ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

修行中♪

ひと段落ついたということで、早速ケーキを焼きました。
いただきもののりんごがあったので、りんごのケーキを焼こうと思ったのに、
バターが足りない。。。
りんごのケーキは諦めて
e0099697_17261654.jpg

チーズケーキになりました。
家にある材料でできるものって、チーズケーキしかなかった。。。

そしてそして、毎回失敗に終わっている食パン。
今度こそは!と昨日から仕込んでおきました。
e0099697_17273372.jpg

『少しのイーストでゆっくり発酵パン』の食パン。
何回か作ってるんですが、毎回朝になっても発酵してないなどの失敗をくり返し、苦戦しています。
温度管理が上手くできてないのが敗因と思われたので、今回は温度に特に気をつけて
作ってみました。
おかげで一次発酵は見事に成功♪(したと思います)
そのままベンチタイムを経て、二次発酵。
室温がだいぶん下がってきているので、発酵にすごく時間がかかります。
二次発酵も成功♪と思ったのですが、焼きあがってみるとあんまり膨らんでないような。。。
成形の仕方が悪いのかな~。
もうちょっと発酵が足りなかったのかな~。
でも、今までで一番良いできになったと思います。

結局1日半ぐらいかけて焼きあがりました。
イーストの匂いが少なくておいしい~と評判の本ですが、ちょっと時間がかかりすぎるかな。。。
でもきっと「慣れ」が必要なんでしょうね。
温度管理がカギなんだろうな~。
まだまだ修行の日々は続きます。
あ、ちなみにこのパン、明日の朝手作りのゆずジャム(いただきもの♪)をつけて食べる予定。
朝が楽しみ~♪
[PR]
by kimagureokayu | 2008-11-26 17:37 | パン・おかしづくり

ちょこちょこ手作り。

忙しい合間にも、ちょっと気分転換に作ってたもの。
e0099697_19563040.jpg

帽子。
になるはずが、編み目の数間違えて、いびつな形になりました。
上手に編めたら、友達の子供にあげようかと思ってたのに。。。
仕方がないので、しばらく我家のぬいぐるみにかぶせたあと、台所でたわしとして
活躍してもらうことにします^^(アクリル毛糸なので)
編み物って難しい。。。

e0099697_1958942.jpg

そして、ストール。
以前作ったのは自分では使わないかな~と思って友達にあげました。
でも、やっぱり自分のも欲しくなって作りました。
生地はLINNETさんのもの。
ちょっと長さが10センチほど短いですが、色合いはお気に入り♪

冬支度第2弾として、趣味を暖かく楽しむために、ストーブやこたつを出したりしたいと
思います。
今年こそはかぎ針編みを、ものにするぞ!(毎年言ってるけど)
[PR]
by kimagureokayu | 2008-11-25 20:06 | お裁縫

終了♪

やっとやっと出演ラッシュ終了しました。
11月は本当に忙しかった。。。
みんなと「これ以上出演依頼増えたら、仕事辞めなあかんな~」
なんて冗談を言うぐらい、忙しかった。。。

昨日は少し遠いところでの出演でした。
帰りにおいしいと評判のお豆腐やさんに寄ったりと楽しみもありました。
(食べちゃったので写真なし)

今月末に打ち上げをしたら、今年の太鼓もシーズンオフに入ります。
シーズンオフは、新たな曲をみんなで考えたり、新しい楽器にも挑戦したりと、
みなさん例年になく張り切ってます^^
また来年、たくさんの人に元気を与えられるような演奏ができたらいいな~。

太鼓がひと段落したら、おうち趣味(お菓子つくったり、お裁縫したり)にいそしみ
たいな~。
その前に、農場の撤収作業(ビニールハウス片付け)が待ち受けてるけど。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-11-24 23:46 | 音楽のこと

得した気分♪

昨日の太鼓出演は、温泉旅館でありました。
30分の公演を終えてから、少し年配グループは温泉に入りに(無料♪)、若い衆は温泉街をぷらぷら歩きにいきました。
e0099697_20372986.jpg

