ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

インタックワンピ完成~♪

布が届いてから早速縫い始めたもの。
パターンレーベルさんのインタックワンピ(チュニック丈)完成しました~♪
e0099697_19463664.jpg

生地はc&sさんのフレンチコーデュロイのグレープ。
さわりごこちといい、とても素敵な生地♪
チュニック丈じゃなくてワンピ丈で作ればよかったなあってちょっと後悔。。。
あと、パターンはLサイズで作ったのですが、ちょっと大きいかなって感じ。
Mサイズを買いなおしてもいいかな~。
e0099697_19473061.jpg

袖は今はやりの(もう古い?)ベルスリーブ。
冬はタートルネックを下に来て、重ね着するとかわいいです。

仕事が忙しいのに、現実逃避で縫い始めたこのチュニック。
縫いあがったので、仕事のほうの最後の追い込みにかかります^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2009-02-24 19:57 | お裁縫

よくばりな休日

相変わらず仕事は忙しいのですが、休日は休日として楽しまなければ♪
・・・ということで、紅茶のシフォンケーキを焼きました。
e0099697_16524788.jpg

生地を混ぜるのが甘かったみたい。
ちょっとひびわれてしまいました。。。
紅茶の香りはばっちりなのですが、あいにく今日から花粉症を発症した私。
香りを楽しむことができませんでした。。。

そして、今日c&sさんの予約が届きました。
久しぶりに縫い物しよう♪と思ったのですが、先日から放置していた編み物をとりあえず
仕上げようとがんばりました。
e0099697_16573560.jpg

ネックウォーマー完成♪
色合いがノスタルジックな感じになってしまった。
レトロなスタイルするときにいいかも、と良いようにとらえました^^;

布も届いたことだし、在庫整理のためにお裁縫もすることに。
ただいま水通し中。
出来上がりは春をめざして。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-02-17 17:00 | パン・おかしづくり

編みかけて・・・

e0099697_1921372.jpg

大仏さんの帽子が編み終わってから、すぐに手をつけたネックウォーマーなんですが、
長い間続きを編むことなく放置されています。
理由はひとつ。
仕事が忙しくなったから。。。
先日上司に「今編み物してるんです~」なんて、のんきに話してたら、
「そんなんしとる場合ちゃうで~、よーし、おかゆさんに仕事をあげよう」
とたくさん課題をいただきました。
本当に、そんなんしとる場合ちゃうで~な状況になってしまいました。。。

そんな中、今日はスキーへ^^;
デスクワークを強いられる仕事の場合は、アウトドアの趣味に走ることで
ストレス発散です♪
雨がパラパラ降ったりして、コンディションはよくなかったですが、
いっぱい滑って、楽しい1日でした。
そんな雪山の中で見てはいけないものを見てきてしまいました。。。
それは、たわわに実った?杉花粉。。。
もうすぐ花粉症の季節ですね。
あの花粉が飛びまくるかと思うと、今から気が重いです。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-02-11 19:21 | 編み物

大仏さんの頭

もう随分前に編みあがってたんですが、なかなかご紹介できずにいました。。。
e0099697_12483161.jpg

・・・だって、まるで大仏さんの頭みたいで^^;
こうしてかぶらずにいると、けっこうかわいい帽子♪って思うんですけど、
かぶるとこのぶつぶつが大仏さんの頭を連想させます。
本当はつばもついてて、キャスケットの帽子になるはずだったんですけど、
だんなさんが「つばがない方がいい」と言ったので、つばをつけなかったら
大仏さんになりました^^;

e0099697_12483122.jpg

こちらはストールになる予定の生地。
近くの手芸やさん(車で1時間30分ぐらいかかりますが)で購入。
1本は作って友達にプレゼントしました。
これはもう1本作ろうと置いてあるんですけど、ダブルガーゼなので糸ぬきが結構大変。
春までに形になればな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-02-08 12:48 | 編み物

冬仕事

我が家の日常。
e0099697_233218.jpg

農場シーズンにむけて、ハウスの上からつるしている散水栓の交換。
昨シーズンまで穴が小さかったためか、隅々まで作物に水がいきわたらず、ハウスの
端っこの方は出来が悪かったりしていました。
穴を大きなものに変えることで、その問題を解消できたらということで、
今年の我が家の冬仕事。
e0099697_2332149.jpg

これが出来上がり。
e0099697_2332135.jpg

中にオレンジの方のが入ってて、それを青いのと交換します。
380個だったかな、気の遠くなるような細かくて先の長い作業。。。
毎日ちょっとずつ、だんなさんと協力して作業しています。

これ、まるまる1個取り替えようと思ったら450円。
手作業で時間もかかるけれど、中の部品(青いの)だけ変えたら45円。
かしこい経営者のだんなさんは、もちろん後者を選択。
今やっと100弱できたようで。。。
地道に頑張ります。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-02-04 23:32 | 農業のこと