ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はじめてのオフ会♪

先週末、研修が千葉の方であったので、久しぶりに東京の方へ行っておりました。(以前埼玉に住んでいた)
私が上京するというのを聞いて、うれしいおさそいが♪
いつも仲良くさせていただいてるサクラハナビハウスのalteaさんとお会いすることに!!
e0099697_2303357.jpg

alteaさんのだんなさんも含めて3人で、板橋にあるインド料理やさんでしゃべりまくりました♪

alteaさんは、わたしより年上なのですが、とってもとってもチャーミングでかわいい方でした♪
そしてだんなさんも、とってもとっても穏やかでやさしい方♪
すっかり私は2人のファンになってしまいました~。
近くに住んでたら、しょっちゅう遊びに行きたい~って思えるようなご夫婦♪
そんな2人にすっかり癒された私は、初対面だというのに、カパカパワインをいただいてしまいました~^^
でも、だんなさんも結構呑める方で、今度あったときも呑むのが楽しみです♪(←今度も会う気満々♪)

お忙しいのに、いろいろお店を探してくださっていたり、とってもとっても嬉しかったです。
alteaさん、本当にありがとうございました。
また上京した際はよろしく~^^
[PR]
by kimagureokayu | 2008-10-30 23:00 | 日々のくらし

秋の楽しみ

e0099697_1993162.jpg

ご近所から、おいしい物いろいろいただきました♪ 柿・姫林檎・黒大豆えだまめ。
食欲の秋ですね~。

※ネットの通信状況が悪くて携帯からの投稿になりました。
コメントのお返事遅くなります。ごめんなさい。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-10-20 19:09 | 日々のくらし

そろそろ秋の花を買ってこようかな~と思っていたところ、知り合いの方から「バラの挿し木はいらない?」と声をかけていただきました。
ちょうど、来年はバラに挑戦してみたいな~なんて思ってたのでラッキーでした♪
e0099697_15421624.jpg
e0099697_15423237.jpg

たくさんの挿し木をいただき、空いてるプランターを総動員して植え替えしました。
本当は、家の庭に地下植えしたいんですけど、借家なもんで。。。
夏のアジサイも結局植木鉢のまんまです^^;

上手く育ってくれると、主に赤い色のつるバラやらミニバラが咲くようです。
いただいたときに「多分これつるバラ、これはミニバラやと思うんやけどな~。咲いてみなわからんわ」といわれました。
私も持って帰ってきたら、どれがどれだかわからなくなってしまったので、咲いてからのお楽しみに。。。

今日は夜勤明けだったのですが、帰ってきてから夏の花たちにお礼の肥料をやったり、ひさしぶりに玄関先の植木鉢の入れ替え。
ここんところ、夜勤明けはお菓子を作ってることが多かったので、久しぶりに庭仕事したって感じでした。

来年の春、きれいなバラの花がみられるように、大事に育てていきたいと思います^^
・・・といっても、バラの育て方よくわからないので、我家流に放任主義で自由に育てたいと思います^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2008-10-18 15:49 | 日々のくらし

ちょこっとお出かけ♪

今日はお休み。
だんなさんが用事で出かけるので、わたしもついでにお出かけしてきました。
行き先は神戸♪
そして行ってきたのは。。。
e0099697_03945.jpg
C&Sさんの実店舗♪
リネンガーゼが欲しいな~と思って行ってみたのですが、生憎私の求めるガーゼはありませんでした。
今週中にはお店に入ってくるとのことでしたが、なんせ遠方なもので、そう気軽に買いにこれません。
事情を説明して、リネンガーゼの変わりに手に入れたのは。。。
e0099697_063015.jpg

あれ?なんだたっけ。
忘れてしまった。。。
まあ、なんせこれからの季節にぴったりの生地です。(超適当ですみません。。。)
実店舗にこの生地を使ったラナンキュラスのブラウスがあって、ちょっと興味が。。。
ラナンキュラスは作りませんが、これからの季節に合うブラウスみたいなのを作りたいと思います。
出来上がりはいつになるかわかりませんが。。。

そのほかにも神戸をうろうろ。
主にお裁縫関係のものを仕入れて帰ってきました。
今は太鼓やらピアノやらの出演ラッシュが控えてるので、なかなかお裁縫まで手がまわりませんが、もうすぐ冬(閉農期♪)。
冬支度のためにいろいろ材料をそろえて、今年はいろいろ作ってみたいと思っています。
なかなか仕事もあるので、思うようにはいかないかもしれませんが。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-10-14 23:55 | 日々のくらし

ダブルチョコレートのパウンドケーキ

どうも夜勤明けには、甘いものが欲しくなる。。。
e0099697_184343.jpg

生地にもチョコレートを練りこみ、チョコチップまで入ったパウンドケーキ。
こってこての甘いケーキを想像しますが、ラム酒をきかせて、ちょっと大人のパウンドケーキになりました。

11月に太鼓の出演ラッシュを控えて、なんだか気ぜわしい毎日です。
ピアノの発表会にもでるので、その準備も。
こないだ連弾を合わせにレッスンに行ってきたのですが、久しぶりの(たぶん10年ぶりぐらい)ピアノレッスンで緊張しました~。
衣装も決めなくてはいけないな~と思いながら、こういうときに服を買うのではなくて、ちゃっちゃと衣装なんて作れちゃったらいいのにな~と思ったりして。。。
そんな妄想を描く前に、練習しないと。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-10-13 18:11 | パン・おかしづくり

ダークチェリーのフラン♪

e0099697_23435689.jpg

お菓子作りの神様がやってきてる私。
重石がほしいと書いてましたが、結局予算的に手がでず、今までどおりそのまんまで焼きました。。。

今日はだんなさんが用事で出かけてたので、1日農場にもあがらず好きなことをして過ごせる休みとなりました。
朝からこのパイを作って、食パンを仕込んで、お裁縫もして、、、と充実した1日でした。
結局一度も家から出ず、気が付いたら16時でした。
あ、夜は太鼓の練習があったので、外出しましたけど。。。

e0099697_23475079.jpg

農場の方は少しずつ秋色に。
紅葉の前にススキと青空のコラボレート♪
こういう景色をみることができるのも、田舎暮らしの醍醐味ですね♪

バトンなるものがまわってきました。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-10-06 00:04 | パン・おかしづくり

チーズとココアのマフィンケーキ♪

e0099697_176136.jpg

今日は夜勤明け。
体が甘いものを欲していたので、焼きました^^;
今焼きあがったところなので、味見は明日かな~。

こないだから、タルト生地なんかを焼くときに使う重石がほしくて、ネットショップをうろうろ。
お手頃価格であったりするので、ポチッとはするのですが、送料が惜しくてついでにあれもこれも、とポチポチやってたら予算オーバー。
冬のボーナスまで待つかな~と思いながらも、ただいまお菓子作りの神様がやってきてる私。
本をめくってはパイやタルトをじとっと見つめ、ネットショップをポチポチ、予算オーバーのためとじる、というのをくり返してます。。。

古い豆を重しがわりに、、、とも書いてありますが、あいにく我家には古い豆はなく。
今までは重しなしで焼いてました。
そんなに作りたいなら、今までどおり重しなしでつくればいいのですが、そこは神様がいらっしゃるからか、なんかこだわりたいんですよね~。
あぁ、やっぱり天邪鬼だわ、私って。。。

しばらくポチポチ生活が続きそうです。。。
今月節約して、なんとか月末に買えたらいいけれど。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-10-03 17:06 | パン・おかしづくり