんとか酵母さんとお付き合いできましたが、ハイシーズン中はとてもじゃないけど、お付き合いできないな~。
でも、ハイシーズンになると気温も上がってくるし、もう少し発酵も早く進むかな~?
まあ、生地と酵母と相談しながら、次のパン作りに挑戦したいと思います♪


(今日の晩御飯)
もひとつ本調子じゃないだんなさんから「あっさりしたもの」とのリクエストがあったので。
・湯豆腐

今日はまたまた肌寒い1日だったので、お鍋料理はぴったりでした。
体も温まって、おいしかった♪
[PR]
by kimagureokayu | 2009-05-07 23:42 | パン・おかしづくり