ぷらぷら歩いたのは夜の8時頃。
お店からもれる光がきれいでした。
e0099697_20372982.jpg

荒湯(源泉)に生卵を入れて温泉卵を作ってる間、近くにあった足湯であったまりました。
寒風ふきすさむ中の足湯でしたが、15分ほどお湯につけてるだけで、足元からぽっかぽか♪
足湯って、体温める効果大ですね~♪

足湯もして、温泉卵も食べて、出演しにいったんだけど、ちょっとプチ旅行した気分♪
車で1時間ほどのところにある温泉街なんですが、由緒正しい?温泉街なもんで高級旅館が立ち並んでいます。
なかなか地元に住んでると、温泉街を歩いたりする機会もないんですが、こういうときにぶらぶらできて、ちょっと得した気分でした♪
[PR]
by kimagureokayu | 2008-11-21 20:37 | 音楽のこと

名誉の負傷??

今日無事地元のお祭りでの出演を終えました。
楽しみにしていた「松茸ご飯」は残念ながらいただけず。。。
スタッフの人達は去年と同じような松茸ご飯をもらってたみたいですが、
私たちにはまわってきませんでした。。

代わりと言ってはなんですが、これまた去年に引き続き、1円電車なるものがまた再現
されていて(去年の松茸ご飯・1円電車はこちら)乗ってきました。



e0099697_1825488.jpg今年は当時の切符を再現したとかで、乗車するともれなくもらえました。
鉄道ファンにはたまらないレア物みたいです。










今日は、うちの太鼓衆のエースが他の用事で出演できず。
私がそのエースがいつも担当してるパートをたたきました。
そしたら、太鼓だけじゃなくて、


e0099697_187232.jpg
自分の指も思いっきりバチでたたいてたみたいです。
演奏に必死で、強打したことに後から気づきました。
最初は赤かったけど、だんだん青じんできました。(中指のとこ。わかるかな?)
「今日はエースの代わりに頑張った。名誉の負傷やわ」
と自分を誉めながらパソコン打ってます。。。



そして今からまたまた太鼓の練習♪
これ以上名誉の負傷?を増やさないように、しっかりバチさばきの練習をしてきたいと
思います^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2008-11-16 18:24 | 音楽のこと

太鼓三昧

e0099697_21391766.jpg

太鼓の出演ラッシュもいよいよ大詰め。
6回出演のうち、残すは3回となりました。

今年新調した法被。
これを着て舞台に立つと、上手い人みたいに見えます(衣装のおかげ)
下にはくのは紺パッチ。
藍染のものです。
紺パッチだけで洗濯しないと、他の洗濯物がえらいことになってしまう代物。
我が家の洗濯層も、一時期紺色に染まりました。
でもやっぱり、伝統的な染物はいいですね。

明日は地元のお祭りに出演してきます。
去年も出演したお祭りです。
去年はそのお祭りでマツタケご飯をいただいたので、今年ももらえるかもと楽しみ♪

あ、やっぱり芸術よりも食い気だわ。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-11-15 21:39 | 音楽のこと

冬支度。

紅葉がはじまったな~と思ってたら、あっと云う間に散る準備がはじまり、
それと共に気温もぐっと下がってきました。
そろそろ冬支度をはじめないと。
とりあえず、足元からあっためないとね~。


e0099697_1833810.jpg
こたつをだしてみたり。


e0099697_1842149.jpg
家にいるときにはく靴下は、もこもこのあったかいやつ準備してみたり。










県下一高い山では、つい先日初冠雪を記録したとニュースでやってました。
ちょっとずつ秋から冬へ移りかわろうとしています^^



e0099697_187117.jpg
先日また1つ歳をとりました。
だんなさんがメールでバースデイカードを送ってくれてました。
ケーキも買ってきてくれました。

付き合ってる時から、「長い付き合いになるやろうから、お互いの誕生日とか特別なことをせんとこうな」といってきました。
誕生日とか結婚記念日とか、ちょっとご飯を食べにいってみたり、ケーキを買ってきてみたり、日々の生活の延長のようなお祝いの仕方が気に入っています。
時々、記念日を忘れるぐらいですから^^;
わたしららしいな~ってつくづく思います。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-11-12 18:15 | 日々のくらし

