ブログトップ

おかゆのきまぐれにっき

kimaokayu.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初ワッフル♪

何を作ろうかと本をペラペラめくってたら、目に飛び込んできたものがワッフルでした。
e0099697_21105187.jpg

生地はべたつくし、とっても作りにくかったのですが、どうしてもワッフルが食べたくなってしまって。。。
あられ糖もなくて、本に「なくてもいい」なんて書かれてたので、甘味も追加せずに衝動的に作ったワッフル。
食べてみたら、とってもあっさりしたパンみたいなワッフルになってしまいました。
想像してたのは、あのマネケンのバターのきいた甘いワッフル。
ちょっと残念な出来でした。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-09-27 21:10 | パン・おかしづくり

新しい仲間♪

先日、妹の勤めている美容室で髪の毛を切ってもらい、ついでに私の実家にもよってきました。
ちょうど、自分でつくったパープルのブラウスを着ていってたので、お裁縫上手な母親にも
「これつくったねん」とみてもらいました。
「あんたもミシンするようになったんや~」としみじみ言われながら。。。

私が「今度はニットも縫ってみたいんよな~。でも、ロックミシンがないから、まだよう挑戦してないんやけど。。。」
と話していたら、母親が小声で「あるで。」と一言。

・・・そして、やってきた新しいお裁縫仲間。
e0099697_23255037.jpg

ロックミシン♪

母が父のズボンの裾を直そうと購入したそうです。
最近は使ってないので、貸してあげるとのこと。
「半分あんたにあげたようなもんやな~」と言いながら。。。
これでニットに挑戦できると、うきうきしながら帰ってきました。

あ、母がロックミシン持ってるの、父にも祖母にも内緒だそうです。
隠れ読者の妹よ、口をすべらさないように、よろしく。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-09-26 23:30 | お裁縫

チーズとくるみのバターケーキ♪

e0099697_845395.jpg
くるみがぎっしり、クリームチーズの酸味がさっぱりの、おいしいケーキでした♪

こちらもたかこさんの本から。
きび砂糖を使っているので、とっても風味がよかったです。
チーズもくるみも入ってて、どっしりがっつり系のケーキですが、口当たりは軽く、くるみの食感も手伝って、いくらでも食べれてしまいそうです。
食欲の秋に、このケーキは非常に危ないです・・・^^;
[PR]
by kimagureokayu | 2008-09-25 08:49 | パン・おかしづくり

かぼちゃメープルのベイクドチーズケーキ

e0099697_8234314.jpg

かぼちゃを使ったチーズケーキ。
「秋色」のケーキに仕上がりました♪

たか子さんの本から作ってみました。
「薄く焼いて」という風に書いてあったので、スクエア型にいれて薄く焼いてみたのですが、型が大きかったおかげで、かなりうすーいケーキになってしまいました。
でも、チーズケーキ好きのだんなさんには好評で、喜んで食べてくれました。

最近お菓子作りの神様がやってきたようで、時間があると何を焼こうかと本をペラペラ。
先日「芸術の秋を満喫♪」なんて書いてましたが、やっぱり例年通り「食欲の秋」も満喫できそうです。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-09-22 08:29 | パン・おかしづくり

ブルーベリージャムのマーブルケーキ?

涼しくなってきたら、途端にオーブンを稼動させたくなってきた単純な私。
夏のなごりを楽しめるようにと、ブルーベリージャムを使ったケーキを焼いてみました。
e0099697_1919413.jpg

マーブルケーキのはずが、「マーブルケーキ??」と首をかしげるほど、マーブルになってませんでした。
この先切っていっても、きっとマーブルになってないんだろうな。。。
きれいなマーブル模様つくるのって、難しいですね。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-09-18 19:22 | パン・おかしづくり

涼しくなってきたので。。。

最近お裁縫に没頭していた私。
一つのことをやりだすと、そればっかり夢中になる性格なもんで。。。
涼しくなってきたし、そろそろパンでも焼いてみようかと思い、作ってみました。
e0099697_9151261.jpg

基本の丸パン。
パン作りは久しぶりでしたが、ちゃんと膨らんでくれました。
やっぱりかわいいな~丸パン。

話は変わりますが、秋の太鼓出演ラッシュが近づいてきました。
出演依頼は今のところ全部で6本。
私は仕事があったりで、そのうち4本に出演予定。
またまたピアノと篠笛のセッションも行います^^
それとは別に、地元の発表会でピアノの連弾にも挑戦することになりました。
篠笛とピアノのセッションでちょろちょろピアノは弾いてましたが、本格的にピアノを弾くのは久しぶり。
指がなまってるので、基礎の指練習からはじめています。
ピアノをならってた頃は、指練習なんて退屈で大嫌いでしたが、大人になってからピアノに触れるたびに、基礎の大切さを感じています。
11月初旬の本番に向けて、指の調子を整えていきたいと思います♪

毎年「食欲の秋」を満喫する私ですが、今年は「芸術の秋」も満喫できそうです♪
[PR]
by kimagureokayu | 2008-09-10 09:15 | パン・おかしづくり

ラナンキュラスのブラウス3

これで3枚目のパターン。
ラナンキュラスのブラウス、リネンパープルで作ってみました。
普段白・紺・黒の服が多い私。
パープルの服なんて、大冒険です。
e0099697_8222564.jpg

さすがに3枚目ともなると段取りも慣れてきて、今までで一番上手にできました。
ギャザーも丁寧に丁寧によせて仕立てました。
ただ、ヨーク部分のステッチが近くでみるとずれてたりして変です。
これは今後の課題ということで。。。

前回の2作はいずれもLサイズだったんですが、ちょっと大きかったので今回はMサイズで。
胸元もしっくりおさまって、ジャストサイズでした♪
MとLの間ぐらいの体格なので、既製服を買うときはデザインによってサイズが違ってくるため、試着を必ずするのですが、自分でつくるとなると試着ができなくて困ってます。
結局作ってみてから、「やっぱり大きかった」と思うこともしばしば。。。
みなさんどうされてるんでしょう??
作ってるうちになんとなくわかってくるもんなのかな~。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-09-07 08:22 | お裁縫

C&Sさんのチュニックブラウス

宣言していた秋物。
やっとこさ縫い上がりました。
e0099697_21281733.jpg

本当はもっと早くに御紹介しようと思って縫ってたのですが、袖つけの方向が間違ってたり、いろいろな失敗を繰り返し、やっとこさできました^^;

・・・が、しかし。
着てみるとまるで「割烹着」。
いろんなブログを拝見してた中でも「まるで割烹着。。。」みたいなこと書いてらっしゃる方もいたのですが、私もそうなりました。。。
だんなさんいわく、
「お前が着るから、割烹着に見えるんやわ」とのこと。
私も納得。
でも、せっかくつくったので着ないともったいないしな~と思ってたら、
「山(農場)に着るのにちょうどええやん」
と、またまただんなさんから助言をいただき、そうすることに決定しました。

・・・チュニックブラウスだったはずなのに、割烹着として活躍することになろうとは。。。
C&Sさん、ごめんなさい。。。
あくまでも、着るモデルが悪いということです。。。
[PR]
by kimagureokayu | 2008-09-02 21:28 | お裁縫