ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

抹茶きなこロール♪

先日使ったきなこが残っていたので、ロールケーキのクリームにまぜて。
こちらもたかこさんレシピ。
和風のケーキもなかなかおいしいですね♪
e0099697_13454997.jpg


昨日から「今年一番の寒波」というのがやってきてるみたいですね。
大雪が降ると思ってたんですが、雪はたいしたことなく、気温だけがぐっと冷え込みました。
家の中も凍りつくような感じ。
幸い水道管の破裂は今のところなし。
でも、友達の家は朝から破裂して顔も洗えずだったそうです。
道路もつるつる。
車がスケートリンクの上を走ってるような感じでした^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2009-01-26 13:49 | パン・おかしづくり

チョークバッグ♪

前から作ってみたかったチョークバッグ。
11月ぐらいにパターンを買ってたんですが、なかなか手をつけられず。
やっと昨日思い立って作ってみました。
e0099697_202643.jpg

ちょっとぼけててすみません~。
パターンはSONGBELLさん。
生地は家にあったはぎれを適当にと、仕事場で作ってるさをり織の生地を使って。
仕事場でさをり織というのに取組んでるんですが、その反物を使った新しい製品
作り。
そう、半分仕事モードのお裁縫でした。

それにしても、立体に縫うのって難しい。
今度は帆布を使って作ってみようかなと思ってます。
もちろん、今度も半分お仕事モードで。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-01-23 20:07 | お裁縫

チョコココアロールとイギリスパン

寒いと食べたくなる甘いもの。(暑くても食べたくなるけど)
e0099697_1937265.jpg

生地がフワフワだったので、ちょっとひび割れておしつぶしたような格好になった
チョコココアロール。

毎朝食べるパンもちょこちょこ焼いています。
久しぶりにイギリスパン。
e0099697_193953.jpg

過発酵気味だったのか、オーブンに入れてからの釜伸びってのが少なかったな。
たっぷりバターをぬって、ごまかしつつ食べます。
もっと、外かりっと中ふんわりになって欲しかったな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-01-22 19:41 | パン・おかしづくり

冬時間。

冬になったら、農場もお休みだし、自由時間がいっぱいある~って言ってたんですが、
仕事が忙しかったりして、なかなかゆっくりした時間がありません。
雪が降ると、雪かきしていつもより早く出勤準備しなあかんし。
何かと田舎暮らしは手間がかかります。
でも、その分「季節に応じた生活してるな~」って実感はわくんですけどね。

あと、去年からはじめたスキー。
先日友達とスキー板・靴共に買ってきました♪
スキーと言っても、スキーボード(ショートスキー)。
普通のよりも短くって、持ち運び楽♪
そのかわり、安定が悪いそうで、修行が必要なようですが。。。
2月にスキー仲間(太鼓仲間)と一緒にスキーへ行く予定♪
アウトドアな楽しみが増えました♪

そんな感じで、おうち趣味を楽しむ季節でもあるのですが、何かと外へ遊びに
いく機会も多くて、「趣味に忙しい」わたくしです。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-01-21 00:11 | 日々のくらし

大雪~。

e0099697_21242587.jpg

我が家の庭木が雪に埋もれています。
だんだん雪をよける場所がなくなってきました。
雪が降る度に思うのですが、雪って物体なんですよね。
ここらのスーパーの駐車場には、雪が降ると大きな山が出現します。
それをみるたんびに「よう降ったな~」って感心する私です。
でも、ここらの雪って、北海道やら新潟やらに比べたら、たいしたことないんでしょうね~。

閉農期に入ってあれもしたいこれもしたいと思ってるんですが、なかなかできてません。
なんだか外へ出かけることが多くって、じっくりお裁縫したりお菓子やパン作ったり
してないな~。
雪が降ると、家の中がすごく冷え込むのもやる気をなくさせてる原因。
特にお裁縫する部屋は、寝るときにしか使わない部屋なのでおもいっきり冷えこんでます。
ストーブつけてもなかなか温まらない。。。
寒いと眠くなりますしね。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-01-15 21:24 | 日々のくらし

祝♪成人

e0099697_17343037.jpg

太鼓仲間で、高校を卒業と同時に大学やらに進学した子たちが、成人式で帰ってきてました。
早速我家で新年会~と行きたかったのですが、みんな今日には帰らないといけなかったり、他の予定が入っていたりで、2時間ほど我家でティータイムをすることに。
このみかんだるまは、私がお茶の準備をしてる間に遊んで作ってました^^;

まずは和風に「きなこクッキー」
e0099697_1740761.jpg

ちょっとけちって、ヨーグルトについてきてる砂糖を使ったため、砂糖がうまくとけず粒子が残ってます^^;
お味はげんこつ飴食べてるみたいな感じ。
でも、甘さ控えめでおいしかったです♪

次はお洒落に?「レアチーズケーキ」
e0099697_1742568.jpg

スクエア型で作ったので、切り分けたときになんだか豆腐みたいに。。。
ブルーベリーのソースはご近所さんがやってるブルーベリー農園の手作りソースです♪

クッキーをつまみ、ケーキをほおばり、おしゃべりも全開であっというまの2時間でした。
今日は「おかゆカフェ」って感じでしたが、今度は「居酒屋 おかゆ亭」として遊びにきてもらう予定♪
今度会うときは、みんなの就職祝いになるかな~。
それまで、居酒屋メニューを頑張って考えておかなければ。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-01-12 17:46 | パン・おかしづくり

白の世界

e0099697_0173952.jpg

昨日は一日雪がふり、朝起きたら一面真っ白。
山の木も樹氷となって、幻想的でした。
雪が降った日の朝のお楽しみです♪
[PR]
by kimagureokayu | 2009-01-12 00:17

あけましておめでとうございます♪

e0099697_21152880.jpg

みなさん、新年の御挨拶が遅くなってしまい申し訳ございません^^;
大晦日&元旦は夜勤のため職場で過ごし、その後友人が我が家に遊びにきたり
して賑やかにお正月はすぎさっていきました。
正月に仕事してたからか、全然正月気分ではない私です^^;

新年最初のケーキはキウイの入ったロールケーキ。
だんなさんが「生クリームの入ったケーキが食べたい」との御要望でしたので。
キウイは年末に近所の方からいただいたもの。
年末から年始にかけて、フルーツの頂きものが多くって、我が家は甘いにおいに
つつまれています。
せっせとケーキでも焼いて消費していかないと。。。

フルーツのほかにも九州からラーメンが届いたり、広島の友人から牡蠣をいただいたり。
おかげで終始満腹状態の私。
早く普通の食生活にもどさなければ。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2009-01-05 21:20 | パン・おかしづくり