ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

芽吹きの季節♪

我家のほったらかし花壇&植木鉢たちも、芽吹きの季節を迎えています。
基本、放任主義なので、うまく花が育たず、枯れてしまうこともしばしば。
でも、ここ2年ぐらいは、枯れずに花を咲かす花たちも多くなってきました。

e0099697_2162130.jpg















去年のこの時期に購入したガーベラ。
秋にも一度花を咲かせてくれていましたが、この春も無事花をつけてくれました^^

e0099697_2174113.jpg
















こちらも、同じ時期に購入した紫陽花。
ピンクの花がつくはずなんですが、土が変わったから紫になっちゃうかな~。
花が付くのが楽しみです♪

e0099697_2111495.jpg
















そしてこちらはバラ。
去年さしたものをいくつかいただいてました。
何本かは枯れてしまいましたが、順調に育っているのもあります。
どんな花が咲くかこちらも楽しみ♪

これからの季節は、乾燥した日が続いたりするので、水遣りに気をつけなければ。
これからの時期に水遣りを怠って、今まで枯れさせてしまっているので^^;
花が咲いたらまた報告しますね♪

そして今日の晩御飯
[PR]
by kimagureokayu | 2009-04-28 21:16 | 日々のくらし

今日の晩御飯。

e0099697_195214.jpg

あわててとったのでボケボケ~^^;

(メニュー)
・ご飯
・ジャガイモとタマネギの味噌汁
・パプリカとレタスのサラダ
・鳥手羽のから揚げ

昨日からから揚げが食べたいな~と思いつつ、揚げ物が最近多いな~と思って我慢してたんですが、冷凍庫に眠ってる鳥手羽さんと目があってしまって。。。
冷凍庫をすっきりさせるためにから揚げを作ろう♪と理由を付けてみました^^;

今日農場に上がっていると、急にパチパチと音が。。。
パッと顔を上げると「雹(ひょう)」が降ってました。
どうりで寒いと思った。。。
大きさは0・5ミリから0.8ミリぐらいかな~。
今の時期に降りやすいようですね。
今度降ったときは、外にでて雹をあびてみたい。
危ないかな。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-04-27 19:10 | 日々のくらし

だんなさんからのオーダー品♪

明日、農場に年配のお客さま(おばさん)が来られるということで、だんなさんから「ケーキを焼いてほしい」とオーダーをいただきました。
4人ほどこられるということ、食べやすいようにということで、マドレーヌに決定♪
e0099697_17253482.jpg

たかこさんの本から、「ミルキーマドレーヌ」
ミニシェル型で30個分の材料だったんですが、我家の大き目の型で焼くと9個分でした。
型にぬったバターと粉が焦げ気味でちょっときたなくなってしまった^^;
まあ、きっとおいしいでしょう♪

お客さんに2つずつマドレーヌ食べてもらうとして、1つしかあまらない。
きっと明日の朝にでも、味見と称して食べちゃうだろうし、そしたら今日食べる甘いものがない。
ということで、同じくたかこさんの本から「バターカステラ風スポンジケーキ」を焼きました。
これも小さな型で焼いたので、あっと言う間に食べてしまいそうです。
e0099697_17302381.jpg

いい焼き色になりました♪
満足満足♪♪♪

そろそろお菓子材料も底をついてきました。
作りはじめると、あれもこれも作りたい。
また近々、お菓子材料を買い込まなければ。。。

(今日の晩御飯)
お好み焼きの予定
[PR]
by kimagureokayu | 2009-04-26 17:29 | パン・おかしづくり

からし菜のパスタ♪

e0099697_2143098.jpg

今日は雨も降るし風も強いので、農場お休みのだんなさんと久しぶりにお家ランチ♪
昨日「からし菜」というのをいただいていたので、早速パスタに。
初物野菜を頂くと、だいたいパスタにしてしまう我が家。
今回はツナとベーコンとで和風パスタにしてみました。

「からし菜」というのは、普段お漬物にするそうで、生で食べるとピリッと辛い。
でも、パスタに使うと、火を通したからか辛味はありませんでした。
どちらかというとこかぶの葉っぱに似てるかな?
もうひとつかみ分からし菜が残ってるんですが、にんにくと一緒に炒めようかな~と考え中。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-04-25 21:04 | 日々のくらし

今日のお弁当。

e0099697_04413.jpg

あああ・・・こうやって写真みると、緑が少なかったな~。
一応お決まりのレタスは入ってるんですけどね~。
・ご飯に梅干
・レタスにトマト
・ネギ入り卵焼き
・しゅうまい
・昆布豆
・ごぼうサラダ
・昆布巻き
皆さんみたいにお洒落な弁当はなかなか作れそうにはありませんね^^;

ちなみに今日の晩御飯は、私が遅出だったため簡単つまみご飯。
ジャーマンポテトでした♪
しんじゃがのおいしい季節ですね~。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-04-24 23:55 | 日々のくらし