昨夜行ってきたところ。。。

昨夜、できたてほやほやのブラウスを着て参加したのは
「田舎暮らしセミナー」というもの。
都会から田舎暮らしを体験しに、近くの施設に2泊3日の日程でこられてました。
「地域との関わりというのを、是非そのセミナーで話ししてほしい」とだんなさんに依頼があり、
私も「お酒が飲める」というのを聞いて参加してきました^^

写真を撮ろうと思ってたのですが、食べたり話したりするのに夢中になってて忘れてました^^;
囲炉裏をかこんで、15分ほどだんなさんが話をし、その後交流会(お食事会)。
おでんやらお鍋やらを食べながら、いろんな話を聞いたり話ししたりしてました。

参加者は私たちの親世代に近いような人たち(いわゆる団塊の世代かな?)
田舎暮らしをしたいけれど、、、となかなか1歩踏み出せないでいるような方もおられれれば、
このセミナーに毎年参加して、いろんな体験をすることを楽しみにしている、という方もおられたり。

過疎化の進む田舎では、1人でも2人でも移住してほしいところですが、こうやってセミナーに参加してくださることで、この地域のことを知ってくださる、それだけでも価値あることやんな~
と思いながら話を聞いてました。

私たちのような若輩者に声をかけていただき、また、熱心にいろいろ話を聞いてくださり、私もいろいろ勉強になりました。
改めて、すっかり田舎暮らしを気に入ってる自分というのも発見できたし。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-11-09 21:14 | 日々のくらし

完成~♪

先日神戸に行ったときに買ってきたC&Sさんの布。
こんなブラウスに仕立ててみました。
e0099697_14581788.jpg

Rick Rackさんのチュニックブラウスのパターンから。
ブラウス丈で作ってみました。
布がフランネル(だったと思う)なので、重ねて縫っていくと結構な厚みになりました^^;
前立てというの、はじめて挑戦したのですが、丁寧な説明書のおかげで、きれいに仕上げることができました。
でも、前身頃を反対に縫いつけてしまったようで、前立てのステッチの綺麗なほうが裏になってしまった。。。
袖も、最初は反対につけてて、あわてて縫い直しました。
生地端がほつれやすかったので、ちょいとぼろぼろ。。。
裏はとてもじゃないけれどお見せできません^^;
ちなみに、ボタンはだんなさんの背広を処分したときにとっておいたもの。
サラリーマン時代に沢山スーツ持ってたので、おもいきって何着か処分したのですが、ボタンがもったいないな~と思ってとっておきました。
こうやって服に再利用することができて、ちょっとうれしい~♪

e0099697_1521710.jpg

後ろはタックをよせるようになってました。
均等に縫えてないけれど、ご愛嬌ということで。。。^^;

着てみると、少し襟元がうるさい感じ。
生地も厚みがあるので、これはスタンドカラーにした方がよかったかな~。(スタンドカラーの付け方も書いてあったので)
でも、これからの季節、タートルなんかと合わせて着れるブラウスになりました。

今日は午前中、太鼓の出演に行ってきました。
夜はちょっとしたセミナー?に参加してきます。
このブラウスはその時に着ていきたいな~と思ってて、あわてて仕立てました。
糸の始末がちゃんとできているか最終チェックしてから、着替えていってきます~^^
[PR]
by kimagureokayu | 2008-11-08 15:07 | お裁縫

コーヒーマーブルのシフォンケーキ

e0099697_11442913.jpg

抹茶のシフォンを食べきったので、次に作ったのがこのケーキ。
苦手なマーブル模様でしたが、これは上手くいきました。

シフォンケーキが続いてるのは、我が家にストックしてあったバターがなくなってきたから。
そのかわりに、大量にある卵(二人だと1パックなかなか使いきれないんですよね)を消費するために、せっせとシフォン焼いてます。
でも、だんなさんが山に持っていくと言って持っていったので、また明日なんか作らなくては。。。

時間がないので、どうしても今まで作ったことのある簡単なお菓子になってしまいます。
まあ、こないだみたいに、毎回初めて食べたみたいな感想を言ってくれるだんなさんなので、
リピートしたお菓子でも大丈夫なんですけどね^^
さあて、明日は何を焼こうかな~。
・・・って、明日は太鼓の練習もあるのに、作れるかな~??
[PR]
by kimagureokayu | 2008-11-05 22:22 | パン・おかしづくり