ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大掃除中~。

年始にお客様がくる予定なので、今年はちょっと念入りに大掃除。
2階の北側の窓を拭こうと思って勢いよく開けたら、カメムシ(通称へこき虫)さんが
冬眠準備のため上から降ってきました。。。

大晦日から夜勤になったので、お正月は仕事場で迎えることになりました。
明日はだんなさんの実家でもちつきがあるので、お手伝いしてきます。
結局年末年始のお休みは3連休(明日で終わり)しかなくて、「休んだ~」って感じのしない冬休みでした。

今年も残すところあとわずか。
ブログに遊びにきてくださってる皆さんには、いろんな形で励ましていただき、
忙しい農場シーズンも無事に終えることができました。
趣味の方も、皆さんにいろんな刺激をいただいて、より一層楽しんで取組むことが
できました。
来年もどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by kimagureokayu | 2008-12-29 19:00 | 日々のくらし

クリスマスは。。。

あっと言う間にクリスマスも終わってしまい、年末にむけてまっしぐらですね~。
毎年クリスマスって言っても、特別何をするわけでもないのですが、今年は23日24日
と大阪へお出かけしてきました。
でも、23日は私も仕事だしだんなさんも用事があったので、夕方出発となりました。
大阪へ到着したらもうすでに22時。
ホテルへチェックインして、その後飲み屋探し。
イタリアン居酒屋みたいなところでいろんなお酒を楽しみました♪

次の日は最近できた西宮ガーデンってのに行ってきました。
平日でしたが、クリスマスの買い物でごった返す中、我が家はもっぱらウィンドーショッピング。
(だって、昨日たくさん飲んだので、飲み代が高くついちゃって。。。)
おいしそうなチキンだとかケーキだとか売ってて、だんなさんも欲しそうにしてたのですが、
「お金がないから、あかん」という私の一言に一蹴されてました^^;

てな感じの我が家のクリスマス。
お出かけしてたのでケーキもなし^^;
ついでに写真もなし^^;
みなさんのブログでクリスマス報告みさせてもらって楽しみます~。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-12-26 21:36 | 日々のくらし

お次は小物~♪

しじみ巾着完成~。
e0099697_2285036.jpg

前々からいろんな方のブログで見かけては「作ってみたいな~」と思ってたしじみちゃん。
やっぱりかわいいな~この形♪
e0099697_2210253.jpg

こちらは紐を結んだところ。
いや~かわいい♪
おもいっきり自己満足に浸れるこの形。
はぎれでつくれるお手頃さがいいです。
また、いろいろはぎれを組み合わせて作ってみよう~。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-12-20 22:13 | お裁縫

大物完成~♪

先日から縫い始めていた大物。
やっと出来上がりました♪
e0099697_1825497.jpg
(写真ぶれててすみません^^;)
「布屋のてづくり案内」の本から、「キルティングコート」が完成♪
布もC&Sさんより。
初の大物とあって、布にはさみを入れるのに勇気がいったり、縫い始めるの躊躇したり
してました^^;
でも作ってみると意外と簡単♪
メートラインってのでふちはずーっと縫っていけばよかったので、いつもの服作りより
楽なような気がしました。

ただ、いつもの失敗はやらかしてまして^^;
袖の向きが反対で縫い直したり、メートラインがちゃんとはさめてなくって、下から綿が飛び出してきたり。。。
相変わらずのつぎはぎだらけの仕上がり^^;
ボタンは、これも初のアメリカンホックというもので、反対に打ち付けちゃったりしたもんで
1つボタンがたりなくなりました^^;
それに今にもとれそう。。。
今年の冬なんとか着れたらいいかしらってな感じ^^;
またボタンがとれそうになったら、メートラインから付け直さなきゃならない状況です。

このコート、実店舗に行った際にお店に飾ってあって、Mサイズを試着させてもらったもの。
いつもはLサイズを作るのですが、試着してみてMでもokだったので、迷わずMサイズで作りました。
スラリとしたラインが細く見せてくれます^^
今日は下に比較的モコモコしたセーターを着てたんですが、ちゃんと着れました。
腰まで丈のあるコート持ってなかったので、雪が降るような寒い日に活躍しそうです♪

初の大物を縫い終えて、今度はちょっと小物も縫いたい感じ。
年末に着る服も作りたいな~と思ったり、なかなか手をだせないでいるニットにも手をつけたいな~と思ったり。。。

そうそう、農場の方のビニール撤収も無事すみ、あとちょこまかしたものを片付けるだけの状態になりました。
今年も怪我なく元気にシーズンを終えられてよかったです。
冬間はおうち趣味を存分に楽しんで、また春からはじまるシーズンに備えたいと思います^^
[PR]
by kimagureokayu | 2008-12-18 18:17 | お裁縫

なんか変??

