ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エコバッグのキット

e0099697_1818796.jpg

C&Sさんの去年の予約で購入してた、「エコバッグのキット」作りました。
レシピでは持ち手のところをストライプの布でくるまないといけないのですが、
めんどくさくて省略しました^^;
布の裁断も間違えて、縫い合わせてから布を切ったりと、かなり無茶なことして
出来上がりました。
まあ、使えそうなんでよしとします^^;

去年使ってた農場用のカバンがちょっと小さいので、マチの大きなこのカバンがいいな~
と思って作りました。
農場用カバンには、お弁当・水筒・タオル、時には書類なんかも入れて持ってあがったり
するので、大きなカバンが重宝します。
持ち手が白なので、シーズン終わる頃には、どろどろになっていることでしょう。。。
まあ、荷物が運べればいいです。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-03-24 18:18 | お裁縫

遅ればせながら・・・

やっとホワイトデーのお返し作りました^^;
チョコをくれた生徒さんが、なかなか来なかったりしたからですよ。
(・・・と言い訳をしてみる^^;)
e0099697_2103953.jpg

マドレーヌを焼き、しじみちゃんを作り、今日お嫁に旅立ちました。
手作りお菓子は、塾の子ども達やらに食べさしたことがありますが、
手作りソーイングを人様にあげるのはなかなかありません。
ちょっとドキドキです^^
[PR]
by kimagureokayu | 2009-03-20 21:01 | お裁縫

爽やかな味を求めて・・・

花粉や黄砂のひどいこの季節。
暖かくなってきたこともあって、爽やかな味を求めます。
昨日、農場から帰ってきて、この「酸味」が恋しくて焼きました。
e0099697_19495521.jpg

ベイクドチーズケーキ♪
オーブンから出したところを写しました。
ちょっとこげがありますが、ご愛嬌^^
一晩冷蔵庫で寝かせて食べたら、爽やかな酸味がとってもおいしかったです♪

ミキサーに材料をポイポイ放り込んで作るこのケーキ。
めんどくさがりやの私にはとってもありがたいケーキです。
でも、クリームチーズを冷蔵庫から出して、すぐにミキサーに放り込んだので、
クリームチーズが重過ぎて、何回もモーターが停止しました。
普通なら、そこでクリームチーズを柔らかくしてから、再度ミキサーにかけるのですが、
超めんどくさがりや&イラチの私は、そのまま他の材料入れて強制的にミキサーを
まわし続けました^^;
ええかげん、こんな横暴なことやめておかないと、しまいにはミキサーが壊れるんでしょうね。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-03-19 19:55 | パン・おかしづくり

農場準備♪

e0099697_198418.jpg

いよいよ農場開始しました。
といっても、まずハウスのビニール張りからです。
全部で26棟あるハウス、一つ一つビニールをかけていきます。
今日は風が強かったので、結局1つしかビニールを張ることができませんでした。
春は風が強いので、思うように作業が進みません。。。
お天気もよくて、日差しも暖かかったのですが、花粉と黄砂がひどくて呼吸困難になるかと
思いました^^;
シーズンはじめは体もなまっているので、休憩がたくさん必要になります^^;

e0099697_19122317.jpg

農場から見える、県下一高い山はまだ雪化粧。
少し山肌もみえるこの景色は、春のおとずれが近い証拠です♪
[PR]
by kimagureokayu | 2009-03-18 19:08 | 農業のこと

久しぶりの・・・

15日(日)に、久しぶりの太鼓出演がありました。
近くのショッピングセンター30周年記念です。
3ヶ月ぶりぐらいの出演だったので、しまったはずのハチマキが見つからなかったり、
法被がしわしわだったりしてました。
前もって準備してたらいいんですけどね~。

天候に恵まれて、屋外での演奏だったんですが、今は花粉の季節。
笑顔で太鼓叩きながら鼻をすすり、くしゃみを我慢するのに疲れました^^;

今度は4月の初めに出演があります。
大きなホテルでの出演。
またまた笛とピアノのセッションする予定です。

太鼓の出演シーズンもはじまりました。
それと共に、農場シーズンもはじまります。
今年は雪が少なかったので、農場のスタートも早くなりそうです。
またまた忙しい日々がはじまります。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-03-17 01:20 | 音楽のこと

布合わせ中・・・

e0099697_20504529.jpg

もうすぐホワイトデーですよね。
だんなさんが、塾に来ている女の子と農場のパートさんの娘さんから
バレンタインにチョコレートをもらっていました。
そろそろお返しを考えないと~と思い、今年はしじみ巾着にマドレーヌを入れて
プレゼントしようかな~と考えてるところ。

でもこのしじみちゃん、布合わせが難しい。。。
こういうのし始めると、私ってつくづく「センス」がないな~と思います。
どうしても無難な色合わせにしてしまって、冒険心がでない。。。
それに普段、服を縫うために布を買ってるので、なかなかかわいい布がない。
たまたま購入してた、おためしセットみたいなのを引っ張りだしてきてますが、
なかなか合う布がない。。。
ちょっとしじみめぐりでもして、イメージふくらませようっと。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-03-09 20:50 | お裁縫

春にむけて。

春にむけて、去年作ったラナンキュラスのブラウスたちが、
洗濯を繰り返すごとに「ほつれ」が出現。
気に入っているものばかりだったので、なんとかごまかし縫いを施しながら
しのいでいたんですが、とうとう崩壊の危機に。。。
もうすぐ春がくるのに、着るものがない、ということで作っておきました。
e0099697_194172.jpg

C&Sさんのグレーのリネン。
何度か作っているパターンなので、今まで失敗してきたところは失敗しないように。
でも、やっぱりヨークの部分が少しむずかしい。
上手にギャザーがよらない部分もあったり、縫い合わせが悪かったり。。。
何度目の洗濯で崩壊するやら。。。

先日の白髪染め。
こないだ妹の美容室へ行ってきました。
白髪染めに関するうわさ(白髪が多くなるとか)については
「単なるうわさ。マニキュアも白髪染めも一緒」
とおっしゃられておりました。
マニキュアだと、白髪が光ってぶさいくにみえることもあるため、
やっぱり気になる人は白髪染めを選んだほうがいいかも♪
[PR]
by kimagureokayu | 2009-03-08 19:44 | お裁縫

紅茶のパウンドケーキ

e0099697_2252086.jpg

最近紅茶づいてるようで、どうしても紅茶のパウンドケーキが食べたくなって、
ハンドミキサーをガーガーまわして作りました^^;
焼いてるときから紅茶の良い香り♪
生地がしっとりしたところで、明日の朝に早速頂きたいと思います♪

今日職場で白髪染めの話題になりました。
40代代表の主任さん、30代代表私、20代代表の後輩と共に。
40代代表の主任さんは、美容師さんに「白髪染めを始めると、白髪が増えるから、なるだけぎりぎりまで
ヘアマニキュアで乗り切ったほうがいい」とアドバイスいただいたそうです。
30代代表の私は、毎回美容師である妹にすべておまかせですが、妹曰く「姉ちゃんもう白髪染めしな、
ヘアマニキュアやったら(白髪が)光るで」とアドバイスいただき、前回のカット以来白髪染めにチェンジ。
そして20代代表の後輩は「まだ白髪ないからわかりません~」とのこと。
途中50台代表の人も話の輪に入り、何歳ぐらいから白髪が目立ちはじめ、白髪染めをはじめたかの
歴史を語っていただきました^^;

さて、みなさんの白髪染めの歴史・対処法やいかに??
[PR]
by kimagureokayu | 2009-03-02 22:05 | パン・おかしづくり