写真はないけれど。。。

今日の晩御飯。
あわてて作って、塾がはじまるまでに~とあわてて食べたので写真がありません。

・ご飯
・豆腐の味噌汁
・鯖の味噌煮(昨日の残り)
・しし唐となすびの天婦羅

我家はだいたい生協さんで食材を注文しています。
町内にスーパーが1つしかなくて、なかなか良い品がそろわないこともありますが、私が変則勤務なので、生協さんで1週間分を予想して頼むのが一番楽チン。
ちょっと割高なところもありますが、もちつもたれつということで(この意味がわかるのはごく一部の方ですが)
一応1週間の献立を頭の中で計画して食材を購入してるんですが、急に仕事が入ったり外食をしたりということもあるので、なかなか計画通りにはいきません。
家にある食材を上手に使ってお料理できるようになるのが目標。
みなさんは、日々の献立どんなふうにたてておられるんでしょう??
教えてください~。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-04-22 23:04 | 日々のくらし

風が強くて。。。

昨夜から、台風を思わせるような強風が吹き荒れていました。
案の定、せっかく張ったハウスのビニールが突風でとばされてました。
被害ハウス2棟。
とばされたビニールは、かわいそうなぐらいびりびりに破れていました。。。

e0099697_1926673.jpg

新緑の季節にむけて、山が衣替え中です。
あいにくの天気でわかりにくいですが、山の裾野の方から新緑に色づいています。
頂上付近は、まだ冬のよう。
わかるかな~??

e0099697_19254740.jpg

農場のある山のふもとの集落。
棚田がある集落です。
土をおこして田んぼの準備がはじまっていました。
年々棚田でコメを作る人が少なくなってきていて、確か「棚田のオーナー」を募集していたような。。。

都会に住んでた頃は、春といえば桜しか思い浮かびませんでした。
田舎に暮らすようになって、春は桜だけでないこと、季節のうつろいというものがあることを知りました。
新緑の季節はこちらに住むようになって好きになった季節。
新芽が芽吹く生命力あふれる季節です。
またこの季節がやってきたかと思うとワクワクします♪

(今日の晩御飯)
・ご飯
・春雨にらスープ〈昨日の残り)
・鯖の味噌煮
・グリーンサラダ
[PR]
by kimagureokayu | 2009-04-21 19:32 | 農業のこと

おめでとうご飯??

e0099697_18395151.jpg

昨日、だんなさんがめでたく剣道の昇段試験に合格したということで、「お祝い」を意識して。
本当は豚テキとかにしてあげたかったのですが、家にあるもので^^;
・ご飯
・豚の大葉チーズフライ
・春雨にらスープ

本当はもう1品作りたかったのですが、今日は何も思い浮かばず。。。
おめでとうご飯といえども、質素に食べました^^;

ここ最近、夜になるとかえるが鳴きだしました。
朝は鳥の声がうるさいぐらいです。
職場には今年もつばめが巣を作りにやってきています。
鳥の糞対策をしなければ。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-04-20 20:07 | 日々のくらし

今日のお弁当♪

e0099697_2262740.jpg

・レタスとトマト
・なすびとししとうのオイスターソース炒め(昨日の残り)
・肉団子
・ごぼうのサラダ
・こんぶ豆
・ごはんに梅干

かわりばえのしない、普通のお弁当です。
こんな普通のお弁当紹介してたら、勇気をだしてお弁当紹介してくれる方が増えるかと思って。。。^^;

だんなさんに「最近ブログにお弁当のせてるねん」と話をしたら、
「そんなん載せたら、毎日作ってるみたいに思われるやん」と嫌味をいいました。

え~え~、どうせ私は毎日お弁当作ってませんよ。。。
夜勤の日はもちろんですが、他の日も私が朝寝坊だったり、朝寝坊だったり。。。
でも、今年は心を入れ替えて、頑張って作ろうと思います。
いつまでつづくかわかりませんが。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-04-18 22:12 | 日々のくらし

我家の食卓。

e0099697_2033610.jpg

こちらが今日の我家の晩御飯。
・かつおのたたき
・蛍烏賊ときゅうりとわかめの酢の物
・なすびとししとうのオイスターソースいため
・ご飯
・かき卵汁
(はずかしいので、写真ちいさめ^^;)

朝から「今日はかつおのたたきがメインだ~」と思い描いていました。
次に思い浮かんだのが先日仕事場の同僚からもらった蛍烏賊を使った酢の物。
それにご飯と味噌汁かなんかにしよう~と思っていたのですが、夕方作り始める頃には肌寒くなってきて。。。
どうしても1品温かいものがほしい、と思って作ったのがオイスターソースいため。
料理しながら考えれるものって、どうしても炒めもんになってしまいます。
それに困ったときのオイスターソースって感じ。
和なのか中華なのかよくわからん晩御飯になりました^^;

ちなみに我家は大皿とりわけタイプ。
2人分というか、一品ずつ作った分だけ大皿に盛り付けて、自分の胃袋の調子を見ながら食べます。
友達の家は小皿わけタイプ(一人分ずつお皿に盛り付けてある。定食みたいな感じ)だったりと、家庭によっていろいろなんだな~と思ったことがあります。
皆さんのおうちはいかがでしょう??
[PR]
by kimagureokayu | 2009-04-17 20:13 | 日々のくらし