先日編み物のお師匠さんから送っていただいた編み図とにらめっこしながら、
やっと1つ編めました。
いや~長い道のりやった。。。
e0099697_19145476.jpg

でも、なんか中心ずれちゃってます^^;
編み目が不ぞろいだからかな~と思ったんですが、原因はそこではなくて、、、
e0099697_19154286.jpg

なんか知らんまにダンゴができてたり。。。
e0099697_1916822.jpg

波なんかたてちゃったり^^;

編み目がよくわからずに、勢いで編んでるんでこんなことに。。。
しかも、初心者だというのに、適当な糸がなくていきなりレース用の糸なんかで
編んじゃってる無謀さ。。。

それでも懲りずに、なんか編もうと編み図とにらめっこ。
またおもしろい(?)のできたら紹介しますのでお楽しみに~♪
[PR]
by kimagureokayu | 2008-12-16 19:18 | 編み物

おいしいいただきもの♪

こちらに引っ越してきたばかりの時に働いていたケーキやさん(カフェつき)に、ちょこちょこ我家のお野菜をくばってます。
パートで働いてたんですが、従業員のかたもとってもいい方ばかりで、辞めてからもみなさんにお野菜を食べていただこうと持って行ってます。
e0099697_2054196.jpg

今日はホウレンソウを持って行きました。
だんなさんがケーキを買ってきてと言ってたので、選んでお会計をしようと思ったら、
「店長からのおごり♪」
とのこと。
ホウレンソウがケーキに変身してしまいました。

そのほかにも、ご近所に配ったら相変わらずの変身ぶりで^^;
ブルーベリーのジャムやらソース、合鴨肉、大根に変身しました。
ありがたや~ありがたや~。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-12-12 20:05 | 日々のくらし

まっくろくろすけドーナッツ

前から作ってみたかったドーナッツ。
パン屋さんでよく売ってる、ふわふわのなつかし~味のするドーナッツを
思い描きながら作ったのですが。。。
e0099697_22291930.jpg

油の温度が高かったようで、まっくろくろすけドーナッツになりました。
粉砂糖のお化粧でごまかそうと思ったのですが、
やはり地黒は隠せません^^;
フワフワ感も少なくて、ワシワシひきちぎって食べるような感覚。
幼い頃よくみてた、「はじめ人間 ギャートルズ」のマンモスのお肉
食べてるみたいな感じ。
話はそれますが、幼い頃、マンモスのお肉にあこがれたな~。
だって、おいしそうでしたもん。。。

今度ドーナッツ作るときは、まっくろくろすけのマンモス肉まがいのドーナッツに
ならないようにします。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-12-10 22:32 | パン・おかしづくり

編み物のお師匠さんより^^

ブログを通じて仲良くさせていただいてる「ゆるりゆるりと・・」のnanaさんから届きました。
e0099697_8372597.jpg

初心者の私のために、編み図をいろいろ選んで送ってくださいました。
おまけに毛糸も♪
私好みのとっても素敵な色♪
ありがとうございます^^

そして、編み物がとってもお上手なnanaさんお手製の
e0099697_8409100.jpg

コースター♪
お店で売ってるみたいに編み目もきれいで、みとれてしまいました^^

いつも素敵な服やら編み物やらを紹介されてて、いろいろ刺激を受けています。
今年は編み物のお師匠さんのnanaさんからいただいた編み図をみながら、かぎ針と
格闘したいと思います^^
nanaさん、本当にありがとうございました♪
[PR]
by kimagureokayu | 2008-12-08 08:43 | 日々のくらし

柚子パウンドケーキ

先日いただいた手作りの柚子ジャムを使って、パウンドケーキを焼きました。
e0099697_8114913.jpg

焼き上がりからも、柚子のとってもいい香り。
食べるときにも、口いっぱいに柚子の香りが広がるケーキになりました。

先日焼いた初ベーグルさん。
朝食に少しトースターで温めて食べると、硬さも気になりませんでした。
ベーグルってこんなもんなんですね。
以前食べたスタバのベーグルはどっしりもちもちしてる食感が記憶として残って
いるのですが、今回焼いたのはどっしりって感じ。
もちもち感のあるベーグルも焼いてみたいので、いろんなレシピをためしてみたいと
思います。

寒くなってきましたね。
我家のあたりは明日には雪が降りそうです。
車の冬支度をしていないので、今日中になんとかしておかなければ。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-12-05 08:16 | パン・おかしづくり

初ベーグル♪

「少しのイーストでじっくり発酵パン」から。
初ベーグルです♪♪
e0099697_18142980.jpg

表面つやつやで輪っかもはずれることなく焼きあがりました。
が、、、わたくし、ベーグルなるものを今まで1度しか食べたことがなく、
このベーグルが成功なのか失敗なのかわかりません。
それに、焼きあがったベーグル、むちゃくちゃ硬いんです。。。
ベーグルってこんなもん?
どなたか教えてください。。。

それと、先日バターがなくて諦めたりんごのケーキ。
e0099697_1832143.jpg

たかこさんのレシピから。
「りんごのカントリーケーキ」です。
アーモンドプードルも入ってて、とってもリッチなケーキ。
おいしゅうございました♪
[PR]
by kimagureokayu | 2008-12-03 18:39 | パン・おかしづくり